すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

オンラインゲームを始めたいのですが、PCと接続できる時間帯の関係で、一人でも狩りやレベルアップ、お金稼ぎやクエストなどが楽しめるゲームを下記の中から教えて欲しいと思います。
・ラグナロクオンライン
・リネージュ(1の方です)
・テイルズウィーバー
・メイプルストーリー
・Angel love
・RED STONE
・トリックスター0
キャラクタの好みでは断然ラグナロク、トリックスター0とかです(メイプルストーリーは好みに近いんですが微妙に外れているような…)。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 01:01:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
どなたのご意見も参考になり迷ったのですが、ゲーマーSooda!さんの「大人が多い」という観点から考えたことがなかったので、新しい視点を開かせていただいたという意味でベスト回答に選ばせていただきました。
まだどれで遊ぼうかは決めていませんが、皆様のご意見を参考にしてじっくり選んでみたいと思います。

うーむむ・・どれもソロゲー仕様とは言い難いような・・・
ある程度のレベル(だいたい60以上)になると、
よほどのソロゲー愛好者じゃないときつくなります。
それにこれらのゲームにはもう高レベルがぞろぞろいますよね。
新作や他のソロ仕様ゲーではダメなんでしょうか?

どれか一つを選ぶなら、私だったらラグナロクですね。
クエも多いし、プレイヤーに大人も多い。ゲームとしての完成度も高いと思いますので、オンゲの世界を充分に堪能できると思います。

  • 回答者:ゲーマーSooda! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもキツいですか…スペック等の関係でこの中から選ぼうと思っています。
「プレイヤーに大人が多い」というのは確かに重要ですね。変な揉め事は少なそうな(ある程度普通に人付き合いの出来る方が多い)印象があります。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的に無難だと思うのはラグナです。
アイテム課金で基本無料ソフトは月額課金以上にお金食います。
課金アイテムがないと満足にLv上げも出来ない、
そんな作りの基本無料ゲームもチラホラありますから。

人よりLvが上がるのが遅くてもゆっくり無料で遊べるだけ遊ぶ。
っていうスタンスならどれで遊んでも良いと思います。

職業・能力で性別が固定されるゲーム「ネカマ強制型」は個人的に嫌いなので、
私はやった事がありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイテム課金も凝りだすと止まらない、という話は聞いたことがあります。確かに、他の人よりもレベル上げしにくいといったことはあるようですね。無難に月額課金の方が、そういった金銭的なことをあまり気にせずに遊べるのかもしれません。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

テイルズウィーバーですね。お金稼ぎはできませんが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と面白そう&一人でも問題のないゲームのようですね。検討してみます。
ご回答ありがとうございます。

テイルズウィーバーのご紹介させて頂きます♪

・ 1人でも狩りが出来るか
問題なく楽しめます!というか、1人で狩りの方が効率が良いです(経験値、お金共に)
そのため野良PT募集が非常に少ないですね。
PT募集は、夢売り(アイテムを高く売りに行くためのPT)とクエストPT(後半のクエストは人数で押さなくてはキツイ)の2種類です。

・ レベルアップ
レベルの上がりやすさはキャラによってまったく違います(キャラの特性は後述しますね)
このゲームは課金をしなくてもステータスリセットを行えます(制限はありますが、普通にゲームを楽しむには十分な回数行えます)ので、悩むより慣れろ!で育てられます。
人の多い&割と昔からあるゲームのため、育成方法のサイトは充実していますので、慣れるより習う!でも不便はないかと。

・ お金稼ぎ
これから新規で始めようとすると、ちょっと厳しいかもしれません。相場サイトが閉鎖してしまったため、相場が混沌としています。レア運によりけりですが…。
クリスタル作りや、インクリスクロール作りなどが序盤のお金稼ぎになります。逆にいうと確実に稼げるお金稼ぎの手段がそれしかないのが厳しい所かも…。

・ クエスト
「お使いクエスト」と「チャプター」があります。
お使いクエストは結構膨大な量がありますが、仕様変更により苦労に見合わない報酬のクエストが増えてしまったため、あまりやらなくても良いものが多いです。
「チャプター」はキャラクターごとのストーリーを進めていくクエストです。ただいま、エピソード1が13チャプター(EP1 13CP)、エピソード2が2チャプター(EP2 2CP)くらいまで実装されているのかな?エピソード1のキャラを選べば、エピソード1から楽しめますので、結構ボリュームがある方かと。

・ キャラクターについて
チャプターの都合上と、序盤の難易度的に、エピソード1キャラクターをお勧めします。性能だけで言えば、対人戦で強いのはマキシミン、ティチエル、ミラ。狩り効率が良いのは、ナヤ、ミラ。…でしょうか。

・ 接続状況
接続人数は多い方で、幅広い年齢の方が居ますが、やはり学生さんがボリュームゾーンです。とても多いです。

・ 課金
課金は、見た目装備やゲーム内の補助アイテムと宝箱が提供されています。
見た目装備は100円程度で1ヶ月使えてなかなかかわいく、割と充実しているので慣れてきたら着せ替えしてみるのも楽しいです♪
補助アイテムについては、使わないならば使わないでなんら問題のないものばかりです。使えば少しだけ楽になる程度。ゲーム内で十分補完できます。エピソード2のキャラはスキルを課金で買わなくてはならないようですが…。
宝箱は、非常におすすめできないギャンブルです。良いものがあたる確率は非常に低いです。
最近はスキルを課金にしたり拝金主義になってきた感がありますが、現在の所かなり良心的な運営をされていると思います。(課金内容、価格ともに。最良ではありません、これより酷いネットゲームが多々あるという意味です…)

