すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

保育園に通う女の子をお持ちのお母さん方、教えてください。

うちの保育園ではお布団カバーなどを手作りしないといけません。
生地選びに悩んでいるので、
次のうち一つでも結構です、アドバイスお願いします。

・色や柄や素材など、どんな生地を使いましたか?
 また、周りの方はどんなものが多いですか?
 (もし楽天などで生地が確認できたらURL張ってください)

・地の色が白だと汚れが目立つでしょうか?
 かといって女の子だからピンクもありきたりなので、
 グリーンなど考えてるのですが、園で使うには紛らわしいでしょうか?

・900円/mぐらいの作家系の可愛いイラストの生地を検討したのですが、
 保育園で可愛いのや高い生地を使ってると、盗難に会うとも聞いたのですが、
 実際はどうなんでしょうか?

・色や柄が他の子と似ていたり、同じだったりすると、困ることはありますか?

手芸が好きなので、
折角だから気に入ったものを作りたいと思い、ものすごーーーく悩んでます。
どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:どまんご
  • 質問日時:2009-03-06 23:32:11
  • 1

並び替え:

お子さんが毎日、長く使うものですから、気に入った柄のものを作るのが一番いいと思います。
名前なども縫いつけたり、かいたりすると思いますが、こどもは当然字は読めません。
ですから、自分の布団、っていうのは、色柄で覚えるんです。

偶然おなじ柄になってしまうのは、しかたないですかね~。
もし、どうしても気になるのであれば、近所で購入しないで、どこか遠くの大型店などで買えば同じになりにくいかもしれませんね、あとは人気キャラクターものを避けるとか。

そういった手作りのものが盗難にあった、という話はきいたことがありません。
というか、保育園のものはたいがい、大きく記名しろ、というような指示がありますよね?
(先生方がすぐ誰の、とわかるように)

よいものをつくってあげてくださいね(#^.^#)

• 回答者:みーな (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供たちは柄で認識してるんですね、言われてみれば納得ですが、
全然気が付きませんでした。
娘と一緒に柄を選んでみたいと思いました、ありがとうございます。

私は普通の敷布団カバーを購入して作りました。
生地を買うよりも安く済みますし、同じ柄ということがあまりないと思ったので。

カットせず、そのまま布団の大きさに合わせて縫い合わせました。
2重になっているので思ったよりも頑丈で6年間使いました。

布団のサイズにもよっては掛け布団カバーの方が合うかもしれません。

この回答の満足度

ピンク地にピーターラビットの柄のものにしました。
洗い替えもあったほうが、週末雨天の時など便利ですよ。
従って、布団カバー(冬のみなので1)、毛布カバー(2)、シーツ(2)を作り、
生地を多めに買っておいて、布を使うものはすべて同じにしました。
木綿のブロードで、袋縫いにしておくと洗濯しても、
立ち目がほつれずきれいで丈夫でした。
保育園で言われたサイズより1cm~1.5cm大きめに作ったほうが
入れやすく、生地が縮んでも心配ありません。
大きな荷物入れなども、トートバッグに、同じ布を部分的にアップリケのように付け、
連絡帳カバーも、同じ布で作りました。その柄は自分のと分かるようにです。
うちは、たまたま、柄は友達とは重なりませんでした。
重なったら事故のようなもので、しかたがありませんが、
アンパンマン、ミッキーマウス、キティといったキャラクターは重なりやすいです。
盗難の話は、今までうちの保育園でも、知人関係でも聞いたことがありません。
大体、布団にかけてあるし、大きく名前も付けるし、
保育園ごとに微妙にサイズが違うし、同じ保育園で取ったらバレルから使えないし、
考えにくいと思います。うちの保育園では、卒園時に皆さん保育園に寄付されます。
色ですが、白はやはり、おもらしや、嘔吐もあるので、避けたほうがいいかもしれませんね。
手芸が得意だったら、柄物と無地を組み合わせるのもおしゃれだと思います。
うちの子の保育園は、途中から、布団を廃止し、コットというベッドとハンモックを
組み合わせたようなものになり、ベッドパッドのようなものを作ることになりました。
その時は、頭部(全体の1/4暗い)をピンクの無地にして、下を柄物にし、
周りをピンクのギンガムチェックのバイアステープでくるみました。
そのような、ひと手間加えると、柄が重なっても、全く違う感じになると思います。
それは、しばらく、見本に飾られたんですよ。(早く持って行ったからだけかも)
そんなアドヴァイスで、役にたったか、わかりませんが、がんばって作って下さい。
保育園児は、お母さんと離れている時間が多く、
お昼寝も添い寝なしでするのですから、せめて、毎日ママの作ったお布団と思って
少しでも安心して寝てくれたらいいな、と思いながら作りました。
我が家の保育園児は1歳クラスから入園し、この春卒園です。
私も、先輩ママたちにならって、シーツ類を寄付して卒園するつもりです。
どまんごさんのお子さんも、楽しい保育園生活を送れることを願っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと工夫されているんですね、感心しちゃいます。
どこまでオリジナリティが出せるか分かりませんが、頑張ります!
ありがとうございました。

