すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

CD/LD用のコーティング液でCDをコーティングをしました・・・・・しかし。
失敗してしまったみたいです。

読み込みが・・・・・うまくいきません。
再生の途中でスリップしてしまい、先へ進まなかったり。
(特定の場所で空回り)
プレーヤーに入れた時点でディスクの回転が上手くいかず、再生することすらできなかったり。
コーティング液を着け過ぎたか、あるいはしっかりとふき取れていなかったようです。
液を着けてからすでに日にちが経っています。
お気に入りのCDなのに・・・。
溶剤などでコーティングを剥がすことなんてできるのでしょうか?
元通りにCDを聞けるようにするには・・・
どうすればよいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-18 21:31:37
  • 0

並び替え:

コーティング液の種類によってだいぶ違うと思います。
キズ防止やキズ修復を目的とした硬化皮膜をつくるもの等が多いと思います。
とりあえずそれしかないパソコンのデータCDなく音楽CDで廃盤になっていないものなら3000円以上かけるのは無駄なことなので可能性としてあげるなら、
まず使ったコーティング液のメーカーを調べて失敗した時用のコーティングはがし剤がないか調べることです。
次に考えられるのは研磨剤などで磨くことです。
一番簡単なのは歯磨き粉でみがいてみることです。その他はプラスチック用の最終磨き用の目の細かいコンパウンドで磨くことです。
これで駄目なら磨いた後に再コーティングしてみてはいかかでしょう。
コンパウンドの細かいキズをコーティングで再度埋めてみれば可能性はあります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る