すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

スーパーファミコンの本体が、たばこのヤニにすごく黄ばんでいるのですが、素の色にもどす為には、いい方法はありませんか?

並び替え:

うちのスーファミも変色していますが、タバコは吸っていません。
ヤニなら、皆さんの回答のとおり落とす方法はありますが、
プラスチックが日焼けなどで変色した場合、元に戻らないです。

うちは、日焼けです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガラスクルーで取れませんか?
ドレッサーに付いたタバコのヤニはこれで取れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マジックリンがいいですね
力は少しいりますが手軽なのはOA用のウェットティッシュは手軽ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かんたんマイペットで落とせますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マジックリンですごく綺麗になりますよ。2度拭きしないと液体はキツいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草のヤニはマジックリンで落とせますよ。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤を使って落としたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイソーで手垢消しクリーナーなるものが売ってますよ。
煙草のヤニもスッキリです。
濡れティッシュタイプですのでパソコンで使ってます。
後は車用の窓用のクリーナーとか結構落ちますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マジックリンでヤニは簡単に取れます。
直接掛けないで、布などに掛けてから拭き取ります。

それでもこびり付いて綺麗にならない時は、
ティッシュを汚れている部分に当て、マジックリンを垂らし、
その部分にティッシュを貼り付けたまま暫く放置します。
そして剥がせば新品同様!
尚、本体の中に液が入らぬ様、注意して下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチン用のアルコールスプレーを直接ではなく布にスプレーして擦ってみてください。
めちゃ取れます。

  • 回答者:お助けさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かー用品などのプラスチック系クリーナー、つやだしなどで磨いたら。
本体に影響が無い程度にね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジ?でしたっけ?
「激落ち」とかの商品名で売ってる、白くて肌理の細かいスポンジです。
それを、水に濡らして絞ってからこすると、きれいに落ちます。
機械なので、固めに絞ったほうがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花王のかんたんマイペットがヤニ取りに良いですよ。
壁などはスプレーすると綺麗に落ちます。
しかし、機械なので直接スプレーするとまずいので・・・
乾いた布にスプレーして少しずつ拭かれると良いと思います。
原液は濃いので薄めて使っても結構落ちます。
スーパー、ホムセンで売っているのでオススメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分がつくのは良くないと思いますので
消しゴムで擦ってみてはどうかと思います。

固く絞ったタオルに、中性洗剤をつけて拭くのが
一番キレイになるとは思いますが、ゲーム機だけに心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る