すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

昨日この質問をさせていただいた者です。
http://sooda.jp/qa/70419
確かにライフマイルには次のような一文があります。

※その他の注意事項
・ショッピングでのマイル獲得については、原則として1店舗での購入につき1カウントとさせて頂きますので
ご了承ください。(複数商品をご購入頂いた場合でも、複数カウントとはなりません。)

そして、みなさんの回答からもライフマイル経由で楽天でいくら買い物をしても案件は1カウント(ひと月につき)しかならないという意見が多数だったのですが、
実際私はいつの間にかレベルがライフマイルプラスにアップしていて、アクションした案件というのは楽天市場の複数の店舗で買い物をしたくらいなのです。

ここで、矛盾が生じてしまいました。

で、質問なのですが、私と同じく楽天市場で買い物をしただけでレベルがあがった方はいらっしゃいますか?(昨日はそれらしき方が1名のみいらしゃいました)
もしくは、私の感じている矛盾を解決していただける方、ご意見をください。

ライフマイルに直接聞くと、レベルアップを取り消されそうで恐くて聞けません…。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 01:36:32
  • 0

ライフマイル側のカウントミスという可能性もありますね。
以前は、楽天市場での買い物はその店舗分の件数に数えられていました。
今は1件になりましたが、そのシステムの切り替えが上手くいっていなかったとか?

ところで、通帳は確認されたのでしょうか?
まず今月初めに付与されたボーナスマイルはおいくらになっていますか?
たとえば400マイルなら、先月4件のステータスアップ対象案件をこなしたことになります。
先月の通帳を確認したら、4件分ある筈です。

それ以下のマイル…300マイル、200マイル、100マイルの場合は
同様に先月、3件、2件、1件分の対象案件を行っていることになります。
そしてその分、先々月に案件をこなしている筈です。

要するに、今月の初めに貰ったボーナスマイルと先月の初めに貰った
ボーナスマイルの合算が、400マイル以上になる筈です。
先月、先々月と1つずつ楽天市場での買い物で承認されたとして、
普通はあと2件、何か他の案件を行っている筈です。
先月と先々月の通帳をじっくり確認して、それらしい案件がないか
確認されてはどうでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2008/10/03 ライフマイル スマイルプラス会員ボーナスマイル 100
2008/11/03 ライフマイル スマイルプラス会員ボーナスマイル 200

となっていました。また、確認したところ、それらしい案件はありませんでした。となると、おっしゃるとおりライフマイル側のカウントミスの可能性が出てきましたね。(ある意味ラッキー?)改悪前の情報も参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

違う月に購入し、マイルがついたのが同じ月になってしまった場合はどうなんでしょうか。なんとなく、同月内での店舗での購入に対してつく感じがするので、もし購入した月が違った場合、2回と判断されるのではないでしょうか。
あるいは、楽天のcookieは30日間有効ですが、1回購入した後、cookieを消去した場合、次に楽天にアクセスしたら、もう一度楽天のcookieを構成する形になるので、それで2回と判断されたとか・・・?

• 回答者:それともやっぱりライフマイルのミスか? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月が違えば2カウントされることはわかります。cookieは思いつきませんでした。自分から消したことはありませんが、可能性はあるようですね。回答ありがとうございました。

注意事項に「原則として1店舗での購入につき1カウントとさせて頂きます」と明記されているので、3軒のお店で買い物をすれば3件とカウントされると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章のとおり読めば私もそうかと思いましたが、昨日の回答では、実際楽天内の数店で買い物をしたが案件は1つしかつかなかった、2店舗目は楽天以外の店(アマゾンなど)を指す、などというご意見が多かったため、悩んでいます。回答ありがとうございました。

>1店舗での購入につき1カウント
>複数商品をご購入頂いた場合でも、複数カウントとはなりません。
つまり、

「同月内同店舗での買い物は、原則1カウント」

ということですよね。なので、

「店舗が異なれば、別カウント」

と読めますが?

===補足===
ちなみに、異なる店舗で、続けて購入する場合は、店舗毎に、該当のページを開け直さないといけない胸の注意事項もあるはずですので、気を付けて下さい。
同じ楽天の買い物だからといって、一度開けた所定のページから続けて買うと、カウントされません。一度閉じて、再度、指定のバナー(リンク)をクリックして、購入ページを開け直さないと駄目です。
そのミスをされてる方は、多そうですね。。。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、最初はそのように考えたのですが、「1店舗」が楽天内の各店を指しているのか、楽天市場そのもの(つまり、別店舗としてはYahoo!ショップやアマゾンなどを指す)なのか、今はわからない状態です。なお、ポイントサイトを利用する者として、補足の部分については気をつけているつもりです。回答ありがとうございました。

楽天のいくつかの店舗で同じ日に買い物をしても、すべて同じ日にそれぞれの店舗から購入確認が出ている訳ではありません。楽天で購入した日付でライフマイルで承認されると思っておられる方がおおいのですが、実際はお店で売り上げが確認された日が承認の日付になっています。

12月発売のCDを11月に注文しても、11月購入分としては承認されません。
11月に2つの店舗で購入しても、商品の都合やお店での処理の都合で、11月でカウントされる購入と、12月にずれ込む場合もあります。逆に11月と12月に別々に購入しても、下手すると同じ月に購入したことになる場合があります。

楽天の場合だけじゃないでしょうけど、注文して、その時点でポイントを承認した場合、後日キャンセルがあっても、承認したこと自体をなかったことにできないため、承認に要する期間が他の案件よりも長くなってしまってます。これは、以前にそういうシステムを利用して、実際に購入しないでポイントを荒稼ぎした人がたくさんいたことも一つの理由になってます。

もし、この数ヶ月に1回しか楽天を利用してないのに2回分になっている場合はラッキーでしょう。ただ、ライフマイルの場合は見込みは知らない間に調整されてしまうことがありますので、確定してから喜ぶことになります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりただのラッキーだったということでしょうか。回答ありがとうございました。

(1)買い物が丁度月にまたがっていたため、二ヵ月分としてカウントされた
(2)直前二ヶ月の案件消化数でステージが決まるので、
 先々月何かの案件をこなしていて、それと楽天が一件合算されて
 ステージが上がった

…このあたりですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おー、なるほど。しかし、先々月も楽天以外の案件はこなしてはいないはずなのですが。
(記憶違いという可能性もゼロではないのですが)
(1)だけだと、案件は2つクリアしかならないので、スマイルプラスにはなりえないと思うのですが、ちがうかなあ…。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る