すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

「できちゃった婚」「おめでた婚」「さずかり婚」

最近まで全て同じ意味だと思っていましたが、どうも違うような気がしてなりません。
というのも、違う意味があるからこそ、こうして違う言葉が生まれたと思うのです。
同じようにこの3つの言葉には違う意味がある、とお考えの方、
明確な違いを教えてください。
全部同じ意味だと思われる方の回答はお控えください。

===補足===
3つの違いを明確にお願いします。
「おめでた」と「さずかり」も違うと思うので。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 13:07:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

「できちゃった婚」だと、だらしなく軽率なイメージが定着してしまっているので、何か他のことばに置き換えようという発想がはじまりじゃないでしょうか。

「おめでた婚」は婚約中(結納・式の日取りなど具体的な予定が立っている、すなわち結婚することが周知の事実)に妊娠した場合。
「さずかり婚」は、本人同士に結婚の意志があっても周囲が知らない・認めていない時期に妊娠することによって、結婚する方向へ話が進む場合。
として使ってます。

口ではそう言っていても、脳内ではぜ~んぶ「できちゃった婚」ですねえ。
置換の必要性を感じない言葉のひとつです。
避妊をしなければ結果がどうなるか、わかってなさっていることですもん。。。

• 回答者:るるるん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「できちゃった婚」=望まない子どもができたとき
「おめでた婚」=「できちゃった婚」という言葉を使いたくないとき
「さずかり婚」=「できちゃった婚」「おめでた婚」という言葉を使いたくないとき

• 回答者:g (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できちゃった婚」  ぜんぜん予想や予定もなくできてしまったので流れで結婚

「おめでた婚」  いつ結婚してもいいという心構えの2人が、思いがけずだったけど妊娠したのを機に喜んで結婚

「さずかり婚」  未婚の2人だけど妊娠などをきっかけに結婚しようと決めていて、いつできてもいいやぁって思ってて、妊娠したので喜んで結婚

です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「できちゃった婚」は、結婚するつもりはないのに、子供がでぎ結婚した場合。
「おめでた婚」は、結婚するつもりで、子供ができ、結婚した場合。
「おめでた婚」は、結婚に賛成されていた。
「さずかり婚」は、結婚するつもりで、子供ができ、結婚した場合。
「さずかり婚」は、結婚に反対されていた。
最近は、「できちゃった婚」が、多いですね。

• 回答者:たろべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「できちゃった婚」 →遊んでたら妊娠した場合の結婚。
「おめでた婚」 →正常な結婚。
「さずかり婚」 → この言葉は知りませんが
           長い間結婚できなかった方が結婚する場合。

• 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ、「おめでた婚」が正常なのでしょうか。
正常であれば、こんな言葉は生まれないはずですが・・・

できちゃった婚は、結婚しようと思ってなかったのに出来た場合

おめでた婚は、結婚しようと思ってたので、出来たことを気に
結婚した場合。

さずかり婚は、、、結婚しようとは思っていたが、周囲の反対に会い
なかなか進まなかったのだが、子供が出来たので無事結婚に
こぎつけた場合。

私はさずかり婚です。(笑) 向こうの親が嫁より私が一回り上なので
なかなか会ってくれませんでした。あらかじめ言ってあっても
帰ってくれ、、、と言われたりして、、、

• 回答者:お助けマン? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

できちゃった婚・・・予期しておらず、子供を作る計画なしで婚前前に出来てしまった

おめでた婚・・・結婚する意思は双方にあり、子作りを計画していた

さずかり婚・・・子供が欲しいと思っていて運よく出来た、しかし入籍前。

• 回答者:こんなもんでしょうか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

全て妊娠したから結婚するということをさすと思います。
「できちゃった婚」は妊娠したから結婚する。妊娠するとは思っていなかった。
「おめでた婚」妊娠し、以前から結婚しようと思ってい妊娠するとは
思ってなかったけど、妊娠したので結婚する。
「さずかり婚」妊娠したし、以前から結婚しようと思っていたし、
妊娠したいと思っていたので妊娠したこのタイミングで結婚する。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「おめでた婚」「さずかり婚」は子供が欲しい・子供をできた
「できちゃった婚」はたまたま子供ができてしまった
イメージ的に「おめでた」と「さずかり」の方がいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでたとさずかりは相手の男の人も一緒になって喜んでいるイメージがあります。

