すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

妻がお風呂でワンセグを見ていて、湯船に落としました。
生活防水対応の機種ではないので、よく水を切って除湿機の近くに半日放置したところ、
とりあえず電源は入るようになり普通に使えているように見えます。

MicroSDにアドレス帖やお気に入りなどのバックアップはとったのですが、
このまま使えるなら使おうか、突然使えなくなるのを考えると、買い換えようか
どうしようか迷ってます。
どっちがいいんでしょうね。

  • 質問者:masamile
  • 質問日時:2008-04-09 09:57:15
  • 0

突然携帯が使えなくなっても、不自由しないのなら
そのまま使っていてもいいと思います。
アドレス帖やデータが保存してあるのなら心配無いでしょう。
止まったら機種変更ですね。
一度水が入ると、しばらくして内部が錆びてくるので
そのうち電源が入らなくなると思います、
しかし、結構使ってる人もいるので、どのくらい使えるかはわかりませんが。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も妻より前に一度洗面所のシンクに落とした経験があり、その時は乾燥させても
復活することはなかったのですが、妻のはバックアップも取れ、1週間経って
まだピンピンしているので、もう少し使い続けようかと思っています。

並び替え:

基盤が腐食して使えなくなる恐れがあります。一度見てもらった方がいいと思います。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

バックアップしてあるならそのまま使いつづけたらいいと思います。
でもICチップ搭載型ならショップでみてもらった方がいいですよ。

  • 回答者:青春時代 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お湯くらいなら大丈夫かとも思いますが、万一のことを考えれば点検してもらったほうがよいとも考えられます。

取説に、なんて書いてありますか?

  • 回答者:IBC (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

防水タイプのものに買い換えたら?

  • 回答者:キムタク (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、不備が起こったら買い換えるタイプです。

  • 回答者:キキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

いきなり 電源が 入らなくなる場合もあるので バックアップとることも必要ですよね

わたしだったら 不安思いたくないし 安定して使いたいので やっぱり 買い替えかなあ

  • 回答者:お鮨大好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

環境問題の観点からもそのまま使い続けるべきだと思います。
突然の停電等の不測の事態は電化製品であればすべてにおいて伴うリスクです。
使えるものは最後まで使うべきだと思います。
ドコモによる点検も有償なら辞めといた方がいいといいと思います。
最近のドコモの機種は異常なほど高価です。
基本料を下げてもメリットがほとんど無いです。
端末そのものでの純利益を回収しています。
買い替えを推奨されたなら断るべきだと思います。
バブル期と公社時代の考え方が継続されています。
今は時代が違います。ドコモユーザーが減少するのはこのような事だと思います。
金銭の流通そのものがエネルギー消費=環境破壊に密接に関わっています。
あえて最後まで使い続けるのが最善かと思います。世の為。未来の為にも。

  • 回答者:キヨシロー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

一時的に使えるならずっと使ってもいいと思いますが念のためにバックアップ
は必要でしょう。
更にできる限りの分解をし、(用意できるなら精製した純水で液晶を除く
基盤等を十分に洗浄したのち、)
シリカゲル等の除湿剤と一緒に
キッチンバッグなどの機密性のある容器に入れて1週間くらいは
念入りに乾燥させれば問題ないと思います。
バッテリーの熱などで気化した水蒸気が入り込む前にまずは念入りな乾燥を
お勧めします。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの友人も水没させてしまって乾燥するからと冷蔵庫に入れていました。数日間は使えましたが突然電源が入らなくなって使えなくなりました。
そうなる前に早めに買い換えた方がいいと思います。

  • 回答者:みあか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いつつぶれるかは分かりませんが・・・もし奥様が専業主婦で(主婦でも 結構メールでやり取りする事が多いのですが)壊れても 買いに行く自由な時間がある方は そのまま使っていてもいいのでは?と思います。(バックアップもしてる事ですし)
もし お仕事で携帯を使われているなら ショップに行って相談なされたほうが良いと思います。
急に連絡が取れなかったら困りますよね。

  • 回答者:まろ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話などは常時通電していますので、条件は良くありません。
電蝕といって、湿気と通電によって金属が腐食したり、ウィスカ(ひげ状に伸びる金属結晶)の発生の原因になる事も有ります。
結果、ショートによる故障に至る懸念があります。
ただ、意外にコーティングされている事もありますので、結果の判断は難しいですが。
バックアップを取られているなら、使い続けられても良いかと思いますが、故障修理の対象にもならない可能性があります。契約時の約款に浸水時の制約が有るかと思います。

