すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

晩御飯をお腹いっぱい食べたのに、なぜか甘いものが食べたくなることっありませんか?
ついついチョコとかを口に入れてしまいます。間食など気を付けているし、お腹いっぱいなのに。。。
そんな経験ありませんか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 09:39:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり別腹の方が多いようで、参考になりました。

質問の回答とは違いますが、ちょっと科学的なことを・・・

人間は胃がいっぱいになると満腹を感じます。この、「満腹を感じる」というのは、脳の満腹中枢というところが、胃の満腹さを感じて、命令します。ですから、お腹がいっぱいになると満腹を感じてしまいます。
ということは、お腹がいっぱいでも、脳が満腹と思わなければ、満腹ではないということです。
晩御飯を食べて、お腹いっぱいのところに、むちゃくちゃ美味しそうなものが目の前に現れます。すると、脳は胃の容量にかかわらず「食べたい!!」と思うわけです。すると、「オレキノン」とかいうホルモンが分泌されます。これは、胃の内容物を腸へ送り込み、胃に新たな空間を生ませるというホルモンです。
このホルモンこそが「別腹」の正体だそうです。ですから、食べたいという気持ちが強ければ強いほど、食べれてしまうそうです。
実際、質問者さんや多くの回答者、そして私も別腹の存在を認めていると思います。

しかし、別腹は魔物です。存在を認めても、容認してはいけません。やはり食べすぎは良くありません。甘いものを見ても、「あれは絶対においしくない!!」と思えば、食べなくても済むかもしれませんね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
ほとんどいつもです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。
私はアイスやプリンが食べたくなります。
本当に甘いものは別腹ですよね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回です。その分 ご飯を減らすようにしました。
体重増加が怖いですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
また寝る前の甘いものって格別美味しいし・・・。
口と目が食べたいだけなんでしょうけど、アイスなんか昼間食べたくないのに夜は食べたい!
一日頑張った自分へのご褒美なんて言ってちゃ太る一方ですよね。

  • 回答者:牛乳プリン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもそうです。
別腹ってやつですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ今日も食べました。
子供が必ず買って帰るんです..プリンやマロンケーキなどのデザートを。
どんなにご飯を食べて満腹でも「入るところが違うんや」と子供が言うので.自分も
同じ様に食べちゃってます。
それが入っちゃうんですよね~(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日なってます

ご飯が終わってから、アイスクリームとかチョコレートとか…
なんでしょうね?
疲れかな?とおもっては居ますけど
半分習慣になってしまっている気が…
太るので辞めようと思うんですけど、なかなか…

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎食後食べたくなり、食べます。
会社でお弁当を食べた後も食べたくなるというか食べるので、
買い置きしています。
毎回、甘い物を食べて、そのあと、またしょっぱいものが食べたくなり、
漬物でしめます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りますよ!

夜、TVを見ながら、チョコとか?ポテトチップスとか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
夕食後、ちょっと甘いものをコーヒーがほしくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のようにあります。
甘い物は別腹ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
甘い物の不思議な魔力です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね
やっぱりケーキとか甘いものは別腹みたいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後は、ちょっとでもいいから、必ず食べたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、まさにそうです。
晩ごはんが遅かったので食事が終わってから1時間も経っていないのに、
甘いものが欲しくなりました。
ケーキがあるのでケーキを食べようかなと思っていたところです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。しょっちゅうです。

大福とかも全然平気。
完全に別腹だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VVV6でスイーツを見たらコンビニへ買いに行ってます
我慢できません!

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります! 夕食後にケーキが食べたくなります。
別腹ですよねー。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
なぜか「もうちょっと・・・」と言う時があります。
飴なめてみたりしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
甘いものは別バラです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、コーヒーと一緒にチョコを食べていま~す!!!
美味しいですからね!!!
お気持ち、よ~く解ります!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的に甘いものが どうも苦手なんでそういうことは無いです。
デザートやケーキは別腹って言う女性は多いですが、まったく理解できません。

ちなみにアイスクリームはもう数年食べてないです^^

  • 回答者:辛いもの好き人間 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
甘い物は別腹なのかな。
いつも食べたくなります。
困ってますさんと同じように、洗い物をしながらチョコ食べたりしちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもです
何か口直しに甘いものがほしくなります
後味が残るような食事だとよけいにほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後には甘いものが無ければ、「食べたぁ!」と云う満足感の無い私です。
珈琲・紅茶・濃い緑茶や抹茶・・・ケーキに和菓子にプリン・ババロア・アイスクリーム・・・
食後にデザートを食べると、幸せな気分に浸れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもです^^食後のコーヒーの時チョコレートとかクッキーとかちょこちょこっと。我慢するよりいいんじゃないかな~

  • 回答者:はなこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです^^;
お腹いっぱいご飯を食べた後
ケーキや、板チョコをバリバリ食べてます。
ストレスが溜まるのがイヤなので食べてしまいます^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期はとくにおなかすきますしおいしい
お菓子もたくさんでてるので
ついつい買っておいてあるために
たべてしまいます。
20キロダイエットしたのに3キロ1週間半でもどりました><

