すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

関東限定になってしまいますが、どちらを利用しようか迷っていて
選ぶ切っ掛けになればと思いお聞きします。

PASMOとSuicaどちらを利用していますか?
また選んだ理由は何ですか?
両方とも持っている方何故両方とも持っているのでしょうか?
同じく両方持っている方使い分けはどう行っていますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 23:24:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最寄りの駅やよく利用する路線がJRか一般私鉄かで変わるみたいですね。
両方とも持っているって方も結構いるようです。
これで決心が付きました。
JRをよく利用しているのでSuicaにしようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

PASMOです。
PASMOが出来る前はSuicaを使っていましたが自分の家の最寄り駅が私鉄なので、PASMOに変えました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Suicaだけです。
どちらも同じようですが、幾分Suicaの方が利用できる範囲が広いようです。
両方は持つ意味が無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私鉄を使うことの方が多いのでPASMOを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PASMOとSuica両方持っています。
SuicaはまだPASMOが発売される前に通勤定期を買ったときに入手。
PASMOはその後、何かの記念品で頂きました。
主に使っているのはSuicaです。
PASMOは息子にあげちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万が一関西及び東海静岡エリアに行く機会があるならsuicaですね。PASMOはまだJR西日本、JR東海対応になっていませんから。またJR西日本内のキオスクでもsuicaは使えます。suicaはJR北海道のKITACAとJR九州SUGOCAにも対応予定です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それであなたは何を利用しているのでしょうか?
質問はちゃんと読んでいただけたのでしょうか?

JRから乗り入れで東京メトロの定期(モバイルスイカ)を利用しています。

朝食やキオスク・ニューデイズでの購入でたまる、スイカポイントクラブのスイカポイントをためる機会が多いのでスイカにしています。

チャージはクレカなのでクレカのポイントも貯まります。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SUICAです。主にJRのみだからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Suicaを使っています。
Suicaが出始めた頃から使っているので、そのまま継続してって感じです。

  • 回答者: (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最寄り駅がJRなので、「Suica」を使っています。
特にどちらが良いというわけでもないですけど、JRを使う機会が多くて、
なんとなく、同じところの…という変なこだわりもあります。
ただ、私鉄を使うときでもSuica使ってますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【PASMO】を持っています。
地元の駅が私鉄なので、【PASMO】にしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PASMOが出るだいぶ前からsuicaを使っていましたので、そのままsuicaを使っています。
私鉄でも使えますし、将来的には全国のJRでsuicaが使えるようになるらしいのでsuicaの方が便利かなと思いました。特にPASMOに変える理由もなかったです。
もう5、6年使っているのでsuicaに愛着があります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モバイルSuicaにしているのでSuicaを使っています♪
出張もよくあるし便利ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤はJRのみ、但し出張で地下鉄、私鉄、バスも利用するのでSuicaにしてます。
定期代のみならずチャージもViewカードで行い、ポイントを貯めてます。

Pasmoは必要ないのでもってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構前からスイカを使っていたので
自然とスイカです。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PASMOです。
バスにも対応していますし、首都圏限定で使うなら特に不便を感じたことがないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持っています。

Suicaのほうは、ビューカード一体型Suicaです。もともとこれだけを持っていたのですが、PASMOが導入されてしばらくしてから、PASMOも手に入れました。というのも、私の通勤経路が私鉄のみでJRが含まれていないからです。定期券をICにするためにPASMOも手に入れたわけです。

普段、定期券区間以外で電車に乗るときは、Suicaを使います。Suicaにチャージする際、ビューカードのポイント還元(1.5%と高い還元率)を受けられるからです。

定期券区間内から区間外へ乗り越すとき、およびその逆のときにPASMOを使います。私が定期券をPASMOにしたのはこのためだけと言っても過言ではありません(もちろん改札機をタッチするだけのICの便利さもありますが)。パスネットがあるときは磁気定期券でもよかったんですが(磁気定期券とパスネット2枚重ねで改札を出場できた)。今でも回数券で乗り越すときが面倒だったりします。PASMOに回数券情報を書き込んでくれると嬉しいんですけどね。

他にSuicaのメリットとして、名古屋地区、関西地区、岡山・広島地区などへ出かけた際に、TOICAやICOCAの替わりにSuicaがそのまま使える点があります。

PASMOのメリットとしては、電鉄系のクレジットカードを使っている人は、それに紐付けしてチャージすることができる点(クレジットカードのポイントがたまる)ぐらいでしょうか。小田急などはよく勧誘していますね。Suicaだとビューカードだけです(モバイルSuicaは他のカードも可、ただし年会費1000円がかかる)。PASMOだから、というメリットは現段階ではあまりないように思います。

  • 回答者:AKKUN (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SuicaでJRの定期が絶対に必要なので使っていますが、
PASMOも東京メトロの定期を買う時用に併用して使っています。

東京メトロは利用月によって回数券の方が得な場合があり、
毎月必ず定期にしないからわざわざ分けていますが、
乗り継ぎで両方使うならどちらでも問題ないと思います。
SuicaもPASUMOも対応の交通機関や店舗はほぼ同じですから。

クレジットカードで登録するとか、モバイルにすると言う時には差が出てきますので、使用するカードを優先して選べばよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PASMOを持ってますね。
通勤が私鉄なのでそうしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PASMOしかもっていません

PASMOならバスも乗れるから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PASMOです。
使える線が多くて便利だったから選びました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もより駅がJRなのでSuicaを利用してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRしか使わないのでSuicaを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PASMOにしたかったのですが、
買いたいときに品切れでしたのでSuicaにしました。

電車に乗るときしか使ってませんが、
今まで乗れない電車はなかったので不便ではありません。

  • 回答者:marine (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持っています。
PASMOがないころにSuicaをもっていました。
PASMOが出た時にピンクでかわいかったので買っちゃいました。

Suicaはつかっていないのですけど戻さないで置いてあります。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々持ってたのでSuica。
モバイルSuicaにしたのでますますもってスイカ派です。
ペンギンも可愛いw
地下鉄でも使えるようになった、わーい。としか思いませんでしたね~。
定期派だったらパスモ買ったかもしれませんが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Suicaです。利用する区間がJRしかないので、PASMOを利用できる所がないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRでの移動が99%なのでもともとSuicaを持っていました。。
私鉄もありますので、初期に売り切れたこともあり、
PASMOを面白半分で買うにもチャンスを逃した。

  • 回答者:知識人ではごじゃりません (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PASMOを利用しています。
最寄の地下鉄で、手軽にチャージできるので
どちらを選ぶとは無しに、PASMOにしました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

suicaです。
最寄り駅がJRなので、駅で使ったりチャージしたりしやすいからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はPASMOです
一番近いJRの駅まで、私鉄に乗らなければいけませんし、最寄り駅が私鉄なので、PASUMOの方がゲットしやすいし、使い勝手がいいです
またファミマが最近までなかったので、suicaを持っているメリットがありませんでした

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤が私鉄と都営なのでPASMOです。でも、地方出張するときはSuicaのほうが便利だと思うことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る