すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

新しく現行のiMacを購入し、昨日セットアップしました。ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスにしたのですが、登録した後キーボードの殆どの機能が使用できません。
反応するのはtab,delete,Fキーのみで、その他の機能、即ち文字入力、スペースキー、リターンキー、コマンドキー(ただし「コマンド+オプション+エスケープ」だけはなぜか反応する)、など主要というか一番メインの機能が全く働きません…。

なお、現在打ち込んでいるのは、昔使用していたiMacDVのキーボードを急遽引っ張り出しUSBで繋いで使用しております。キーボードの初期不良なのか、私の設定が変なのか?分かりませんが困っています。どうしたらよいでしょうか?
なお、使用環境は下記の通りです。
OSXPanther バージョン10.5.4,3.06GHz Intel Core 2 Duo,4GB

• 質問者:東江眼鏡院
  • 質問日時:2008-08-23 01:33:10
  • 0

ワイヤレスマウスは反応してますか? キーボードで一部のキーは認識するということですので、
Bluetoothの設定には間違いがないと思うんですが、念のため確認してください。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303591-ja
この記事中の
4) デバイスがコンピュータに登録されていることを確認する
を中心にご確認ください。
また、キーボードの言語設定が正しいかどうかもご確認ください。

以上を確認して特に間違いがないようでしたら、十中八九初期不良だと思いますが、
念のため、サポートに電話して症状を伝えてみてください。
電話の前に製品のシリアルナンバー(保証書)を用意しておくと、スムーズです。
Mac テクニカルサポート:0120-27753-5
月〜金曜日=午前 9:00〜午後 7:00
土〜日曜日、祝日=午前 9:00〜午後 5:00

電話しながら、不具合解消のための操作や追加ダウンロード・ソフトの場所を教えてくれます。
この電話相談で初期不良であることが確認できたら、その後の交換やその方法等についても、
ついでに相談してください。
こういう場所で文字で読むより、実際に画面等を見て操作しながらのほうが、
わかりやすいし、appleのサポートは、超プロ集団ですので初心者でも言ってることや
何をやったらいいかが分かりやすい言葉遣いで教えてくれます。

余談ですが、相談内容によっては、自社製品でないものも詳しくガイドしてくれるほど、
知識の集積があって便利すぎなんで、私もよくお世話になってます(^^;

• 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。さっそくリンク先の確認を行い、更にPRAMリセットなどもやってみましたが(起動時にはコマンド、オプション、P、R全て認識するようです)、やはり同じでした。
明日サポートに電話してみます。

並び替え:

iMacご購入おめでとうございます。僕もiMacを使用しております。
さて、ご質問の件ですが、
僕は現在のキーボード、デザイン的には好きなのですが、
今までの打ちやすさが犠牲になってしまった感が強く、昔のキーボードを使用しています。
iMacに付属していたキーはまだビニールをかぶった状態です。

なので、これは僕の「勘」なのですが、お使いのキーボード一番左下の「fn」キーを
押してみて下さい。症状が治りませんか...?

• 回答者:にゃるみつ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。残念ながら変化ありません。
結局昨日は朝一でappleに電話し、色々とやるも変わらず。
結局OS Xを再インストールしてくださいと言われました。昨日一日中Macのインストールやら何やらで貴重な休日がつぶれてしまい、こんななら前のPowerBookで良かったなと、憤懣やるかたないです…。
なお、再インストールすると症状は消失していましたが、真っさらな環境では全く使い物になりません。仕方がないので移行アシスタントで以前の環境を引き継ぎ、昔のキーボードを使用しています。何かが干渉して使えなくなってるのでしょうが…正直ワイヤレスにしたことを後悔しています。

10.4ですが10.5でも同じと思いますので書きます。
ことえり、メニューバーの「あ」をクリック。
キーボードビューアを呼び出します。
そして、iMacに付属した不調のキーボードを押して、キーボードビューアに押した文字が反転文字になるかどうか確認してください。
もし、反転せずに何も反応が無い場合,故障の可能性が高いです。
このことをサポートに伝えるとよりスムーズな対応がとられると想像します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし可能でしたら
Bluetooth を確認する
セットアップ時には USB 接続のキーボードおよびマウスを使う
キーボードをセットアップする
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86467
を確認していたらいかがでしょう?
再インストールで正常になったでしたら、これらでキーボードを初期値に戻せればワイヤレスキーボードが使えるようになると可能性が見えてくるのですが…
ただ> USB 接続のキーボードおよびマウスがネックかなぁ。。。

• 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る