すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車の後輪のタイヤの表面に小さい穴があいてしまって、チューブが出てきてしまい、パンクしやすい状態になってしまっています。
この穴だけをカバーするような方法はなにかありませんか。
タイヤ交換すればいいのですが、あまりお金をかけたくありません。とりあえずその穴だけ覆うことができればかまいません。
よろしくお願いします。

• 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-01-06 02:24:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今後も乗る自転車なら自分で交換(ママチャリなら1本千円もしないはずです)するのがベストですが、どうしても直したいのでしたら、スニーカー等の補修剤でうめるか、タイヤの内側からパンク修理用のパッチ(100均でパンク修理セットを売っています)を貼れば当座は持つと思います。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/dr_n/index.html

• 回答者:change (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予算はかけたくないと書かれておられますが、かけられる予算は、いくら位ですか。
{f}さんもかかれてますが、400円でタイヤを売ってます。これに帰るほうが、安心して自転車に乗ることが出来ると思います。
修理するにしても、一度、タイヤをはずし、チューブを出してから出ないと修繕が出来ませんので、手間は、同じだと思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度タイヤをリムから外し、内側から布のガムテープを貼れば、比較的長持ちします。但し、その小さな穴から裂け目が大きくなれば、もうタイヤの寿命です。

この回答の満足度

自分で交換すれば、ダイソーで400えんでたいやがありますよ。

• 回答者:f (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さい穴でチューブが出るの?と少々不思議ではあります。
そのような状態なら、タイヤ交換がいいでしょう。
100円ショップの大きいところで、500円で販売しています。
工具も100円でそろいます。
後輪は少々面倒ですが、修復したほうが安全面からお勧めします。

• 回答者:相談役員 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分でタイヤを外してパンク修理できますか。
もしできるなら、タイヤの内側に自動車のチューブなど自転車のそれより厚めのものを当ててください。当座をしのげると思いますが、保証の限りではありません。
これができるならホームセンターでタイヤを500~1000円程度で買えますから、交換した方が良いです。
前輪に比べて後輪は慣れないと難しいです。

• 回答者:徳明 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴムのり、紙やすりを使い、パッチを接着してください。

ゴムのりやパッチはホームセンターなどで売っています。

先ず、紙やすりで穴の周辺を荒らし終わったら、雑巾などで穴周辺の汚れをキレイにふき取っておきます。

穴周辺にゴムのりを薄く均一に塗ります。

ゴムのりを塗ったら、2〜3分ほどそのままにして乾かしておきます。

ある程度ゴムのりが乾いたら、パッチを貼っていきます。

まずは、パッチを台紙から剥がします。

台紙から剥がすときに、パッチの裏側、接着面の方を指で触ったりすると接着力が落ちるので、触らないよう透明の保護フィルム部分を持って作業しましょう。

パッチを貼り付けたら、何か硬いもので押し付けるように圧着していきます。

パッチを圧着し終わったら、透明の保護フィルムを剥がして終了です。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

・応急処置であれば、タイヤの外側から、ゴム製のパッチなどを歯って見てはいかがでしょうか?
・たぶん、タイヤ全体が、磨耗してると思います。
事故につながる可能性が、大きいです。
交換費用を、惜しんで、大きな、事故につながらないと、良いのですが…
早めの、対処をされたほうが良いでしょう。

• 回答者:バイシクル (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

自転車ショップに行って、補強するパッチを貼ってもらうか、自分で100均ショップで買うかですね。
ただ、応急処置ですので、とりあえずです。多分タイヤ自体が疲弊しているので、ほかの所にも穴が出てくることが考えられます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る