・ 運営
基本的に放置されている感がありますね…BOT(ロボット、つまりズルです。)がうようよいます。アイテム増殖などの不正があっても対応は甘いです。とはいえ、ネットゲームの会社なんてどこもそんなものといえばそんなものです…悲しいことに。

・ その他、思いついたこと
仕様変更のため新規での育成は難しくなっています。(チュートリアルでもらえる初心者装備があるうちは楽。装備が消えてからはちょっと難しいかも…)できるだけはやくにクラブに所属するなどして質問できる場所を作るのをおすすめします。クラブ募集をしている人や、お手伝いしますなど看板を掲げている方に声をかけて色々相談!情報サイトは充実していますが、やはりゲーム内の方に聞くのが一番です。

・ 重さについて
以前、スペックについて質問された方と同じ方かしら?
このゲームはグラボの相性が結構影響するらしいです。
とりあいずゲームができるか?を調べたい場合は、都市「ナルビク」や「ナルビクフリーマーケット」を歩いてみてください。そこで落ちなければ大丈夫。
このゲームで最も不可がかかる状況は「要塞戦」です。
どのくらいの不可か体感してみたい時は要塞のある日(火、木、土、日曜日のいずれか)の21:00頃に「要塞」の前まで行ってみてください。本物の要塞戦には及ばないとはいえ結構な不可を味わえます。

===補足===
不可じゃない、負荷だ…orz
スキル課金について補足を…とはいっても現在EP2キャラ「クロエ」の最強スキル一つが課金スキルだという状態です。勿論、そのスキルが無くても遊べると思います。(「クロエ」を育てたことがないためちょっと自信がありませんが)

これだけではナンなので、おすすめモードで書いてみます。
キャラクターそれぞれのストーリーが良いですよ!

(※ネタバレ入ります…お嫌な場合は読み飛ばして下さい^^;)
わたしは「マキシミン」を育てて居たのですが、この人はかなりひねくれ者です。
色々あって、身分(と性別)を隠して逃亡中のお姫様「イスピン」と組んで仕事をしていくことになり、喧嘩しつつも段々心を開いていきます。
しかし、イスピンが同僚のシベリンに秘密を告白している場面に遭遇。
自分が掴んだ情報を「イスピンにだけは教えてやろう」と探していた矢先の事でした。
「俺には隠して居た?信用されて居なかった?友達だと思ってたのに」
この三人の運命やいかに?うわあああ、マキシミンがんばれ!本当がんばれ!
この先が気になる!三角関係!?という煩悩がレベル上げの原動力になりました(笑)
あともう少し上げたら、次のチャプター出来るな…とか♪
原作の本も発売されてますので(ゲームとは世界観が同じだけのパラレルっぽいですが)、物語が好きな方で、ハマれば面白いと思います!
(※ネタバレここまで)

と、わたしはおすすめしますが、短所だってあるのは前回の回答の通りです^^;
色々試してみてください!楽しいオンラインゲームライフをおくれますように♪

  • 回答者:ash (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、スペックについてお伺いした者です^^
オススメキャラは…両方にかぶっている「ミラ」さんがよいのでしょうね。
エピソード2からはスキルが課金、ということは今後「スキル課金」化されていく可能性が高そうですね。
「アイテムを高く売りに行く」=「夢売り」と言うんですね…なんだか素敵な響きv
アイテム課金のゲームって、必要アイテムが(現実のお金で)購入しなければレベル上げが辛い、といったイメージがあったのですが、そういうわけでもないのですね。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

トリックスター0は結構楽しいですよ~。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公式HPの可愛さがすごくツボなんです~v
内容もオススメなんですね。検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

トリックスター0をしばらくやっていました。(今はやっていませんが)
 一人でも、それなりに楽しめました。
 イベントが多いので、睡眠時間を削って遊んでいたような状況です。
 PCの前にいる時間が長くても大丈夫でしたら、トリックスターはいいと思います。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の時間が深夜になってしまったのですが、基本的には日中にちょろちょろしかできないと思います…。でもイベントの多いゲームなのですね。参考にさせていただきます^^
ご回答ありがとうございました。

テイルズウィーバーはオススメです。
出来る事の範囲が広く、また育成も簡単なわりになかなか深い。
そして自分よりどれだけLVの低い敵を殴っても経験値が入ります。
よく自分よりLVが10低いと経験値入りませんとかありますよね…
そういうのが無いからまったりと遊べます。
クエストもちょくちょく増えていってますし、
イベントも季節ごとに沢山開催されます。
メインストーリーもあるので飽きずに進めていける点と
キャラクターそれぞれストーリーが違うので、
一人のキャラだけでなくほかのキャラをやる事で始めて分かる部分もあったりと
楽しみ方も色々です。是非いらして下さいね。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節イベントとかあるんですか…クリスマスプレゼントとかでしょうか?オンラインゲームには珍しく、ストーリーがあるのですね!検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

ラグナロクで遊んでます。
今も遊んでますw キャラの回復中に別窓でここに打ち込んでます。
一人でも充分遊べます。
今は初心者修練所も優しくなって、すぐに倉庫が使えるレベルまで上げてくれますw
お金稼ぎも作るキャラによってはサクサク貯まりますよ。
クエストも色々あるので最初のうちは飽きることはないと思います。
クエストに飽きてくる頃には持ちキャラのレベル上げが楽しくなる頃だと思うので
当分は楽しめると思いますよ。
もしラグナロクで遊ぶことがあればぜひ一緒に狩りしましょう♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「レベル上げてからクエスト」、じゃなくて「クエストしてレベル上げ」なんですね!知りませんでした。倉庫はレベルが一定まで上がらないと使えないんですね。なるほどです。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る