  • 回答者:UUU (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら 早めに買い替えます

  • 回答者:toruchann (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり見てもらうのが良いと思います。ショップは割りと親切でよく見てくれるし、バックアップもできるものはしてくれますよ。

  • 回答者:マザー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、店頭に持っていって状態を見てもらったほうが良いのではないでしょうか?私は以前水でぬれたわけでもないのに突然電源が入らなくなって困ったことがあります。早く状態を見てもらうことをお勧めします。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、トイレにドボンいたしました~。
半日は平気で使っていたのですが、突然電源が入らなくなりました。
あの半日で、バックアップとっておけば良かったと後悔しました。
なので、早めに手をうたれる事をお勧めします!

  • 回答者:ぽよよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前、生活防水タイプを使っていて何度か水に落としましたが平気でずっと使っていました。
が、ある日突然液晶が曇り、ランプが異常に点滅を始め使えなくなったのですぐにお店に行きました。
何度水没させても平気だったのに、故障するときは突然です。
その覚悟ができるなら、取りあえず使い続けてもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:123 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

取り合えず、使えるのならそのまま使った方が。

でも、また落とさないようにお風呂では
対応機種を使ったほうでがいいですね。

またツインバード 防水ワイヤレスモニター VW-J707S
などは便利です。ケーブルテレビやHDデコーダーを使って
いるのならとってもお勧めです。

  • 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、いつ壊れても大丈夫なように心の準備だけは行っておいては
いかがでしょう?
いや、心の準備だけではなく、壊れたらどの機種にしようかな、くらいの
準備(?)もしておいて損はないと思いますが。

心配なら、念のため一応ショップで点検してもらってはどうでしょう。
無料で見てくれると思います。

  • 回答者:えむ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使えるなら、そのまま使ったら良いと思います。

水に入った事は、内部に水に入ったかのチェックシールで分かるので嘘を言っても無駄です。

  • 回答者:orz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドコモの携帯なら下記のサービスがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premire/service/default/index.html#p03
水没対応していますよ。
もし、このようなサービスに入っておられるのであれば
使ってみる価値があるかもしれませんね。

余談ですが、
私も最近、水没のために機種変更をせざるを得ませんでした。
電源は入ったのですが、本体が少々熱を帯び、
液晶画面がにじみ、ボタンが1列まるごと使えなくなってしまったからです。
水没の場合は、水没マークが反応していますから基本的には修理不可能です。
(水没マーク:電池パックやマイクロSD付近にある赤い斑点)

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コードレス子機の救出方法ですが

電池を外して拭けるだけ拭いて後は自然乾燥させる!
(ドライヤー× 熱を持たせてはいけません!今度は熱や水蒸気で壊れることがあります)
そして1日ぐらい経って完全に乾燥させてから恐る恐る電源をON!
電源が入るならまず心配ないそうです。

あとは 使っていて電池が変形してきていないか、高い熱を帯びていないか確認した方がいいそうです。

  • 回答者:みーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと乾燥させて内部に水分が残ってなければ障害にはならないと思います。
糖分が含まれている飲み物をこぼすと、ヤバイですけどね。
気分的に嫌ならば買い換えても良いかもしれないですけどね。

  • 回答者:タカ40 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

以前、洗濯機に入れてしまったことがありました。
ドライヤーで乾かして乾かしてなんとか復活させ、データは取り出せましたが、慌ててショップにもっていったら、時間を追ってダメになりますといわれたので即取り替えました。
普通に使えるのならしばらく様子を見て、その間にリサーチしたり、購入準備をしてみておいては?

  • 回答者:Poo (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても心配なら、ショップに持っていって、「時々調子が悪いから」といって点検してもらってはどうでしょう。購入してからすぐなら、少しくらいの修理はしてくれるでしょう。ただ、自己責任である点を申告するかどうかは、貴方次第ですが…。

  • 回答者:学天則 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

突然使えなくなってから買い替えても、何とかなるのでは?(防衛省とかの役人で、居場所を常に把握する必要がなければ・・・)

  • 回答者:シティー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る