すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジが始まるとビデオデッキは使えなくなるんですか?
うちは今アナログなんですが、地デジに代わるとビデオは録画できなくなるんですか?
うちのビデオデッキが壊れたので、買い換えたいのですが。。。使えなくなるなら意味ないですしね。。。

  • 質問者:ビデオ
  • 質問日時:2010-03-28 01:16:22
  • 0

並び替え:

テレビによっては使えないということも
あるそうです。

私はテレビと同時に、使えなくなったので、
買い換えました。

  • 回答者:こころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビデオデッキというのはVHSビデオデッキだと思って回答させていただきます。
D-VHS以外のVHSデッキであれば使用可能なはずです。
地デジはハイビジョンの画質で放映されるのでVHSに録画してもちょっと・・・
という気がします。
かってNHKのBS1、2で録画した画質のよさも地デジのハイビジョンに比べると・・・・
デッキが壊れたのならブルーレイレコーダーに買い換えることをお勧めします。
VHSに録画したテープの中で、どうしてもまた見たい内容のテープがあるのなら
VHSとの一体型のブルーレイレコーダーをお勧めします。
VHSに録画した内容はアナログ記録なのでダビング10にも関係なく
何回でもダビング可能です。

  • 回答者:AVおじさん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

厳密にいえば、ビデオデッキは使えます。

地デジ側のテレビ(またはレコーダー、あるいはチューナー)の出力端子からビデオ側にある「入力端子」にケーブルを差し込むだけです。ビデオのチャンネルは、L-1とかL-2など、外部入力という表示に合わせます。

そのようにすれば、放送中の地デジをビデオデッキでも録画することは可能です。

ただ、見ている番組を録画する場合は、
チャンネルを変えてしまうと、同じように
異なる番組を録画してしまいます。

例えば、日本テレビを見ていて、それを録画スタートするとします。
ほかの番組が気になって、TBSに切り替えると、録画も同じように、
日本テレビ⇒TBSというように、録画も視聴とセットになってしまいます。

これをロックすることもできますが、そうすると、ほかのチャンネル操作が録画中にできない。。。。こんなデメリットのほうが多いんです。しかも、画質も落ちますから。

ですので、録画をするなら、思い切って、デジタルのレコーダーに変えたほうが便利です。

  • 回答者:町のでんきや (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず地デジを受信できなくてはとることはできません
よって使えなくなると思ったほうがいいですね
いまは高性能のものが出てますからどうせならこの機会に買い替えたほうがいいかもしれませんね

この回答の満足度
  

変換するなど特殊なことをしないと使えなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テープだと、録画はできますが、劣化が懸念。
DVDとセットでも分岐の仕方(切り替え)で可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使えます。
チューナが使えないだけで、アナログ出力でコピーガード信号なしの条件なら録画はできます。

===補足===
デジタルビデオなら録画できるけど、ダビング10への対応は不明。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

端子が合わないと思いますのでおそらく使えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りです。
旧式のVHSでは録画できません!

実は無理やり接続してみたのですが、異常なハム音が発生してとても使える状態ではありませんでした。

地デジチューナーのみならず、HDレコーダーも買えってか!

この回答の満足度
  

いはうっているビデオデッキは、ほとんどすべて地デジ対応になっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビデオデッキも、アナログ用と地上デジタル用があります。
おそらくアナログ用と思うので、使えなくなります。
テレビは、地上デジタルも使える物ですか?
テレビも地上デジタル用にして、HDD付きのものにしたらどうでしょう?
もちろんアンテナも地上デジタル用に換える必要があります。

庶民にとって、かなりに出費になります。
この不景気のさなか、こんな馬鹿なことをする役人や業界に不満を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

弱者切捨てというか?
使えなくなりますね。今後ビデオテープに録画できる機械が出るのか微妙ですね。
ビデオとHDD一体型が使える機器はあるのですが、
チデジをVHSに録画が出来ませんね。
ハードディスクに録画してダビングする以外に方法がありません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

可能ですが、連動で時間設定の録画はできません。
一方通行での録画になります。
画像もあまりよくないです。特にこだわりがなければ十分とも言えますが。

===補足===
書き忘れましたが、TVが地デジチューナー付の場合の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビデオデッキはアナログチューナーしかついてないので地デジの録画は単体ではできません。地デジチューナーにつないで見ている番組を録画とか地デジチューナーと連動させて(時間合わせなどで無理やり)録画というのもできますがびみょー。
地デジ対応のレコーダーでHDD/DVD(or BD)/ビデオテープの全部入りのものもありますが、ビデオテープには直接は録画できません。HDDに録画してビデオテープにダビングという感じになります。今まで録りだめたビデオテープを見たいというのであればこういう地デジチューナー付きのレコーダを買うと良いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デジタル対応のものなら録画も再生若干制限はあるがコピーもできます。
新しく買うなら検討してみたら道ですか

それからたいていの地域はもう地デジは始まっています。
来年の夏にあるのはアナログの終了です

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接は、無理です。
地デジチューナーの出力端子(黄・赤・白)を経由して
ビデオ側は、ライン入力で録画することになります。

ただ、今後ビデオテープも販売されなくなるのが近いので
HD付きDVD・ブルーレイを購入した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る