すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

最近仕事をやめて自由の利く時間も増えました。そこでここぞとばかり子供(2歳女の子と4歳男の子)の簡単な洋服を作ってみたいなと思うようになってはみたんですが、私は洋裁の度素人です;

洋裁や型紙のことがわかる(教えてもらえる)ネット上のサイトやHPなどのサ-ビスなるものがあればおしえてもらえませんか?

  • 質問者:たぬママ
  • 質問日時:2008-04-09 18:28:27
  • 0

ネット上の説明を見ながら作るのはしんどいし、電気代もかかります。
型紙だけでなく、説明ページも印刷しちゃうなら話は別ですが・・・。
無料の型紙で魅力的な服を探すのは困難を極めます。。

やはり初心者の方へオススメするのは本です!
立ち読みで一目ぼれするような服作りの本に出会うこともあります。
お金を払うだけあって、1冊に可愛らしい服がたっぷり、型紙まで付いてきたりします。
図解もありますし、とてもわかりやすいですよ。

図書館が近くにあれば、是非「家政」コーナーへ。
コピー代以外は無料です。

あとはユザワヤなど、ホビーショップにて型紙のみの購入ですね。
欲しい分だけなので安く済みますし、モデル写真でイメージもつかめます。

一から自分で作らない限りはさほど知識は要りませんので、まずは型紙GETから初めてみてください。
生地選びが楽しみですね。

  • 回答者:yunome (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

2ちゃんねるの「縫って着る!洋裁スレ」は結構勉強になります。
http://members.at.infoseek.co.jp/orangered/
まずは「洋裁超初心者のページ」からみてみてください。

  • 回答者:M (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も洋裁や編み物で娘の服を手作りしています。

私はネットではなく、
図書館で本を借りてきて必要なページをコピーして利用しています。

  • 回答者:あーたん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は、インターネットではありませんが、自分の子供には自分が作った服を着せて育てました。
女性雑誌の付録や簡単な子供服の本、こんな服着せたいと思う本を買って作っていました。
型紙がついていたり、型紙の作り方ものっています。
一度、本屋さんの中もみてみてはどうですか。

  • 回答者:のんびりばーばー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネット上には数え切れないくらい(?)の型紙集をのせたサイトがあります。
型紙ダウンロードのルール 手作り服と型紙USAKOの洋裁工房(http://yousai.net/nui/downloads.htm)
もその一つです。
検索窓に「洋裁 型紙」と入れてぐぐってください。その中から自分の趣味にあったサイトを探してください。

  • 回答者:さやか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://yousai.net/kouza/index.htm

こういうのを探しましたが、参考にしてみてください。

  • 回答者:ラビット (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちのカミさんは ここ ↓ 利用して 孫の洋服つくってます
      http://yousai.net/

  • 回答者:toruchann (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る