すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、突然、総理大臣になりました。

あなたの景気回復の秘策を教えて下さい。

===補足===
財源もよろしくね。

  • 質問者:たろう
  • 質問日時:2008-12-15 23:58:53
  • 0

並び替え:

天下りの機構を、民営化。
国会議員の減数及び、賞与の廃止。
物品税の復活。
所得税の累進課税の改正。
法人税の減税の廃止。
定率減税の回復。
財源は、道路特定財源の半額。
できるかな。

  • 回答者:たろべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税15%食料品0%にします。参議院廃止。NHK廃止。自転車登録免許制にします。

  • 回答者:d (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.所得税の廃止
2.消費税の税率アップ
3.2の為に、低所得者層への保護
4.議員報酬の1/3化
5.役人の報酬、30%カット
6.天下りの禁止と、厳罰化
7.必要経費の見直し、削減
8.都市税の導入/田舎補助の導入
9.水道資源税の導入
こんなところでしょうか?
田舎と町の格差是正も必要ですし、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、国会議員の給料を出来高に変えます。
国会議員になったからと一律に出すのは違うと思います。

消費税10%に上げます!
ただ、食費・生活必需品に限り非課税にします。
その10%の財源は、4%づつを18歳未満70歳以上の人のための財源とし、残り2%を雇用のために使います。

  • 回答者:あん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず雇用対策を行い派遣社員の廃止
企業減税を行い正社員を採用した会社
には現在の税金の50%にして、安定的
な生活を送れる様にする

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法人税額を大幅に引き上げ、消費税率を3%に戻します。宝石など贅沢品にラグジュアリー・タックスをかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税を廃止し、物品税を復活する。

  • 回答者:kazz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

農業を援助して、農家の人を増やす。
財源は天下りの禁止・財団の廃止で出す。
あと、所得税の高額所得者の税率をアップすることで捻出する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農業の自給率をアップしたいですね。
飼料米への補助とか
土建屋さんを農業に戻す政策しなければ日本は食料危機になります。

===補足===
参議院廃止もいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 終身雇用制復活
② 天下り廃止
③ 民営化推進
④ 老人保健無料化
⑤ 高速道路無料化
⑥ 保育園・幼稚園の無料化
これができればいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤字国債、とりあえず、それから徐々に改革でお金を作り出す

当面の仕事を作り出す、田舎でも高速インターネットができるように公共工事
治安対策に各自治体が巡回委員みたいなのをつくって失業者にさせる

根本的な不安解消のための改革、ミニマムインカムをつくって徐々に今の生活保護を廃止、どんな人も最低限の生活保障(3万円プラス自立支援住宅)

この不景気にすることは将来役に立つ、道路ではない公共事業、
公務員、制度改革

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下り法人の廃止、民間にできるものは民営化
国会議員を半分に減らす。
恒久減税を不景気の間に復活させる。好景気のときは減税停止

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家達の収入を減らします。
高額商品のみ消費税導入し、日常に必要不可欠な商品の消費税をなくします。
高収入者除外の特別給付金を一律金額を決めて渡します。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラリーマン減税を進めます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特別給付金一律5万円を配ります、財源は年収2000万円以上の方から所得税増税とたばこ税・酒税の増税で賄います。最低3年間やりたいですね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業減税撤廃(増税にて財源とする)
消費税撤廃(減税)

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

取り敢えず期間限定で消費税をなくします。
消費を促進し在庫を減らす
雇用が生まれ
所得を得た人たちがまた
消費をする

という良い循環を目指します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税を廃止し..様子をみます。
高速道路も今までの半額にしてみます。
光熱費等も値下げをします。
公務員もリストラをさせて.半分を派遣として働かせる。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.まずはすぐに為替介入して、1ドル115円ぐらいに戻します。
2.消費税をかけるのは贅沢品だけにして、食料品などは消費税ゼロにします。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、年金一元化 →共済年金だけオイシイのは納得できない。もちろん議員年金の廃止
              は当然 (国の財政悪化の責任をとります)。
            
2、特殊法人の廃止 →これがそもそもの元凶だと思う。

3、議員、公務員の大幅削減 →不況の下、民間だけリストラはおかしい。国や地方も
                      財政悪化の責任をとります。

4、国民に対しての、税金の収支報告の義務化 →虚偽報告の場合は、もちろん罰則
                                 ありで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員を一回全員解雇し、その上で給料を今までの2/3でも構わないと言って者もみ再雇用。
無駄な経費を削減と、政治家の給料以外の手当をカット。
浮いた予算で、福祉や社会保障に回します。
将来の不安が少なくなるようになれば、景気も良くなって行くと思います。


無駄な所は削って、必要な所にはきちんと使う。
基本なんですが、何故政治家は出来ないのでしょうね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安部・福田・麻生を、千円札・五千円札・一万円札のモデルにします。
手許に置きたくなさに、国民総力を上げてバンバン買い物をしてくれるでしょう。
コレで内需拡大はバッチリです。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは公務員の適正人員を調査しリストラします。その後、民間の給与水準にまで落とします。年俸ベースです。
次に当然議員を減らします。半分でも十分と思います。また議員宿舎の建設を撤廃し、すでに完成しているものは一般の賃貸料にします。
この2点は即座に行います。
最後に大学などの研究機関にエコカーなどの開発を依頼し研究費を出します。日本が世界1の自動車大国になるべきです。
そして円を国際基軸通貨になるように努力をいたします。

もちろん国民の感情をさかなでるような、ホテルのバー通いは自粛します。

  • 回答者:以上 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金の分は雇用充実、雇用拡大に使って何よりも優先して行う。介護施設と介護士の増大と高水準の賃金体系にして安心して働くことができ、受ける側も安心できるようにする。国民に安心感を与えることが肝心である。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

議員全員の給料をカットします!!!
もらっている額がわからないのでどのぐらいカットとは
言えませんが少なくとも国会で寝ている議員は給料なしです!!

  • 回答者:寝るなぁ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国家(地方)議員の大幅削減&消費税の撤廃です!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一年間 消費税を撤廃する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地域振興券を発行する!

  • 回答者:夕陽丘の (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る