すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンがおかしくなりました。あまりくわしくないのでおしえていただきたいのですが、スペースキーやF7などがつかえなくなりました。かんじにもへんかんできません。
XPです。

===補足===
かいとうありがとうございます。このパソコンがおかしいんです。F7もつかえず、F8もしつこくつかってにゅうりょくするのみじゃなく、クリックしたもじゃない、いちばんさいごのものをえらんだり、おかしくなってしまっています。きがくるいそうになってきました。しゅうりがひつようかもしれません。のーとでだいなぶっくのAX/70LSです。なので、キーボードだけかいかえるというのはできなくて。
ようちなぶんしょうになっていますが、すみません。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-15 01:36:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。サポートデスクにも電話してみましたが、やはり、キーボードがおかしいようで、修理が必要のようです。ご提案していただいたUSBキーボードを購入して、試してみたいと思います。ありがとうございます。USBキーボードについて、また新たに質問させていただきますので、こたえていただける方はまたおねがいします。

並び替え:

既出にもありますので省略もありますが、
まずは切り分けを実施されて下さい。
1.スクリーンキーボード
2.外付けキーボード(別途購入での)
2.つぎにデバイスマネージャーからA101での配列を再度選択
これでもダメだとしたらまさしく修理が妥当と思われます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

USBポートで外付けキーボードを買って使うといいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

微量の液体をこぼされてると思います。結露したのかもしれません。
その為にショートして利かなくなったキーがあるんだと思います。
ノートや一体型のPCではよくあることです。
このまま使えないキーが増えて行くと思います。メーカーに修理に出されるのが良いと思います。
修理は3~5万程度だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、スクリーンキーボードを使ってみては如何ですか?

スタートメニューで「すべてのプログラム」「アクセサリー」「ユーザー補助」から選べば起動できると思います

スクリーンキーボードで正常の動作するのであれば、
キーボードの故障の可能性が高いので、修理をするか
邪魔にはなるでしょうが、外付けのキーボードを購入すればよい思います
機種が分からなかったのですが、USBポートまたははPS/2ポートのいずれかは空いていると思いますので、空いている形状のキーボードが使えると思います

もし、スクリーンキーボードでも正常に動作しないようであれば、
文字変換ソフトに何らかの不具合が発生していると思います
設定、使用ソフトのプロパティで、標準に設定するのも良いかもしれません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お使いのOSはvistaでしょうか。
オフィス2007でそのような症状があるようです。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx

こちらにも書いてありますが、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=fc3e86ca-fd87-49de-b74f-106493c151da
をインストールすることで直るかもしれません。

• 回答者:sion (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。質問にもかいてあるんですが、xpです。

キーボードの接続不良(PS2の差込など)か、キーボード自体の故障でしょう。

キーボードは消耗品です。
家電量販店でも¥1000程度から売られています。

お使いのパソコンの型番なども記載して下さいね。

• 回答者: (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

まさかこの文を打たれているパソコンなんですかね?
(漢字変換されていませんので)
しかし、カタカナ、ひらがなは出るのでしょうか?
すると、ローマ字入力は出来るが、カタカナ変換が出来ない?
スペースとは本当のスペース?それともスペース変換が効かない?
なのでしょうか?

それで皆さんおっしゃっている対処でダメだとすると、キーボードがおかしいですね。
壊れたか、直前にキーボードに何かこぼさなかったかとかあります。

===補足===
なるほど。
カタカナが入力出来るということは、スペース変換は効いているということですね。
少々難解です・・・

電源を完全に落とす再起動までしてもそういう状態が全く解消しないなら、まずは「どこかからUSBキーボードを借用して来てつないでみてどうなるか」で切り分けるのがいいと思います。

これが正常なら、本体のキーボードがおかしいことになります。
スキルがあればキーボードの部品だけ入手して交換出来るとは思います。

これでも異常なら、日本語変換のIMEの設定が飛んでしまっている可能性がありますね。
あまりサポート経験の無い状況ですので、確たることは申せませんが、そうなると関連の(とは言っても全て見た方が良い)設定を確認することになるのではないでしょうか。
これで手が施せない場合は、データを写し、環境を覚えて再インストールするのが一番近道かもしれません。
(追記が補足モードになりましたので、削除してお伝えする(出来るかどうか試したことはありません)以外は、これにて失礼いたします)

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かいとうありがとうございます。このパソコンです。F7もつかえず、F8もしつこくつかってにゅうりょくするのみじゃなく、クリックしたもじゃない、いちばんさいごのものをえらんだり、おかしくなってしまっています。きがくるいそうになってきました。しゅうりがひつようかもしれません。のーとでだいなぶっくのAX/70LSです。なので、キーボードだけかいかえるというのはできなくて。

他の人の意見が付かなかったら、試してみてください。
セーフモードでWindowsを起ち上げます。
その状態で、漢字変換が出来るかどうか確認してください。
これで駄目なら、どうしたらいいか分かりません。最悪、再インストールです。
これで大丈夫なら、何らかの方法が有ります。私には分かりませんが、他の人
が答えてくれると思います。返事が付かない場合は、やって事を書いて、その
上で、再質問してください。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

故障なら修理に出さないとどうしようもありませんが、私もそうなったとき、一旦電源を切って翌日には普通に戻っていたことがあります。
古くなるといろんな現象が出てきますが、そうやってなだめなだめでもまだ使えるかもしれませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。いろいろ試してサポートに電話しました。キーボードの故障のようです。ありがとうございます。

システムを立ち上げ直してもスペースキーやF7キーが利かないなら、キーボードの接触不良なんじゃないかな?

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る