すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのCの容量が0になった場合、パソコンはどうなりますか?
Dの容量はほぼ満タンでありますが・・・。
マイドキュメントはDに移したのですが。Cの容量の増やし方がわかりません。
Cのもともと入るサイズは30.0GB Dは339GBです

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 08:48:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

パソコンのことはまったくの無知で・・・。
ここで質問して良かったです。
回答を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

匿名希望さんがさり気無く書かれていますが、そんなにソフトを追加していないのであれば、恐らくCドライブに残骸が残っていると思いますので、ディスククリーンアップなどでお掃除した方がいいでしょう。
念のため、ディスクのエラーチェックで不整合で容量を減らしている物があれば修正します。
また、(XPの場合)マイコンピュータの右クリックでプロパティ>詳細設定>パフォーマンス(オプション)>詳細設定の中、仮想メモリがCドライブになっているでしょうから、これをDドライブに変更して再起動するとかですね。

C:\Program Filesとかで後からインストールしたソフトのうち、あまりに全体が大きい物は、Sooda! ちゃんさんのおっしゃっている様にD:\Program Filesとかで入れ直しがいいでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

WindowsでCドライブがシステムドライブという前提での回答になりますが、

ドライブの空き容量が少なくなるとWindowsは極端に動作が遅くなったり、フリーズしたりと不安定になります。
(これはシステムドライブだけではありませんが)

Windowsは意識せずに使っているとデータもアプリケーションも全部システムドライブに収まるようになっているので、システムドライブ(この場合はCドライブ)だけが容量不足に陥りやすくなっています。

ドライブとして使用している領域の容量を変更することはあまりしないのですが、
ただしハード的に同一のハードディスクで複数のドライブに分けている場合はサイズを変更できるソフトはあります(昔、パーティションマジックというソフトがありました)。
しかし危ない作業なので大事なデータはどこかに退避しておく必要があります。
1つのハードディスクで1ドライブの場合はどうしようもありません。

Dドライブも余裕がない、ということであれば、対応は2つ考えられます。
1.使用頻度の少ないデータはCD-R、DVD-R、などの媒体に移してハードディスクからは消去する
2.ハードディスクを増設して移動できるものは新しいハードディスクに移す
です。

• 回答者:ふみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cドライブの残量が0になった場合に対するご質問だと思って回答します。

Cドライブは、システムドライブですので残量が0になると動きが渋くなり、下手をするとフリーズします。

Cドライブの容量を増やしたいとのことですが、メーカ製PCの場合、通常C、D2つのドライブがありますが、論理的に分割しているだけですので物理的には1つのHDDです。
ですからCドライブの容量を増やす場合はDドライブの容量を減らさなければなりません。
結論としては外付けHDDを購入することをお奨めします。

この回答の満足度

メチャメチャ遅くなりますよ。
ですのでディスククリーンアップをしてください。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごく動作が遅くなります。警告も出るし。
Cドライブが30GBしかないのなら、できるだけ空けておきたいですね。
Dドライブがそれだけ空いているのなら、自分で作った書類やダウンロードしたファイル(ツールや動画、音楽ファイルなど)はDドライブに移動しましょう。マイドキュメントを使っているようなら、その中身も移動するか、マイドキュメントの場所をDドライブに設定し直しましょう。
インストールし直せるソフトがあるのなら、一旦アンインストールしてDドライブにインストールし直すなど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Cドライブの残り容量がゼロになるということでしょうか、それならゼロになるより前に警告が出るし、ソフトが使えなくなったり症状になるでしょう。マイドキュメントをDドライブにしてかなりCドライブに余裕ができたと思いますが、それでもまだ不足するのなら不要なソフトをアンインストールすることが良いでしょう。
Cドライブ容量が満タンの意味がどちらに取ったらいいんでしょうか、すでに一杯の状態なのか、”満タンであります”だけを解釈するなら、残容量が100%と言うことになります。もし、この意味にとっていいのならCドライブのアプリケーションソフトをアンインストールして、Dドライブにあらためてインストールしては如何でしょうか。ただしデータはバックアップしてから実施してください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSなどで利用しているのなら問題になることもありますが、Cに保存できないだけでどうもなりません。
容量はパーティションを切り直すとか、OSの設定で増やせる場合があります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャッシュなどのOSやソフトの作業領域が取れなくなるので動作が
遅くなったり動かなくなったりなどいろいろ弊害が出てくるでしょう。
少なくとも数GB位の空きは必要です。
他のご意見にもあるように手っ取り早いのはUSB外付けHDDなどを
使ってデータを外部に移してCを空けるのが良いと思います。
空けたあとはHDDのクリーニングをしてゴミを除去しデフラグしないと
効率よく動作するようにはなりません。
本格的にやるならHDD自体を大容量のものに換装するか
バックアップを取ってOSの再インストールをするか、ですね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Cドライブは皆さんのおっしゃるとおり、空きを残しておかないとPCの動作自体が不安定になります。
いろんなソフトがインストール済みのPCを買われた場合、使わないアプリケーションを削除することが必要でしょう。
またソフトによっては、そのソフトで作成したり加工したりしたユーザーデータをそのソフトが自動的に作成したCドライブの中のフォルダに保存するものがあります。
そうしたデータを移動して、ソフトの設定で保存場所を別のドライブにすることも有効です。
いずれにしても読み書きするデータが多いのであれば外付けのハードの増設がいいでしょうし、画像などの見るだけのデータが多いのであればCDやDVD、USBメモリなどに移動することをお勧めします。

• 回答者:ゆめきち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスク容量は常に変動しますから、ある程度の余裕を持って動かす必要があると
おもいますので、0に近くなるまえに増設を考える必要があります。
現在Cに何が入っているかですが、結構ごみのようなものがたくさんのこっているのであれば、整理をする必要がありそうです。仮想ディスクもCになっていたら、他のドライブにする(増設してからですが)などを考える必要があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

対策としては、いろいろあると思いますが、私も、Hard ちゃんさんのご意見に賛成です。
外付けのハードディスクを利用するのが、やはり手っ取り早いからです。
比較的使用頻度の少ないファイルをなるべく沢山移動して、外付けのハードディスクに保存し、Cドライブはなるべく余裕を持たせて使用しましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

Cドライブはいっぱいにしないことが肝心です。
PCとしての機能がなくなります。1割程度は確保したいですね。

そらから質問ですが、Dドライブが339GBでいっぱいですか。
動画でもたくさん保存されているのかな。
今後もたくさんのデータ等が必要なら
外付けのハードディスがいいと思いますよ。

• 回答者:Hard ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

Cドライブの容量が一杯になると、PCの動作が遅くなるもしくはフリーズ(固まる)と思いますので
Cドライブの空き容量の確保をした方がいいと思います。

インターネットの一時ファイルも移動できますので、それもやってみては?
もしくは、そのフォルダの使用容量を少なくするかです。

後は、メーカー製のPCなら、だいたい、Cドライブにアプリケーションソフトが入ってると思われますので
使っていないソフトを削除して行くくらいでしょうか

この回答の満足度

実メモリがどれだけ積んであるのか分かりませんが、仮想メモリが使えなくなって
しまうので、メモリが足りなくなったら、ソフトが使えなくなるでしょう。
他にも、色々不具合が出ると思います。
バックアップできる物はバックアップして、とにかくCドライブには、最低一割ぐ
らいは、要領が空くようにして下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る