すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

空腹でもないのにお腹が大きく鳴ります。冷えると特になるような気がするのですが、どうしてなのか知りたいです。ご存知の方お願いいたします。

• 質問者:グーグー
  • 質問日時:2008-11-14 13:35:32
  • 1

映画館で映画を見ていたり、エレベーターに乗っている時など鳴ってほしくない時に限ってお腹ってなりますよね。
お腹が鳴る原因は、空腹時以外だと飲み込んだ空気や消化物が、腸の収縮運動によって撹拌されるために起こります。
つまり腸が活発に動いているときに起こるそうです。
鳴らないようにするには、腹式呼吸がいいようです。
お腹を膨らますように空気を入れてしばらくキープした後、静かに息を吐き出します。
そうすることで、胃の活動が落ち着いてくるようです。このとき、背筋を伸ばして行うと効果が増します。
それと、炭酸飲料やガムは予想以上に空気をのみ込むので、鳴ってほしくない前は避けた方が良いですよ!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「腹鳴」で検索してみると色々出てきますよ。
私もたまになります。向かい風を浴びたり空気をたくさん吸いすぎたときとかになりますね。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「腹鳴」で検索してみますね。

私もお腹が大きな音でギュルルルーっとなります。
空腹でなくても食べたものを大腸・小腸で消化中に鳴るようです。
腸が伸縮するためのようです。
鳴ってしまうのは仕方ないので、何事もないようにしてます。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

腸の収縮と関係してるんですね。
ありがとうございました。

お腹のグーグーですが、ボクもそんな症状があります。ガス腹とかご飯を食べるときに一緒に空気を飲むクセの「呑気症」とか言われます。。。ガス腹ならば、ヨーグルトを毎朝食に食べるとか、あるいはガス腹制御の薬だとか、あるいは個人的にですが、「正露丸」でも効きます。。。

それから腸内の活発な活動の証拠で気にする必要もない人もいるようです。
こんなところです

この回答の満足度

お礼コメント

腸が活発な証拠ということは、悪い状態ではないということですもんね。食べ物のアドバイスもありがとうございました。参考にさせていただきます。

気温の変化によって体が縮こまったりして内臓の伸縮などが起きて
胃袋が縮まった時にグゥ~ってなるのだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

胃が縮こまった時というのは初耳です。
気温の変化で内臓が収縮するというのは
とても自分に近いような気がします。
ありがとうございました。

胃が活発に活動している証拠ですね

わたしの印象ですと頭を使っているときほど
鳴るような気がするけど・・・

• 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

頭を使ってる時に鳴りやすいというのは興味深いですね。
これから自分の体を観察してみますね。

胃が伸びたり縮んだりを活発にし、中の空気が圧縮されて、
その空気が狭い胃袋の出口から腸に移動する時にグーグーと音が鳴る
これがお腹の音の正体です。

お腹の虫の正体は空気だったんですね!
http://www.c-limb.com/column/0006.html

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

空気が胃から腸に移動する時に鳴るんですね、
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る