すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

昔アトピーがあり、基本的に皮膚が弱いです。
アレルギー性結膜炎も持っています。

こういう体質で、犬を飼うのは難しいでしょうか?
空気清浄機を稼動したり、
こまめに掃除することで、大丈夫なものでしょうか?

実際に飼ってらっしゃる方の声が聞けたらうれしいです。

  • 質問者:かずぽん
  • 質問日時:2008-04-09 11:11:24
  • 0

犬のアレルギーがあるかどうか 病院で調べるのがいいと思います。
私は、花粉症や埃アレルギーに光アレルギーがありますが、
犬を飼っていても全然平気です。

トイプードルを飼っていて この犬種は、毛があまり抜けないタイプです。
1日に1回は、ブラッシングをしてあげると清潔だし、
わんことのスキンシップにもなって良いですよ♪
我が家は、空気清浄機を使っていませんが、
最近では、ペットの臭いもとってくれる機能付きのものもあります。

私も肌が弱いので、顔をなめられるのは苦手です。
主人が代わりに、ぺろぺろされていますけど(笑)

  • 回答者:わさび3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました!

みなさんもおっしゃってますが、
アレルギーがあるかまず調べてもらって
考えて見ます!

実際に飼われているかたの声が聞けてよかったです^^

並び替え:

アレルギーが出てからかわいいワンコを手放すとなると
かわいそうです。
まずは動物アレルギーの検査をしてください

  • 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

病院などで検査してみないとなんともいえないです。

  • 回答者:キキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーにも種類があるので、病院で詳しく調べてもらって相談されるのが良いと思います。
動物のアレルギー反応が出ないようであれば、飼っても良いかと思いますが。

ちなみに、赤ちゃんの頃から動物と一緒に育った子供のほうが、アレルギーが出にくいと聞いた事があります。
コレも、動物アレルギーが無い例だとは思いますが。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちわ^^
うちでは、5歳の息子がアトピーで、いろんなアレルギー要素が高くてこの子が産まれたときに、飼っていたハスキー犬ほか、うさぎ、プレーリードッグなどを、知人や両親のところへ里親に出しました。
今では、アレルギー数値が低くなって、実家では柴犬がいますが、同じ部屋でも大丈夫だし、全然触れています。(抜け毛も結構多いです。)

もし喘息の症状があると、動物を飼うのはおすすめできません。
私の知人でうさぎアレルギーの人もいます。
病院で、犬、猫、などに対するアレルギー検査(採血)をしてもらって、
数値が低かったら、飼う前に、お知り合いのワンちゃんに触れさせてもらったりなど、実際でも確かめられるのがいいと思います。


トイプーはよく聞きますね。
でも我が家はチワワのロングがほしい・・・なんて思っています^^;
皮膚の弱い方は、ダニやノミやホコリ、微生物に弱いので、清潔にこしたことはないと思いますが、室内犬のほうがいいと思います。


少し触れて大丈夫なのと、一緒にくらすのとはまた違います。
飼い始めてから、症状が悪化する人もいます。
また、一緒に暮らすことによって、免疫ができ、またセラピー効果で症状がよくなることもあるようです。
病院では「飼っても大丈夫」とまで言ってくれません。
わんちゃんとご自分の幸せのために、よくよく考えて確かめてがんばってくださいね。

  • 回答者:もんもん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もアトピー持ってます。
プラス動物の毛全般にアレルギー反応が出てしまうので、余り触らないようにしていますが、こまめにシャンプーをしているわんちゃんなら触っても平気です。
その辺は人によってまちまちですよね。
もし飼うなら病院でアレルギーの有無を検査して、掃除とシャンプーはこまめに行う事が大事だと思います。

実家では柴犬を買っているのですが、外犬に加えてあんまりシャンプーもしていないので、触りたいのを我慢しています。

聞いた話に寄ると、トイプードルは抜け毛も少なく飼いやすいらしいです。

  • 回答者:でこい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もアトピーです。今は大分落ち着いていますが、時々顔や体にでてしまいます。

