すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

未だにSONYの8ミリビデオで撮影しております。 何時壊れてもおかしくない状況で
あるため、現在ビデオを再生しながら、アナログ信号を取り込んで、MPEG2に直して
編集してからDVDに焼いております。 =とても時間がかかり大変。
そこで質問です。
DVDレコーダー(アナログ対応品)を購入して、8ミリビデオから直接、DVDレコーダー
経由でDVD作成ができるのでしょうか? ビデオからの出力は、黄色(画像)と赤(音声モノラル)の線です。 込み入った質問で申し訳ありませんが詳しい方の御教示を受けたいと思います。

• 質問者:ココア君
  • 質問日時:2008-04-10 10:39:04
  • 0

基本的にDVDレコーダーへの録画チャンネルの設定に外部入力というのがあれば、ビデオからの出力を外部入力端子に接続すれば問題ないと思います。
DVDレコーダーからの出力でテレビ画面に表示されると思うのでそれで確認しながらなら間違いないと思いますよ。
私も古いビデオカメラ(アナログ)で撮影したものをいったんHDに録画して、編集してからDVDに落としましたが外部入力端子からで問題ありませんでした。

• 回答者:こまおやじ (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

こまおやじさん
”あっ”という間のご回答ありがとうございます。 これでDVDレコーダー購入への妻への交渉が
断然有利になります。 とにかくPCでの編集は時間がかかり、週末の時間を犠牲にしておりますので、デンキ屋での機種選定との次のステップに移ることができます。 感謝をしております。
大変ありがとうございました!!!

並び替え:

はい、出来ます。 うちにも再生だけが出来る8ミリビデオ
(録画が壊れている)が有り、一端HDに入れて、編集、
まとめて16倍速焼きをしております。 編集などしないのなら
いきなりDVDに焼く事も出来ます。

話は変わりますがHDデコーダーはとっても便利です。
早めに買うことをお勧めします。

• 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

M.X様
迅速な回答ありがとうございます。 簡単に出来そうですね。ありがとうございます。 我が家は
妻の意見で、便利! よりもったいない!が優先されていて 未だにVHSビデオです。 よい口実ができたので、DVDレコーダー購入交渉をがんばります。 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る