すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

婚約・結婚前に子供ができしてまう「できちゃった婚」。最近はブライダル業界が中心となって「おめでた婚」とか「ダブルハッピー婚」なんて言い換えているようです。言葉のイメージはよくなっても行為は欲望に負けただけ。
「やっちゃった婚」「ゴムなし婚」「中出し婚」「フライング婚」「欲望婚」「先走り婚」なんていう呼び方のほうが合っていると思うんですけど。
みなさんも新しいネーミングを考えてみてください。

  • 質問者:倫理教育
  • 質問日時:2008-11-15 07:38:53
  • 3

野生婚または猿婚(さるこん)。もしくは本能婚。
動物のように本能の赴くままできちゃったからwww
お蕎麦屋さんの「へい、お待ち!」みたい(ry

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「想定外婚」
妊娠することを想定してなくて結婚することになったから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が書いている、
『授かり婚』に大賛成!!
「ハッピー☆マタニティ婚」というのも、いいですね。

私のまわりには、『授かり婚』「ハッピー☆マタニティ婚」の方が何人かいます。
みな幸せにやっていますよ。
結婚前に授かった事で、いろいろと世間に言われたり、親にも反対されたりしたようですが、その分しっかりと親にも頼らず家庭を守っています。
そのような人達もいるという事を知ってほしくて書き込みしました。

それから、『強姦など、意思に反した妊娠により、出産となったとしても
生まれてくる子には、望まれてこの世に生まれたと思って欲しいし、
母親にも、そう思って育てて欲しいと思います』と書いていたz-mamaさん、私もそのとおりだと思います。

===補足===
評価1をつけてスッキリしましたか?
私は、こうなるだろうと予想していましたが、思った事書くことができてよかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生婚はちょっとろこつすぎかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは授かり婚です。
3年間同棲していて、ずっと欲しかったのであえて妊娠できるようなことしてました。
元々妊娠しづらい体だったのでできたときはすごく嬉しかったですし、今でもすごく可愛い子供です。

「言葉のイメージはよくなっても行為は欲望に負けただけ。 」
という言葉はすごく不愉快です。


そもそも今の時代、結婚するまでにそのような行為をしないカップルの方が少ないですよ。
同棲をしていればできる方が自然です。

うちのように事情があって籍は入れる前に妊娠を希望しているカップルだっていると思うので、ひとまとめにこのような発言をして冷やかすのはやめてほしいです。

授かり婚っていう言い方が一番いいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

計画妊娠婚です。
反対してる人や、絶対この人と結婚したいって思ってる女性に多いと思いますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きっかけ婚…長年付き合ってるけどなかなかきっかけがつかめなかった人たち

やっちまった婚…失敗したという意味のやっちまった

生理が婚…すいません、おふざけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「離婚婚」

できちゃった結婚って結構離婚する確率が大きいと思います。
うちの父母もできちゃった婚ですが、今別居中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性が好きな男性を落とす為の
 策略結婚

もしくは  時代劇風に
 お主、謀ったなぁ婚

今 時代劇のビデオを見てたのでこんな感じになっちゃいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女側が結婚したがってる場合は「してやったり婚/してやられたり婚」ですね。

私より親の方が寛大ですね。
今時の子は中々結婚したがらないし、子供でも出来ちゃわないと踏ん切りつかないんでしょ。と。
私なんかは、鳥だって巣作ってからガキ産むっつの。って思っちゃうし、
マスコミももっと離婚率の高さを教えてやってほしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親の反対を押し切るために「計画妊娠婚」
なんかは前向きなカップルの究極の説得の手段による結婚ならばふさわしいくていかがでしょうか。

出来ちゃった婚だろうが、何だろうが、その結婚が二人にとって、そして新しい家族によって幸せにつながるものなら良いと思います。まあ、ご両親にとって複雑でしょうが。
つけるのが面倒だったから出来ちゃったとか、逃がさないためにわざと妊娠とかの片方の我がままによる出来ちゃった婚は、恥することだと思います。

===補足===
ふむふむ、これが地雷というやつですか。参考になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無計画婚・性欲優先婚・いきあたりばったり婚・無責任婚
あたりでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失敗婚」「諦め婚」「打製婚」「国際婚」
はどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できちゃった婚」のようにあたかも失敗だというニュアンスの方がしっくりしない気がします。
そもそも、結婚まで一度もいたさないということがどれくらいあるのでしょうか。いたす以上、できることはあるわけですが、それは失敗なのでしょうか。失敗だった、しっぱいしちゃったから仕方なく結婚しようなら「できちゃった婚」。
でも、結婚の踏ん切りがつかなくてずるずるきてたカップルなら、授かったことによって踏ん切りがついたということで「授かり婚」なんていい表現だと思います。
だいたい、後者のパターンの方が多いんじゃないかと想像します。
そういった意味からすると、「できちゃった婚」はうしろ暗いイメージがあって、よくない言葉のように思います。

