すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

カンガルーの子供は袋から生まれるのですか。

袋から生まれるわけではありません。
哺乳類なので子宮から生まれます。

カンガルーは一年中発情期で雌はいつでも妊娠しています。
有袋類の胎盤は原始的で胎児を長く育てる事ができないので、卵の栄養分を使い果たすと、妊娠後数週間で(種類によっても異なるが、約4~6週間)未熟な状態の胎児を産み落とします。
マッチ箱程度で毛も生えてなく、目も見えない、耳の穴もあいていない赤ちゃんは、母親がおなかから袋までの道のりをなめた匂いを頼りにして這いのぼり育児袋に入ります。
赤ちゃんの手はとても発達しているのです。
そこで、袋に入った赤ちゃんは「コレだ!」と決めた一つの乳首にすいつきます。
その為、離乳が近い子供と 産まれたばかりの子供が同時に袋の中に入っていても乳首を取り合うことはありません。
乳は子供がすうのではなく、母親が筋肉を動かして規則的に送り込みます。
ある程度大きくなると、乳首から口をはずして袋から顔を出すようになります。
子供が袋から出て生活をするのは 、これまた種類にもよって異なりますが、早いもので7~8ヶ月後、遅いものだと18ヶ月後です。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

袋からは生まれません。人間と同じようにうまれて、袋で過ごすようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誕生後、すぐに母親の袋の中に入り、5ヶ月くらいは袋の中で過ごすらしいです。

大変臭いのは想像できますね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裸虫のような小さな体で生まれて、
自分から袋に入るそうです。
そこでおっぱいをもらって大きく育つそうです。
人工飼育のときはバッグに入れて育てているのを見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、人間の赤ちゃんと同様に生まれてきますよ。

お母さんカンガルーが赤ちゃんの出口から袋の入口までなめて、通り道をつくってあげます。
赤ちゃんはそこをよじ登って袋まで到着します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子宮から生まれて、袋には自力で入り込みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違いますよ
哺乳類なので
人間と同じ場所から生まれます

ただ生まれてすぐに子カンガルーは
袋の中に自分から入っていくようです

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違います。子宮です

あと袋はとてもクサイです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る