できちゃった …
仕方ないって感じがします。

• 回答者:物は言い様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

できちゃった婚・・・結婚する気はなかったけど、妊娠してしまったので結婚することになったというような、あまり良い表現ではない気がする。

おめでた婚・・・さずかり婚よりは軽い表現で、妊娠がきっかけで結婚に発展したという結婚の形。(10代後半~20代の人向けで若い人が使う感じ)

さずかり婚・・・おめでた婚とほぼ同じで、子供を授かったことをきっかけに結婚に発展した形。(30代以降の人が使う感じ)

• 回答者:紺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「おめでた」「さずかり」はpositiveなイメージですね。内縁だったとか、同棲していて、相手と結婚することを前提につきあっていたところに妊娠したということです。

「できちゃった」は相手と結婚する気がなかったのに妊娠したからしかたなく結婚することでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

微妙に違うと思います。

男の目から見て「できちゃった」でも女性の目から見ると「さずかり」ということも
よくありますから、言われる相手のことを考えて使うのが良いと思います。

• 回答者:穴あけ婚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「おめでた婚」「さずかり婚」 は言葉的に上品ですね!子供が出来たことと

結婚と望ましいことが重なって倍おめでたい~といった好印象を受けます。

「できちゃった婚」は言葉が悪いですね・・・・望まないけど子供が出来たから

責任とって結婚っていうイメージがきます。

きっと「・・・ちゃった」という言葉が軽い印象与えているんでしょうね!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ大まかな意味としては結婚前に妊娠してしまうってことでは一緒なのかもしれませんが、「できちゃった」よりは「おめでた」「さずかり」の方が良いイメージ・言葉でしょうね。
やはり「できちゃった」では妊娠を望まなかったのに出来てしまったので仕方なく結婚したって感じもしなくもないでしょうし・・・
「おめでた」や「さずかり」だと結婚の意志はあったけどいろいろあってしてなくて妊娠を気に夫婦になろう、家族になろうとこれからの明るい未来に向けてがんばって行こうというイメージがありませんか?

この回答の満足度

やはり、できちゃった婚だと印象が悪いので(うっかり的というか…)、新しい命が誕生しましたよ~というのを良い印象になるように変えただけと感じています。
以前、「できちゃった婚」だと印象が悪いので、言い方を変えようという話題が出ていた頃にテレビで見ました。
確かにすべて、できたんだし授かったんだしめでたいし…ですよね。
要はそれを聞いた相手に与える印象だと考えてます。

印象での意味という感じになりますが、
できちゃった婚=産むつもりで行為していなかったが妊娠したので、妊娠をキッカケに結婚しようということになった
おめでた婚=両者共に結婚も考えている状態での行為の上の妊娠での結婚。親重点。
さずかり婚=両者共に結婚も考えている状態での行為の上の妊娠での結婚。子供重点。

• 回答者:そーだちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私も少し違うような気がしていました。
「できちゃった婚」は結婚や先々を考えていないのに、青天の霹靂のごとくできた。あるいは避妊に失敗した。
「おめでた婚」は婚約中のカップルの間に結婚をまたず懐妊になった。
「さずかり婚」すでに同居して夫婦同然、婚姻届をだすきっかけがないようなカップルがさずかったことでふんぎりをつけてしまう。

明確な違いといっても私見でしかありません。

• 回答者:ぴのこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

結果としてはすべて同じですよね。
ただ子供ができた時の2人の状態によって
言葉は変わるのだと思います。
できちゃった~しょうがない結婚するかというのと
結婚が決まってて入籍前に子供ができたというのと
結婚をなんらかの理由でできなかったのがさずかったのでやっと入籍できるというのと。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

できちゃった婚 は つくるつもりなくできちゃった意味だと思います
おめでた婚 は 周囲に結婚予定で みんな結婚するとおもっていて
できた結婚のようにも思います
さずかり婚 は 結婚する予定があって お互い子供ができてきっかけにしようとして
できて 結婚のような気もします。

微妙にちがうように思いますね

• 回答者:おめでたい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

できちゃった結婚は、望まないにも関わらず妊娠してしまったため、急遽結婚すること。
おめでた婚は、結婚をする気が合って付き合っていて結婚と妊娠が重なること。
さずかり婚は、なかなか結婚に踏み切れなかったカップルが妊娠をきっかけに結婚に踏み切ること。
以上わたしの考える「できちゃった婚」「おめでた婚」「さずかり婚」の定義です。

• 回答者:常識歌人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

できちゃった婚   実は望んでいなかった妊娠
おめでた婚     どちらかが狙っていた妊娠
さずかり婚     両方が望んでいた妊娠

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る