すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

インフルエンザの予防接種ってもう遅いですか?
マスクですけど、鼻までかけると呼吸が苦しいんですけど、口だけにやっても意味ないですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 21:10:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。実はまだなので早く行きたいと思います。
マスクの件勉強になりました。

並び替え:

今からでも遅くないと思う。昨日予約した。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今からでもおそくないです。我が家は私が骨髄移植後なので家族全員うけてきてくれました。でも今頃だと3月頃に効果が薄くなるみたいです(昨年娘は予防接種をしたが4ヶ月後に軽いインフルエンザといわれました)

マスクは鼻にかけないとしていないのと同じらしいです(入院中先生にいわれました) 私は1年以上寝るときもマスクをしたままです。基本は食べるときと歯を磨くとき入浴中以外はマスクをしっぱなしです。なれると苦しくなくなってきますが、いろんなますくがあり、サイズも重要です。

インフルエンザは空気感染なのでマスクはあまり効果はないようですが、花粉やチリなどは侵入しないし保湿にはいいですよ。

マスクも大事ですが一番の予防は、うがいと十分な手荒い(乾燥することが重要)と主治医にいわれました。
それとウイルスを受け付けない強いからだは十分な睡眠と栄養ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。どうかお大事になさってください。

罹っていないのなら、遅くありませんよ。
今からでも受けてくださいね。

それとマスクは、鼻まで掛けたほうがいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ間に合います。受けないより受けておいた方がいいですよ。

できたら鼻までマスクをしていたほうが効果的です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いことないですよ、これから流行りますから。
マスクは立体的で苦しくないものもあります。
鼻までかぶせましょうね。

  • 回答者:くしゃみん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、間に合いますよ
私は来週する予定ですから。
私もマスクは苦手です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ間に合いますよ。

これから、本格的にはやりそうです。

ちなみにマスクですが、私も鼻までかけると苦しいのですが、

外出や職場などはウイルスがうようよ。

鼻から菌が入る可能性もあるので、鼻と口の両方の方が効果があります。

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、大丈夫です。早すぎると2回目を打たないと効き目が無くなることもあります。今だと2月末から3月にはもう一度打った方が良い場合もあります。マスクはその利用の理由にもよります。ウイルスの防御には効き目はありません。むしろ、保温や湿度を維持しておく利点があります。鼻にもした方が良いですね。

===補足===
インフルエンザウイルスは、高温多湿に弱いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種は今からでも間にあうと思います。ただ、抗体価が上がるまで2,3週間はかかるので、その間に感染してしまう可能性はあります。
マスクについては、ウイルスはマスクをすり抜けますので、感染予防にはなりません。そういう意味では、鼻までかけても意味がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くはないですよ。ただ早めに受けた方がいいです。
マスクは鼻&口の両方をふさぐようにしないと意味がありません。
口だけふさいでも鼻から菌を吸い込めばマスクの意味はなくなってしまいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは基本的に、鼻と口にかけて使う物なので口だけ塞いでも鼻から入ってくるのでほとんど、効果はないです。
予防接種は、まだ遅くはないです。12月ぐらいでも大丈夫だと医者に言われました。実際12月になってから受けた年もあります。ただ、病院によっては予約が必要ですので受ける気があるのでしたら、早めに予約された方がいいと思います。医療機関によって金額も、違うのでやはり安いところから予約打ち切りと言うところが多いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今からでも遅くはないと思います。
マスクはやはり鼻までしないと意味がないですね

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないですけど、抗体ができるまでに2週間くらいかかるので、そろそろ打っておいた方がいいですよ。もうインフルエンザの患者が出たところもあるし、流行ってから打ったのでは意味がないので。
もちろんマスクは鼻までした方がいいです。そうしないと鼻粘膜や気道にウイルスが付着しまくりですから。鼻の所に針金が入っている紙タイプのマスクなら多少息苦しさが和らぐと思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい..鼻からも感染しますので..紙マスクでなく..きちんとしたマスクで防御したほうがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くはないですよ。
マスクは鼻まで隠す方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日 インフルの予防接種を受けてきました。
まだまだ遅くはないですよ。
今からでも間に合いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないと思いますよ。
インフルエンザの予防接種の効果って、だいたい5ヶ月ぐらいしかもたないそうです。
なので、あまり早く打っても2月ぐらいのピークの時に効果が薄くなってる場合があるので、12月に入ってから打ったぐらいでいいそうです。
マスクもやらないよりはやっておいた方がいいと思います。
あとはうがいもですね!!!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないと思います。年明け、2月がピークのハズなので
12月位でもイイかと思っています。