昨年の今頃、私もどんなお布団カバーにしようか手芸屋さんに何回か通いました。
自分の子が気に入りそうで、なおかつ自分も気に入る柄で・・・と色々迷いました。

柄は好みですが、生地は薄手の方がいいように思います。
基本的にはこれも好みではありますが、お布団にカバーをつけるとき薄手の方がしやすいし、洗濯しても乾きやすいですからね。
また、お布団カバーなので、肌触りが、柔らかくなくてもいいですがゴワつかないのがいいですよね。
また、私はお布団カバーにそんなにお金をかけなくてもいいやと思ったので、安い生地の中から選びました。

他の人のお布団カバーは、地厚、薄手、無地、柄物、強烈な色、薄い色、もう様々です。大きさも十分余裕があってぶかっとしている人もいればピッチリサイズに作っている人も。
保育園側で特に規制されていないのであれば、ご自分の好みでいいのではないでしょうか。

もし他人と間違えて紛らわしいと思うのであれば、無地ではなく柄物にしてはどうですか?
私は子供が「これが自分のだ」とすぐわかるのと、子供の服を選ぶ時のように自分がこういうのを使わせたいという(要は自分の好みですが^^;;)観点で、薄い色使いの総柄を選びました。
が、実際に保育園でお布団をしまっておくとき、沢山重なっているのを見ると、意外と地味というか目立たなかったかなと思いましたが、家に持って返ってくると、やっぱりこの柄良いわ~なんて自己満足したりして。。。

参考になったでしょうか?

• 回答者:茶々 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

4月から公立の保育園へ通う娘を持つものです。

うちの園でも手作りです。
布団カバーやシーツは綿100を選びました。
生地はあまり派手すぎないハイビスカスの柄のオレンジとピンクを選びましたよ。
週一回持ち帰り洗うのと、おもらしをした時のことを考え2組作りました!
同じ生地でコップ入れの袋を作ったりもしています。

色はピンクでもグリーンでも良いと思いますが、お子さんが好きそうな色が良いかと思います。
(私が保育園に通っていた時、お友達から「なんで女の子なのに水色なの~?」といわれた経験がありそれを今でも覚えています。)

また、持ち物にはすべて名前をつけると思いますので、生地がかぶる事はあまり考えないで作りました。
逆に自分の名前を覚えるかな~と(笑

盗難については初耳でしたのでわかりませんが、手芸が趣味でしたらこうゆう機会は楽しいですね!
お子さんも気に入るものが出来たらいいですね^^

• 回答者:ママ1年生 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2組も作ったんですか!いやぁ大変、でもすごい。
コップ袋いいですね、きっと色々と作るものが必要になるだろうし、
私も布は余分に買おうと思います。
ありがとうございます。

生地は「ブロード(平織り)」がいいと思います。
両面なので3mくらい使うので
厚手の生地だと、カバーがかなり重くなり
洗濯して干すときや、持ち運びが少々大変かも・・・

子どもはたくさん汗をかくので
綿100%の生地がおすすめです。

保育所によって違いますが
1週間に一度、自宅へ持ち帰り洗濯するので
そんなに汚れませんよ。

たとえ柄が同じであっても
大きく名前をつけますから
間違えませんし、盗難の心配もありません。

ママ手作りのすてきなカバー!!
お嬢さんの喜ぶ姿が目に浮かびます!!

• 回答者:にこチャン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

重いのはいやですね!!!綿100%の平織りから選びます。
ありがとうございます。

私は家の近所の問屋で生地を買いました。
でも楽天のキンカ堂でも結構生地を買ったりしてます。
地の色が白だとやっぱり汚れが目立つと思います。
娘はイチゴ柄が好きなのでイチゴ柄にしました。
他のお友達はポケモン・プリキュア・キティちゃん・マイメロ・ディズニープリンセス・ミニーマウス・マリー(おしゃれキャット)などが多かったです。
色はやっぱりピンクや赤系が多かったです。でも意外とライトブルー(水色?)も多かったですよ。
生地は普通のちょっと薄い目の綿100%で作りました。
お名前のタグを貼るので盗難には遭わないと思います。それに子ども同士が布団の柄を覚えてますので盗ったらすぐに解ると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりキャラクター物は多いんですね。
ちょうど私はキャラじゃないものにしようと思ってたので、すこし安心しました。
ありがとうございました。

うちの子の幼稚園も同じです。

私はしっかりした生地を選びました。
楽天ではありませんが、
http://e-shop.lecien.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=6010500310101
バッグ類などはhttp://e-shop.lecien.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=6010513417106
を買いました。

色はお好きなのでいいのではないでしょうか?

盗難は聞いたことがありませんがしっかり名前をつけておけばいいとおもいます。
可愛いネームプレートもありますし。
可愛いのが作れるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

URLありがとうございます。
バッグも作ったんですね、園によって作るものが違って
人に聞くたびにびっくりしてしまいます。
盗難はあまりないようなので、安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る