すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

お笑いのU字工事のネタで栃木出身だから茨城は敵だ!みたいなものがありますが、実際他の県や地方にライバル心を持っている人っていらっしゃいますか?
自分は全然そういう感情はないのですが「秘密のケンミンショー」でも隣県同士のバトルなどを見て結構あるのかもと思ったので、もしありましたら教えて下さい。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2008-11-14 14:17:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答ありがとうございました。ふと思いついただけで他意はありませんが、もし嫌な気持ちにさせたりしてしまった方がいらっしゃったらすみませんでした。

高知です。天気予報って田舎の方は面積が広い県を代表して表しているんですけど、たまに高知ではなく愛媛が代表されて表示されているときはイラっとしてしまいます。

四国の中では愛媛が1番都会なのは認めるけど、あの天気予報が出たときはライバル意識してしまいます。

あとケンミンショーで高知と徳島が対決していたときに、
『徳島は踊る阿呆、高知は見る阿呆』と言われたときはイラっとしました。

四国県民は九州地方の方たちと違い、四国とまとめられるのが嫌いです。
4つの県全て対立してるので、同じ四国です〜と言われても嬉しくないんですよね。

• 回答者:土佐 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほど九州人っていうくくりで平気みたいですが、四国は違うのですね!4つの県全て対立しているとは!

並び替え:

群馬県民ですが、群馬VS栃木ですね。

テレビとかでアンケートをとっても、群馬と栃木の場所が入れ替わったり、果ては関東地方とも思われていない悲しい現実が。
そういう意味では同志とも思えるのですが・・・。(茨城も含まれるのかなぁ?)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。自分はよく温泉に行くので親しみがありますが、関東以外の人には難しいのかもしてませんね。

北海道民なので独立独歩、という感覚です。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり北海道はそうなのでしょうね。

広島県民ですが、岡山県民にライバル視されることが多いように思います。
よく「広島ってたいしたことないんじゃん」みたいなことを言われます。そして、岡山県民はたいてい「岡山って中国地方っていうより、どっちかってーと関西?」と自負しているようです。
岡山県民が思っているほど、広島県民は岡山のことなんかなんとも思ってませんが?と言いたくなります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。広島の友人は岡山をライバル視していましたが全員ではなかったのですね。

福岡ですが、九州では一番大きい県だと思っているので、ライバル心はないです。
ただ、県内ではあります。福岡市とライバルです。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。他の県にはライバル視されているみたいですね。

やっぱりどこの県でもありますよ。
どこに国も隣とは仲が悪いのと原理は一緒です。

ないのは沖縄と北海道じゃないかなあ…

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

九州です。

佐賀は福岡に馬鹿にされているので、
福岡をライバル視しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

静岡と山梨の富士山の取り合い。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。そういえば聞いたことがありますね。

福岡は九州の長崎以外から敵視されている感が。
長崎は鎖国の出島などで独特の文化が形成されていいるためあまり他に目がいかない様子。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。長崎以外ですか!

大阪人は東京をライバル視していますよ。東京人は何とも思っていませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはりそうなのですかね。あまりにも離れていて実感がわかないですけどね。

会社の社長(島根)VS先輩(鳥取)ですが、
因幡の白ウサギについていつもバトルしてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。因幡の白ウサギが良く分からないのでそのバトルを聞いてみたいですね。

自分は神奈川で横浜で、自己完結してるのでライバルって気持ちはどこにも無いですね。
けど、前にマシューTVで磯山さやかと誰かが対決みたいになっててアレは面白かったですね。

「茨城は栃木に海貸してんだよ!」
「栃木は茨城に山貸してんだ!」

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり栃木と茨城はライバルなのですかね。

「秘密のケンミンショー」でも言ってましたが熊本県は福岡県をライバル視しています。
でも福岡県人は相手にしてないですね。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり九州では福岡が優位に立っているのでしょうか?

埼玉県民で、さいたま市民です。

合併前の浦和市と大宮市。たしかにあったようです。
大宮市民(年配の方が多かったと思いますが)浦和を「急行・新幹線が止まらない駅」
とか、「有名なのは東・西・南・北 浦和って駅があるくらい」とか
(旧大宮市民なので・・・・浦和からの話は知りません)

自分は、高校が都内だったので、となりの県・市を意識することは無かったです。
むしろ、遅刻の言い訳に
「荒川の関所で止められた」「風が強くて、電車が止まった」「荒川が氾濫して」
「今日は田植えなので」「氏神様の祭りが」「東京都は時差がある」など
埼玉=田舎として使ってました。
当時の担任は、ギャグが通じる人(その人も実は埼玉県民)で面白かったらOKでした。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。サッカーの浦和と大宮も熱いのでしょうね。