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。アイスクリームなど欲しくなります。別腹ですよね~。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります!
甘いものは別腹ですよね。
いくらご飯をしっかり食べても、欲しくなってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。

晩御飯とは別に、甘いものが欲しくなります。

うちの家は晩御飯の後に必ず、コーヒーを飲む習慣が
あるのですが、そのこともあってか、必ず、チョコが
食べたくなります。コーヒーはブラックが多いので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずと言っていいほど食べたくなります(笑)
若い時みたいに「別腹」ではなくなってきましたが、粒チョコを1つ食べるだけでも幸せになれます。

  • 回答者:おばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いものを食べると、無性に甘いものが欲しくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!!あまいものはやっぱり別腹なんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 あります。 
とくに、デザートとして果物やアイスクリームが食べたくなりますね。
ファミレスとかでは、食後のケーキやチョコパフェは最高です。
まさに、「別腹」とはこうゆう時に言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。  もぅ食べれない。 って言った先からキットカットを・・・・   先ほど食べました。

  やはり 甘い物は別腹なんですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社から帰ってすぐにご飯を食べるのですが、腹が減っているので急いで食べてしまうんですね。
甘党なものですから、お茶を飲むと欲しくなります。
メタボですからこの頃は食事をゆっくりと食べ、小脳の動きが効き始めるころに
終わるように努めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹いっぱいでもデザートは欠かせませんね。チョコは一口食べるととまりません。大好きです。アイスもやめられないし・・・。

  • 回答者:大変大変 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎日です。。。。。
もうお腹どころか、喉ぐらいまでいっぱいなのに、
シュークリームとか、カステラとか、おまんじゅうとか
食後に食べてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩です・・・・・。
なんだか〆は甘いものがいいんですよね~
とかいいながら、チョコとかクッキーを食べはじめると、しょっぱいお煎餅にも手が出ます。
メタボなのにだめですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実にほしくなります、困ったことに甘いものを食べたあとに口直しに辛いものがほしくなる、
厄介な食欲を持っています。
対処として、食後の甘味を果物系に変えて辛いものはお菓子系を食べてますが、
果物が無い時はチョコレート等をむさぼっていますね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります。
困ったことに、最近は毎日です。
「甘いものは別腹」と言うのは、本当らしいですね。
甘いもの好きに、甘いものを見せると、その分胃の場所が空くらしいです。
で、食べれてしまうのです。
なので、甘いものを見ないように…とは思うのですが、
あるのは知ってるので、なかなか我慢できません。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~(^^ゞ
昨夜もご飯を普段より多目に食べてお腹いっぱいだったはずなのに・・・
買っていたきな粉おはぎが美味しそうだったのでつい。。。
それもミルク・砂糖たっぷりのカフェオレとともに、、、
確実に血糖値上がっています(×_×)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近そうです、昔は甘い物食後やおやつにも食べたいとは思いませんでしたが、年ですかね食後にバームクーヘンやどら焼き食べたくなりますコーヒーも。
ケーキもいいですね、饅頭も食べたくなる時あります・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
それって癖だよと言われました。
わかります。でも止められません。
食後のお茶やコーヒーを飲みながら、
チョコとかお饅頭とか…。
幸せな時間ですよね。

イギリスにもアフターエイトっていう
夜食べるというか、
ディナーの後に食べるチョコレートありますしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日あります。
夕ご飯食べてすぐ、なんか甘いもの。。。と探してしまいますよ。
お昼とか、そうでもないのに、なぜか夕食後は食べたくなります。

お饅頭やチョコがだいたいあるので、食べてしまいます。
昨日もおなかいっぱいの夕ご飯のあと、チョコレートケーキ食べちゃいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど毎日です。
チョコについ手が出ちゃいます。
止められません・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
きっと脳みそが疲れているんだと思って、チロルチョコを1個だけ食べます
やっぱり体重が気になりますから・・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
おなかいっぱいの時の甘いものは太らないらしいです。
それを知ってからは気にせずパクパクいっちゃってます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね、いつも夕飯の後に食べちゃいますし。

甘いものは別腹、とかよく言いますよね。
あれは全国共通なんだそうですよ、アメリカではケーキホールと
呼んでいるとテレビの調査番組で見ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
「別腹」ってやつで、甘いもの、欲しくなりますね。
でも私は甘いもの食べた後は辛いものが食べたくなるんです…。
終りがない~~~ ^^;

  • 回答者:ほんとに困ってます (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回です。。。
どうしても食後には甘いものが食べたくなります。
別腹が活動します。
そして、甘いものを食べた後に、また辛いものが食べたくなったりして・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々です。

満腹なのに、アイスクリームやお饅頭を欲します。

そんな自分が怖いです。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る