すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

朝目が覚めたら、あなたは麻生さんに代わって総理になることになりました。さああなたならどうのような景気対策を打ち出しますか?景気対策以外でもなんでOKです。

  • 質問者:tenshiti
  • 質問日時:2009-02-14 22:57:58
  • 0

並び替え:

給付金は止めて福祉や雇用対策に廻します。
2011年から消費税10%にする変わり国民年金はやめて将来みな基礎年金がもらえるようにします。
2011年まで国民年金を払ってない人はその分将来年金額は差し引きます

  • 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国会議員の給料1年間なし」・・・生活に困る議員がいるはずない。
「料亭での会合など禁止」・・・プライベートで行け。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徹底した強権発動で「信賞必罰」社会にします。
福祉の補助金や生活保護や年金、母子家庭や障害者給付金などを
不正に受給する犯罪者に対して「死刑・財産没収」など重い罰を課すようにして、
徹底的に摘発させ不正な支出の根絶による財政負担の軽減をします。
賄賂や脱税も重罰化します。
血税でぼろ儲けなど絶対させません。

公務員や議員も削減させます。
昼休みや深夜早朝対応を拒否するような公務員は全員クビです。
代わりに有能なやる気のある人材を雇用させます。

減反政策廃止・農業補助金は「規模拡大」以外の以外の補助は廃止。
片手間兼業農家を保護して食料自給率や価格競争力が付く訳が無い。
専業農家がグローバル社会に対応できるように「農地の集約」を推し進める。

選挙制度の改革。
議員は任期終了時に「全国区での評価投票」をするようにする。
評価投票で過半数を取れなかった議員は年金・退職金は支給しない。
また、被選挙権(立候補権利)を数年凍結する。
これにより、地元に利益を誘導する従来型の政治家は、
他の地域、つまり国内全域を意識しなければならなくなり、
地盤があるから馬鹿でも大丈夫という異常事態が改善される。
社会的に非難された安倍元首相や中川元財務相が議員を続けるのは、
利益誘導政治に地元が洗脳されているからであり、
これを打ち破らないと政治家は地元と私服を肥やす事しか考えない。

・・・・終わりそうに無いのでこのあたりでひとまず終了。

  • 回答者:西高東低 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金を中止して雇用対策に回します。
大企業が不景気を言い訳にして、これ幸いと労働者を切り捨てるのはひどすぎると思います。

  • 回答者:使い捨て (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

即解散し、政治家の人数を減らす。
税金の無駄使いがないように徹底する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下記の政策を実行してから衆議院を解散して、国民の信を問います。
 ①定額給付金の支給廃止
 ②タバコ税および酒税の増税
 ③生活必需品を非課税にする。
 ④天下りを全面廃止し、違反したら罰金を取る。
 ⑤国会議員および公務員の定数削減

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに解散総選挙します。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策以外でしたら、総辞職します。。。

景気対策でしたら、
①内需拡大の為、消費税一時凍結。
②所得税、法人税の一時減税。

景気対策以外(将来の為に)でしたら
①社会保険庁解体→民間に委託
②国会議員3分の1に削減、二世議員は×
③国債新規発行0で、圧縮財政
④社会保障の基盤再整備(お年寄りが安心して暮らせる社会に)
⑤少子化対策のため、
  1)0~小学校卒業までのお子様をお持ちの過程の減税。
  2)保険料無料、もしくは助成。
⑥無駄な公共事業の撤廃
  および公共事業申請を監視体制強化
⑦国家公務員の是正
  1)評価基準の是正(評価は第3者機関へ)
  2)警察等以外の国家公務員削減
  3)中間管理職を一部民間から登用制度を設ける
  4)国家公務員の一定期間、民間へ研修
⑧医療問題
  1)大学の医学部と併存で、社会人対象の医学校創設
  2)病院の倫理、道徳観を再度研修、徹底(救急患者の受入拒否をなくす)
    また受入拒否の病院への厳罰化

まだまだいっぱいありますね。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず真っ先にできそうな「定額給付金の中止」。
大阪府の橋元知事の言う通り、耐震補強ができてない学校の工事を
先にした方がいいですよ。
個人に2万円渡して生活費の足しより、子どもを守った方がいいです。
その後残れば老人介護事業を手厚く。
介護の現場のTVを最近見たんですがあれではなり手はないです。

自分が総理ならもっと弱者に優しい政治をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら 解散総選挙で 自分が楽になりたいですね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう、周りが全て敵状態。。。。
早速解散して、逃げ出します。

でも、当の本人は、馬耳東風、、どんな神経なんだろう?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期間限定消費税0
高額商品キャッシュバック5%

  • 回答者:あると思います (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、解散総選挙を行います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福祉強化策(①各種補助金の充実、②介護スタッフの待遇改善、③医療スタッフの待遇改善、など)を打ち出して、財源がなくなる前に辞職します。

景気対策よりセーフティネット強化に興味があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オタク文化を本格的支援。日本の一大産業にする。環境技術よりも世界での水準は高いはず。これを捨てておくのはもったいない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税をやめてある一定以上の高級品に物品税を復活させます
高齢者の福祉を充実させて 高年齢者が貯金しなくて
生活できるようにして 子供や孫たちに物を買ってあげられるようにします

  • 回答者:ねこねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①天下り廃止、議員議席数削減及び給与大幅カット。
②又、日本国民にもかかわらず中国や韓国にへつらう輩を
非国民とし国外追放等の法律制定。
③富国強兵策。
戦前の強い日本を取り戻す為、自衛隊を日本軍とする。
④国内企業製品優先購入の推進。
⑤日本国及び製品の海外へのアピール。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2世議員は親の選挙区から立候補できない法律制定
アメリカ駐留軍に対する思いやり予算の廃止
天下り用財団法人の解散
福祉施設へのの予算の見直し(特に児童福祉施設関連への予算配分を増やす)
性犯罪者や暴力傷害事件等の累犯者など再犯の可能性が高い刑期終了者に対する居住区の制限(できれば離れ小島にでも押し込めたい…)

こんなことやっちゃいたいです。

  • 回答者:景気については思いつかず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点で? 私には無理! 即解散!!