===補足===
はじめて地雷踏みました。
ま、半分わかってて踏みましたけどね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「不覚にも出来てしまった婚」と
私は呼んでいます。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

z-mamaさんの回答を見ていたら、
いろいろと思うことはあるんですが・・・

確かに子どもに責任など微塵もありません。
子どもを産むことは尊い行為です。
子どもができたことがきっかけで 結婚に踏み切る 
成熟したカップルは多いかもしれないですが
娘の高校でも、子どもができたので自主退学する女の子が
何人かいます。
ちゃんと責任を持って、しっかりした教育理念を持って
育ててくれればいいのですが、
「お助けマン」さんのおっしゃるほど、今のカップルが
ほとんど一緒に住んでいるとは思えないですし、
結婚なんて頭のどこにもないうちに 子どもができてしまったケースが
ほとんどじゃないでしょうか?

それでも、私は堕胎には反対ですので、
「こうのとりのゆりかご」のような取り組みはとても応援したい気持ちですが、
出産と、結婚は別ですもん。
こういっちゃなんですが、
覚悟ができていないカップルが、子どもができたからと言って
結婚してうまくいくほど 世の中甘くないですよ。

昔はよく「既成事実」っていいましたので、
「既成事実婚」あたりがいいのかな。
ただ、私は自分が、両親の結婚式前にできた子供だと知った時には
親を軽蔑しましたし、
自分の生命すら何か汚された感じに思えましたね。

主旨が違ったことを書いてしまったかも。ごめんなさい。

  • 回答者:フライディ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハッピー☆マタニティ婚」とかはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いい年してたりすると、カッコ悪いなぁと思いますね。
「暴発婚」でお願いします。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングを考えたら質問文にかぶってしまったので「許可なし勝手婚」です。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語では「ショットガン ウェディング」と言い、この言葉がまさにビンゴ!だと思います。

もしくは、よく出し婚っていうのは如何でしょうか?
オタマジャクシもよく出すし、欲も出すという意味も込めて...(なんちゃって)

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できちゃった婚」→欲望に負けただけ
・・・になるのが不思議、フシギ、ふしぎのアッコちゃん

だって、今のカップル殆ど結婚前から一緒に住んでるでしょ
発想が最早逆だよね
「子どもが出来たから」じゃなくて「子どもが出来たら結婚しようね」
なんじゃないのかな

少子化の日本に早々と貢献してくれるカップルだよね
日本社会にとってもおめでたいから「おめでた婚」が良いかな

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結婚(婚姻届提出)前に妊娠するというのは、
日本の文化、慣習のなかで、生きる以上
褒められる行為では、無いと思います。
TVで芸能人たちが、あっけらかんと報告するのも、
見ているほうが恥ずかしく、青少年への影響も心配です。
でも、生まれてくる子供に何の責任があるのでしょうか?
そういう意味からは「できちゃった婚」という言葉すら悲しくなります。
強姦されたのでもなければ、少なくともその時は愛情があり、
まして、結婚に至るのならば、紙切れ(婚姻届)1枚出すのと
順番が逆だっただけではないでしょうか?
もし、強姦など、意思に反した妊娠により、出産となったとしても
生まれてくる子には、望まれてこの世に生まれたと思って欲しいし、
母親にも、そう思って育てて欲しいと思います。
質問者さんのいくつかのネーミングをみていたら、
とても辛くなります。そんな呼び方をされて、妊娠期間を過ごしたら
さぞ、胎教に悪いでしょうね。お腹の子を愛そうとも思わなくなりそうです。
少子化のこの時代、理由はなんであれ、産むだけでもエライ!
未来の納税者を増やしてくれるんですから。
子供は国の宝です。
もし、私の娘が、婚前交渉により、妊娠したら、
その時は、すごく怒り、悲しむかもしれません。
でも、ネーミングはせず、元気な子供が生まれてくるよう
温かく見守りたいです。

===補足===
フライディさん、きちんと回答を読んでいただき有難うございます。
質問者さんのスレッドで
回答者同士がバトルをするつもりでの補足ではありません。
バトルどころか、考え方は同じだと感じました。
私も「こうのとり…」を応援したいし、
養育能力のない親だっら、国でフォローする制度があればと思います。
そこまで、言及すると長くなるので国の宝と書きました。
ただ、質問者さんの回答としては、私(Z-mama)も、フライディさんの回答も
重すぎ、ウザかったかもしれませんね。
気軽に○○婚と答えればよかったのかも…。
フランスでは、事実婚があたりまえらしいし、
日本って建前社会で大変ですね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙切れ一枚だったら早く出せばいいのに。子供ができなきゃ結婚に踏み込めないカップルってなんなのかな?

無計画婚、無理性婚、否抑制婚、無茶婚、こんなところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり思い浮かばないですが、
アメリカでは、ショットガンウェディングと呼ばれているようです。
暴発しちゃたんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しっぱい婚」「ミス婚」なんかどうでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生エッチ失敗婚ですかね、あまり浮かばないね。

例題でいっぱい出ちゃってるw

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る