私は動物がダイスキで、子供の頃から犬を飼っていましたが
犬のせいで痒くなったり鼻水がでるようなことは感じませんでした。(小児喘息&小児肺炎)

大人になった今は猫や馬に触る機会があります。
それこそ野良猫や馬などは毎日シャンプーしません。
だけど問題なしです。

アレルギーのでる程度はみなさんマチマチですから
いろいろ試して実感するのもいいかとおもいますよ。

  • 回答者:みき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

アトピーは無関係で、結膜炎もアレルギー性であっても問題ないですよ。
 但し、アトピー時代に喘息を伴っていた場合は飼わない方がいいのです。いくら対策を取っても、喘息だけは繰り返してしまいますから。

  • 回答者:yuma (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギー反応の程度は人それぞれですから、犬に対するアレルギーの有無と程度を病院で確認されるほうが良いでしょう。軽度の人が「飼ってるけど大丈夫」と言っても、質問者さんが大丈夫とは限りませんよ。

  • 回答者:T (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は私(♂)も小さいころからのアトピー体質で、どうやら父からの遺伝の
ようです。

父は昔は発症しなかったらしく、私が生まれて間もない頃まで犬を飼って
いたようなのですが、よくはわかりません。

私自身犬は嫌いで(猫もキライですが)、毛むくじゃらの動物は『喰える物』
以外大嫌いな性質です。(動物愛護団体の方、ごめんなさい)

かつて郵便物や宅配便の仕事をしていた時は、犬のいる家庭は地図に印を
付けておき後で「かまれそうだったので、帰ってきました」と報告して
難を逃れたくらいです。

犬嫌いでなければ特に問題はないでしょうが、『キス』や『クリニングス』でも
しない限り飼っても問題ないでしょう。

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミニチュアシュナウザー(車ポルテのCMに出ている犬)は抜け毛がほぼ無いようですよ。
抜けるのはブラッシングのときだけみたいです。

  • 回答者:pin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もアレルギー体質で、猫も犬もアレルギーがあります。(しかも凄く高い数値)
でも室内で猫を飼っています。
月に二回シャンプーをしてるし、掃除もこまめにしてます。コロコロとれるガムテープみたいなのでも掃除してるし。
可愛いくて大好きなので苦労はおしみません。
触った後は殺菌作用のある石鹸で手を洗います。
ある程度は努力しないとダメですね。
そうしないと大変です。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

軽度のアトピーだったんですが
いまも花粉症やアレルギーはあり目、赤いです。

10年ほど前に 突然首がかさかさになり腫れあがりたいへんな目にあった時期もありました。

漢方で月に3万円も遣い塗り薬なども多様してたんですよ。

けれど あれやこれややってるうちにいつのまにか皮膚のほうは大丈夫になりました。

犬も室内で飼ってるし。。

皮膚のことだけでいうと、
色々やったなかで 今思えば コレだなと思うのが
入浴剤で「ソフレ」「メンソレータムの薬用入浴剤」「エモリカ」
「スキナベーブ」のどれかを 常に使ってるんですが
案外 それで改善されたのかな・・?と思います。

犬の飼い方は
仕事で留守勝ちなので 一緒にいる時間が少ないのもあるかもしれませんが
かなり抱っこしたり接触している中

・犬は3~5日に一度 洗い
ベビーバスで、つからせて すすぎも充分にしてます。
・部屋のそうじは こまめです
・喚起はこまめです

それぐらいかな・・?

反応するアレルギーにも個人差があるようですし
犬アレルギーっていうのもあるみたいだから
お医者さんで まず それを検査したほうがいいかもしれません。

ちなみに 犬種により抜け毛の多いのもいるのでペットやさんで聞いてみるといいですよ

うちはビーグルなんですが
短毛だし 抜けないとおもいきや
綿毛が密毛で 抜け毛が多い犬ランキング上位だそうです・・・
たいへんです。
かわいいからいいけど^^;

  • 回答者:ばぅう (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る