  • 回答者:なんで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の年寄りをクビにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の閉塞間を打開する為に野党の意見の良い所は取り入れ21年度予算が成立後の政局を睨んで国民の審判を仰ぎます。打開策には予算を全て一つにして判り易い使い方を示す事が大事で各省庁に予算を割り振る今の大勢では年度内に残った予算を無駄に使って居る体制に変える姿勢が大事です、予算が足らないから消費税を上げれば良い考えは良くないので特殊法人を全て廃止して公開入札に切り替えれば天下りを受け入れる企業は無くなります。公開入札の談合をした所は今後一切の入札を認め無ければ違反も無くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・反日罪の導入(財産没収)→駅前一等地GET→団地造成→生活保護金引き下げ
・宗教法人への課税
・広告税の導入、捏造報道機関の資産没収
これらの財源による各種教育機関の増強(とくに職業訓練校の整備)、
各種福祉施設の充実化

・公務員の労働3権完全否定による組合廃止、大量解雇→
派遣大量導入による失業率低下・ワークシェアリング・サービス向上

・児童虐待親の即時処刑
・モンスターペアレンツの財産没収
これらの財源による児童手当、児童施設の増強

・優良企業の資産没収・国有化による大減税

・刑務所での懲役を労働基準法に基づかない土木工事・農作業・
国有工場労働に変更→コストパフォーマンスの向上(最終的に黒字経営を目指す)

・贈与税減税、相続税大増税による景気刺激

  • 回答者:とりあえずこんなもんかな (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々言われるのが、嫌なんで解散総選挙をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税を廃止し、減税分の補てんとして環境税の導入とたばこ税の増税を行います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣として、また、自民党の総裁として国民に懺悔をして、日本の国のあるべき姿とこれからの進むべき方向性を明確化して国民に丁寧に語りかけて、理解を求めます。
21年度予算が成立したら、即日解散をして総選挙に打って出ます。
今回の選挙のコンセプトは、「政治家主導の政治を取り戻す為の総選挙」として古い体質からの脱皮と官僚支配からの脱却を実現させる総選挙にします。
自民党の総裁として70歳定年制を厳守して選挙の候補を絞り込みます。
もう老人ホーム党とか世襲の吹き溜まり党とは言われないように候補の人選をしなおします。
今回は大敗しても良いですから次回の選挙での挽回を図って、政治のあるべき姿に立ち返ります。

===補足===
景気対策は・・・・。
使われていない国有財産を全て売り払って埋蔵金も全てを使って、地方に自由に使える資金を交付します。
都道府県や市町村でそれぞれの地方に合わせた経済対策費に使ってもらいます。

  • 回答者:ソーダ・アソーダ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告税の導入、不当に安いテレビ局の電波使用料の値上げ、
TBSとテレビ朝日の放送免許剥奪を行います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バラマキのように思われるかも知れませんが、公共事業に積極的に投資しますね。
特に学校の耐震工事等は未だに手付かずの学校もあえので、そんなところから投資していきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず消費税廃止を行います
財源確保のため物品税復活と富裕税導入、法人税率上げを行います
要はお金のあるところ・儲かっているところから多く取るよう改善します
次いで八ッ場ダムのような不急不要の公共工事の凍結と鞆浦埋立て・バイパス計画を廃案にします
その上で治山治水など防災上の観点から、また渋滞・混雑緩和のため、バリアフリー対応、エコ化対応のためどうしても必要な公共工事に関しては優先順位の高いものから積極的に推進します
安全な国づくりのため凶悪非道な犯罪に重く、悪意と反社会性の比較的低い犯罪に軽い処罰とし、冤罪防止のため取調の可視化を図ります
また犯罪被害者と遺族救済のため国庫より示談金の貸付を行います

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治関係の親父さん達を削減していきます。
それで若い血の綺麗な人材で政治を代えていくという方向にもっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、消費税を年内いっぱいの期限付きの撤廃をします。
そして親が子供に生前贈与するのも、不動産を買う場合無税にします。
そうすれば余っている住宅も売れ、駆け込み消費が望め在庫が減ります。
また雇用が必要となり増えるので、いい方向へ景気が循環すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公務員改革です。無駄が多く待遇が良すぎる。
あと税金の使い方!必要なものは仕方ないが、訳のわからない建物などは不要。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンの暫定税率と食料品等生活必需品にかかる消費税を廃止します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金の代わりにその分の予算で老人介護の施設を作ります
2兆円で1000ヶ所作れるそうですから、半分の500ヶ所作り、残りのお金は介護職の人達の育成と、介護施設への補助をします

とんでもない箱モノを作るより、これから皆さんがお世話になるかもしれない介護施設の建設の方がずっとマシですし、同じ箱モノを作るんですから、建設業の人達も仕事が出来て、雇用も増えます
又介護職の人達の雇用も増えれば、雇用対策になりますよね
雇用が増えれば、お金を使う、だから、景気も回復するし、自分が世話にならなくても、家族がお世話になるかもしれません
反対する人は少ないと思いますしね
つまんない箱モノを作ったり一時的な金のばら撒きよりずっといいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税の撤廃ですね。
少なくとも世界的な不況の終わりまでは。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る