あまり早く打つと効果が薄くなるらしいので(医者の話)
今月末~来月中には、行こうかと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今殻が予防接種のピークなので全然遅くないです。
あとマスクは鼻にしないと意味がないです。
今はあまり苦しくないマスクが売ってますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨日やりました。
まだ問題ないと思いますよ。

しかし、流行り始めているので、
早めの方が良いかもしれませんね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種はまだ遅くないですよ。風邪はこれからが本番ですから、予防接種をしておきましょう。マスクは出来れば、鼻と口にしたいですね。でも、どうしても苦しいのであれば口だけでもしないよりは良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、遅くないと思います。

毎年、12月下旬から1月頃に流行しますから

口だけでも多少の雑菌は防げますので、意味あります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、遅くないと思います。

毎年、1月頃に流行しますので。。。!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも11月の末に受けていますが、まだ大丈夫でしょう。
子供たちの学校でも、11月始めに接種しますが、体調が悪くて
受けられない子の予備日が半ば過ぎなので、そんな物なのかも。
私と主人はいつも通り月末に行く予定ですが、流行の兆しが
出ているのがいやですね。
マスクも大事ですが、帰宅後の徹底した手洗いとうがいも大事
だと、去年お医者さんで言われました。お互い気をつけましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないと思います。流行するまでに接種を終わらせて下さいといわれましたので。。。。まだそんなに流行ってないですよね:

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないと思います。
私は去年インフルエンザの注射をしなくてインフルエンザに移ってしまい大変な目に逢いました。4、5日40度の熱に苦しみ全身だるく全身痛くて寝込みました。

注射を打っておけばインフルエンザにかかっても軽くて済みます。

まだ全然遅くないと思うのでぜひ打ったほうがいいと思います。

インフルエンザウイルスは粘膜から侵入しますので鼻と口にマスクをしなければ意味がないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪では流行ってるみたいですね。
今年の流行は早いですね、まだ間に合うでしょう。
私は今年の1月にやってもらいましたし(昨年は流行がぶり返しましたから)
今年も油断してましたが、今月中にしてもらう予定です。

マスクは、できれば鼻までが良いですが、鼻の粘膜&毛で大分防護されているとは
聞いてます、口までは確実にするなら問題は少ないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、12月上旬までにやればよいことになっているので、今からでも十分に間に合います。
マスクはやはり鼻にまでかけないと、意味がありません。今は立体式の苦しくないマスクが売られていると思いますので、お店で確かめてください。
余談ですが、加湿器などで部屋の湿度を上げると、インフルエンザウイルスは活動が弱まり、かかりにくくなります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はすでに流行っているようですね。今日某ニュースにでてましたね。
予防接種は まだまだ やってくれます。
ただ 風邪気味だったりすると 接種してもらえなかったりするので 元気な時に接種されたら 良いと思います。
マスクは 口で呼吸をすると 菌が直接体内に入ってしまうと思うので、口だけでもマスクをしていれば 多少 予防は出来ると思いますが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達も夫も 昨日受けたそうです。 まだ大丈夫です。
口だけのマスクは効果半減のように思います。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種は遅いことってないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然、遅くないですよ。
1月末までやっていると思います。
ただし、インフルエンザにかかる前にしてくださいね。
予防注射をして抗体ができるまで2週間かかります。
その間にインフルエンザにかかった人もいますが・・・。

マスクは鼻にもしてくださいね。
鼻から感染します。

ちなにに、この時期は熱が出たからといって
すぐにバファリンを服用しないでくださいね。
インフルエンザでバファリンを飲むと重症化してしまう事があります。
病院でインフルエンザのウイルス検査をして
適切な解熱剤を処方してもらってくださいね。

===補足===
私の地域はすでにインフルエンザで学級閉鎖がありました。
今年は流行が早いようですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くはないと思います。
まだ、インフルエンザのニュースはでてないので

