すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダ菜園をしています。この前からカブの葉に黒い小さなブツブツしたものが固まってついています。
これはいったい何なのでしょうか?
何かの虫でしょうか? 何かの糞なのでしょうか? それとも何かの卵なのでしょうか?
ちなみに青虫は何匹かいます。
もし何かの糞か卵であれば食べないほうがいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 12:53:41
  • 0

並び替え:

アブラムシの可能性もありますが、青虫がいるなら青虫のフンだと思われます。
フンなら水でよく洗えば問題なく食べられます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し暖かい時期ならアブラムシの可能性も有りますが
恐らくこの時期ですとモンシロチョウかカブラハバチの幼虫の糞ではないかと考えられます。
青虫がいるということなのでモンシロチョウの幼虫の糞で間違いないでしょう。
ジョウロで水をかければ流れてしまうと思いますし、収穫した後よく洗って落としてから食べる分には問題ありません。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青虫がいるのなら、その糞の可能性が高いです。
洗えば問題ないです。
ヨトウムシ等の卵の可能性も有るので、いづれにしても取り除いた方が良いでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

黒い小さな粒になら、寄生虫の卵でしょう。
人間には害はありませんが、気持ちのいいものではありませんので、その部分を取り除いて、洗えば食べれますよ。
その部分を洗ったときにネバネバするようならば、食べないほうがいいでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

虫が食べるという事は、それだけ美味しいという事なので、大丈夫です。
その部分だけを取り除いて、しっかりと洗えば食べられます。
農薬だらけで形が良いものよりも安心出来ます。

この回答の満足度

私も、家庭菜園楽しんでいます。
私が良く開くサイトです
参考にしてみてください
http://koido-bio.com/?page_id=811

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る