東京ですけど、別に無いです。
このサイトの女性の関西の人で、東京を凄くけなしてる方が居られます。その人は東京嫌いだと思います。。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

神奈川県、横浜市民です。
ライバル意識・・ではないですが、「市」ですが「東京」には負けていないと思っています(笑)
東京ってひとことで言っても狸の出るような田舎もあるし・・・。

ちなみに、千葉と埼玉の人は東京(もしかしたら神奈川、というか横浜?にも)
にコンプレックスというか、なにかこう、ある場合が多いです。
なぜかと言うと、千葉や埼玉の人は「どこに住んでいるの?」みたいな会話になった時に
「東京に近い千葉(埼玉)だ」とか、「埼玉(千葉)だけど東京へは電車一本でいける」
と言って来る事が多いからです(苦笑)
神奈川県民でそういってる人を見たことないです。
というか、ウチ(神奈川)だって電車一本で東京いけるし・・・(笑)

• 回答者:見物 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。さすが神奈川ですね。

私は埼玉ですが、千葉よりも、都会人だと思っています。
東京の近くは、千葉よりも、埼玉です!

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

千葉県民は埼玉県民にライバル心を持っているとよく言われますが、それは上半分、山のほうの人たちだけだと思います。
下半分、海の方の人間は東京湾アクアラインで繋がってる神奈川がお隣でライバルだと思ってるようです。
東京から、千葉の海ッ側に嫁に来た私の目からはそう見えます。
私にとってはどーでもいいことなので、同意を求められると凄く困ります><

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほどアクアラインで繋がってるという理由ですか!

鳥取県と島根県は隣同士なんですが競っています

とろい車がまえを走っていると、ナンバーを見て
島根だと→「ちぇ!いもねナンバーかよ」
鳥取だと→「チキンナンバーだぜ」と
くだらないことを言っています

どちらも県民数の少なさで張っているし
他県からは県の場所さえ分かってもらえないのに(笑)

他県から来て住んでますが、そんなことで・・・と思ってます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ちょうど9月に両県に旅行で行きましたがそんなライバル心があるとは気付きませんでしたね。

千葉ですが、埼玉にライバル意識持ってます。
東京は別格、次いで神奈川の人口、時価、所得、埼玉・千葉より上だと思います。
埼玉の方は違う意識みたいでしたが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほどやはり千葉VS埼玉ですね。実際隣り合わせですしね。

さいたま市ですが3市合併前は浦和市(行政の拠点)と大宮市(経済の拠点)で自治体レベルだけでなく市民レベルでもライバル意識が激しかったそうです。
その間に挟まれた与野市がドサクサに紛れて良いとこ取りしていった印象です。
元々まとまりがない県民性なのか狭い面積に市町村が全国トップの92もあったとかで彩の国(92)と皮肉めいた愛称もあります。

• 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。確かにすごい合併だと思っていました。それぞれの市の人は納得しているのかなと。92で彩の国とは知りませんでした。

僕はあまりないですが、妻が栃木出身で群馬にライバル意識を持ってます。

• 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり栃木の方もでしたか。

こちら「富山」の場合、石川(金沢)に対してライバル心が有ります。
昔から、加賀百万石と言いますが「富山」が在ってこそ「百万石ダゾ!」ってね。
ちなみに、加賀藩二代藩主の墓所は、富山県にあります。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほどそれは知りませんでしたね。確かに北陸というと金沢っていうイメージが強いです(スイマセン)

東京23区には、少しライバル心があるかもです。
23区以外の東京都なので、「都下なんだ」と言われちゃうので。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。同僚で八王子の人がよく自分から「都下」だからって冗談で言ってますね。

北海道は他の都府県とちがってひとつの島として独立しているので(北海道人は独立国家だと感じている人も…)ライバル心というよりは、他国を見ている感じです。

• 回答者:どさんこ~れ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほど他国ですか!やっぱり広大な北海道らしいですね。

埼玉は神奈川にライバル心を持っています。
同じく大部分を東京と隣接しているために
埼玉の方が神奈川よりも・・・
ってライバル意識を持っています。

しかし 世間では埼玉は千葉と張り合っている。
って見方の方が一般的みたいですが、埼玉県民は千葉はディズニーしかないのでスルーしています。
お洒落な神奈川をライバル視しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほど神奈川はお洒落な感じしますね。

群馬出身ですが、
同じ北関東、海なし県ということで多少の対抗意識はありますね。
別に相手を蔑んだり攻撃したりすることはなく、
ちょっと比べちゃう程度ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。やはり群馬出身の友人が少し対抗意識を持ってましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る