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりやすいようにしていいと思います。
全体をおおれば、菌が付かないし人からうつされる
確立も低いといことですが
苦しいのに無理してストレスで病気になっても大変です。
インフルエンザは11月から2月ぐらいまで見ていいと思います。
12月でもかまわないし、遅くないです。
かかったら大変なので早く病院に補助金
を引いた分で打つのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだインフルエンザが流行していませんので、十分間に合います。
マスクは、やらないよりはやったほうが良いですね。
人ごみにいる時は、苦しくても我慢して鼻まで掛けたほうが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの予防接種は今からでも遅くは無いです。注射してから 体に抗体ができるまで2週間 かかるそうです。 それと マスクですが、鼻までかけないと 効果ないと 思います。喉を 冷たい、乾燥した空気から 守るためにも、鼻まで かけて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザにかかる前ならいつでも遅くは無いですよ。

マスクはディスポのものならば、全然呼吸の妨げにならないと思いますけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの予防接種はまだ間に合いますヨ~。
今のところインフルエンザと思える風邪が大阪府で流行りだしたってニュースで言っていましたが、あなたのお住まいがどこなのか分からないのですが、予防接種を受けたいと思っていらっしゃるのなら、いつも行かれている病院で予約をされたほうが良いとおもいます。

マスクですが鼻からウイルスが入ってきて繁殖する恐れがありますから鼻まですっぽりと掛けられたほうがよいと思います。
呼吸が苦しくならないようなマスクもドラッグストアで売られていますから、探されたらよいと思います。

マスクをかけるということは、他人からのウイルスを防ぐ意味と自分のウイルスを撒き散らさないと言う意味があるそうです。
マスクをしていると呼吸で口や鼻の呼吸器官が湿気を蓄えるようになりますが、インフルエンザのウイルス菌は湿気・湿度に弱くて繁殖のスピードを押さえるそうです。

風邪の予防に一番良いのが手荒いとうがいだそうです。
うがいも水よりも緑茶とか紅茶の出がらしですると殺菌作用があって効果があるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないですよ!
私もまだ受けていません
昨年は11月の末頃でした。

マスクは予防にいいのですが、折角だから人が多いところでは
なるべく鼻までかけたほうがいいです。
マスクしてれば見えないからおもいっきり口あけて呼吸したらどうでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないでしょう。私も先日3000円を自費で払って受けました。マスクは高機能のものを買いましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなでしたら、1回の接種で済むので楽ですよ♪
ご近所のクリニックに電話で確認して、在庫があるかどうか聞いてみたらどうでしょう?

今年は流行が早いみたいで、早めの接種がお勧めかも。

マスクはやはり、鼻までしないと効果が出にくいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種を受けるのは遅くないと思いますが
受けるのであれば早めにしたほうがいいと思います。
体調が悪いのであれば受けないほうがいいと思いますが・・・。

予防のためのマスクであれば口だけにやっても意味ないと思います。
呼吸が苦しくならないマスクもあると思います。
探してみてください。

手洗いうがいを心がけてお互い風邪・インフルエンザに気をつけましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ間に合いますよ。月曜日にでもいかれたら。
ウィルスは口や鼻の粘膜から体に吸収されますんで
出来たら鼻まで隠されたほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅い事はないと思います。
ただ、病院にワクチンがあるかどうかだけです。

私は知り合いが働いている診療所で
12月になったら受けます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種まだ、大丈夫です
家は5人家族なので、家族全員受けると
経済的に負担が大きすぎます
なので受けません
早めに病院に連れて行くようにしています

マスクは鼻までしないと効果半減です
鼻からもウイルス進入します

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、大丈夫だと思いますが・・・。
私も次の月曜日に接種する予定です。

ただし、あなたが接種を予定しているクリニックに薬がもうないということもありますので、電話で確認してからの方が良いかもしれませんね。

マスクについては使用していないのでわかりません。

  • 回答者:hennaSooda! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザにかかっていないのでしたら、まだ間に合いますよ
かかってから予防接種を受けても意味ないですけど・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、遅すぎることはありません。早めに実施してください。
マスクは花と口の両方にしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る