すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ボイストレーニングというか活舌をはっきりさせるには、どういった訓練が必要ですか?
あるいはトレーニングのソフトなどあったら教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 23:49:02
  • 0

並び替え:

ワインコルクを上歯と下歯で噛んで挟んで、発声してください。舌が妨げられるので非常に発声しづらいですが、しっかり子音を発音してください(厳密には発声できない音もありますが、したつもりでがんばる!)

ワインコルクをはずすと、あら不思議。滑舌がすごくよくなっている!

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元演劇部です。滑舌や発声の練習は散々やりました(笑
一番確実なのはボイトレの教室やっているところでやりながら教わった方が確実だとは思いますが、一応部活でやっていたのをいくつか紹介しますね。

<滑舌>※滑舌はスピードよりも正確さが大切です。
・鏡をみながら正しい口の形をしつつ「あいうえお」を丁寧にくりかえす。
・あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ かきくけこ きくけこか・・・であ~わ(+暇なときはきゃ~ぴゃ)までをいう。スピードよりも丁寧さが大事。
ちなみにや行は やいゆえよ いゆえよや ゆえよやい えよやいゆ よやいゆえ
      わ行は うぁうぃううぇうぉ ・・・
・台詞や早口言葉をかまずにいう
・「まーーーめーーーまーーめーーまーめーまめまめまめ」とゆっくり伸ばし→早口へと連続して変化させる。ま行は口を一番動かさないといけないので滑舌がよくなる。

<発声>※腹式呼吸・通る声・のどを開くことが大切です。声の大きさは二の次です。
・寝転がって声をだす。別の人に軽くおなかを押してもらうのも効果的。慣れてきたら立って同じように出来るか。
・「はっ はっ はっ」と単発で短い息だけの音を続け、少しずつ声を出していって最後ははをあに変える。
・肩やのどに力が入ると通る声は出ないのでストレッチをしながらの発声。

腹式呼吸や通る声っていうのは自分じゃなかなか分かりづらいと思いますので最初に言ったようにボイトレ教室や声楽を探して習った方がいいと思いますよ~。
頑張ってください。

• 回答者:rikse (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえいうえおあお
かけきくけこかこ
させしすせそさそ

という並びで五十音を腹式呼吸で立ってはっきり発音しながら発声練習をしてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

あかさたな~のあ行といきしちに~のい行を、寝て上を見ながら言ってみてください。意識せず複式呼吸で、滑舌がよくなりますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る