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恥ずかしい話ですが、ポイントサイトで高額ポイント欲しさにカードの申し込みを去年の7月までしていました。
今はしていないのですが、今年になってから、金融の勧誘(サラキン系)から電話がかかってくるようになり、すごく横柄な態度で、お金を借りないと同様の電話がずっとかかってくると言われ、どうして電話番号を知っているのかを聞くと、「キャッシングの申し込みをされましたよね?申し込みの審査が通らなかった人はブラックリスト手前ということになるので、個人情報が漏れるんですよね」って普通に言われました。
キャッシングの申し込みはしていないし、大手のカード会社にしかカードの申し込みはしていません。
キツク断ると逆切れで弁護士がどうとか、上司に話しするとか脅迫まがいのことを・・
家や会社にも掛けてきて、話を聞かずに切ると、また電話してきます。
携帯でメモリー以外は着信拒否をして1度はおさまったのですが、また始まりました。
こういう場合、無視し続けるしか方法はないのでしょうか?
それとも何らかの撃退方法はあるのでしょうか?
こういう方面に詳しい方の意見がお聞きしたくて、恥をしのんで相談しました。
ご回答の方よろしくお願いします。

  • 質問者:サビチョビ
  • 質問日時:2008-04-18 00:09:51
  • 0

大変ですね。
個人情報が流出されたこと
迷惑電話が自宅・会社にもかけられていることから
かなり悪質な相手ですね。
他の皆さまも回答しているように
国民生活センター傘下の地域の消費者センターに相談するのが一番いいのですが
国民生活センターや消費者センターは
メーカーの欠陥品に対して消費者を保護する目的で設立された組織であるため
今回の問題に対して的確に答えられる人材が相談件数に対して
圧倒的に不足しているのが現状かと思います。
対応のし方は、ぴゅあさんやHARU1banさんの書かれているとうりです。
個人情報抹消の依頼のしかたも聞いておくといいかと思います。
この手の場合、製品の欠陥によるものより
長期戦・心理戦になるので頑張ってください。
相手にあきらめさせたら、それがサビチョビ さんの勝利でもあります。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
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PonyRider様。
回答ありがとうございます。
お優しい言葉に感謝感謝です!
負けません!
勝てるようにがんばります!

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消費者金融の会社で働いています。
私個人的に思うには、
「カードの申し込み」=「キャッシングの申し込み」
と、一緒の意味だと思います…。

とりあえず無視しておけば良いのではないかなと思います。

ちなみに、大手も、店をかまえるような町金のようなところも、そんなバカげたことはしません。

  • 回答者:くぅ (質問から22時間後)
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くぅ様。
回答ありがとうございます。
業界の方のお言葉しっかり受け止めます。
もう2度と申し込みはしません。

「個人情報の保護に関する法律」(通称・個人情報保護法)施行後に大手カード会社のブラックリストやそれに類する物が回る事自体が法律違反です。
なので、もう1度かかってきたら、会社名と相手の名前の確認をし、「保護法違反の会社と繋がりがありますね。警察に調査を依頼したいと思います。そちらの住所と電話番号を教えて下さい」と言って下さい。その時、録音装置があれば録音をお奨めします。逆切れし途中「家族に被害が及ぶぞ」「痛い目を見る」などは明らかに「脅迫」になりますから、問答無用で捕まります。実際に通報しないまでも「今の録音しましたよ、脅迫行為になるか、こちらも警察と相談したいと思います」と言いましょう。
これで2度とかかってこないと思います。
カード会社ではないですが、何処から電話番号を入手したのか以前不動産会社、エステや羽毛ふとん会社から頻繁にかかってきたのですが「あの家はうるさい」との情報が出回っているのか(苦笑)近頃余りかかってこなくなりました。

  • 回答者:葛もち (質問から16時間後)
  • 5
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葛もち様。
詳しい回答ありがとうございます!
とても力強い言葉に勇気がでました。
「あいつはうるさい」となって2度と掛けてこられないようにがんばります!

脅し行為です、断固無視しましょう。固定電話を解約して携帯電話のみにしてしまったらいかがですか?いちいち反応すると相手の思う壺です。

  • 回答者:110 (質問から16時間後)
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110様。
回答ありがとうございます。
固定電話は親のものですので解約は出来ません。
無視あるのみ!がんばります!

電話番号をいっそのこと変えてしまうのはいかがでしょうか?

  • 回答者:ふにゃ (質問から16時間後)
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ふにゃ様。
回答ありがとうございます。
会社への電話が一番の問題ですので番号は変えれません・・
もう少し無視して様子をみようと思います。

弁護士も良いと思いますが、消費者センターも頼りになると思います。
相手の会社の名前、電話番号等を控えておき、一刻も早く相談することをお勧めします。

  • 回答者:ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
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ちゃん様。
回答ありがとうございます。
がんばります!

個人情報保護法で、情報の入手先をこちらが聞くと、
相手は答えなくてはならない義務があるそうです。

私も1度、個人情報漏洩で、情報入手先を聞き、
入手先に連絡し、個人情報を削除してもらった経験があります。
その時、一応、
「今後一切自分の情報をリストに載せない」
という念書も書いていただきました。

まず、入手先をつきとめるのが1番だと思います。
かなり根気と時間が必要ですが、
頑張ってくださいね。

  • 回答者:coco (質問から11時間後)
  • 1
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coco様。
回答ありがとうございます。
貴重な経験を教えていただいて勉強になりました。
我慢強くがんばります!

弁護士に相談するのもいい方法だと思います。

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黒ピーボ様。
回答ありがとうございます。
最終手段として心に留めておきます。

相手の会社名、個人名、連絡先などをお聞きされていまか?
もし、お聞きでないのなら、聞いてメモして下さい。

貴方の情報はカード会社系からの社員からの流出か、偽サイトでの申し込みをなさったでしょう。
貴方のデーターは売られていると思います。

「何処から、私の情報を入手下のですか?お金には困っていません。名簿からの削除をお願いします」と毅然とした言葉で答えて下さい。
同じ業者からTELがかかれば無視して下さい。
相手は引っかかれば儲けくらいで電話してくるのです

弁護士どうこうは単なる脅しです。
後は無視に限ります

警察等は話は聞いてくれます
話は聞いてくれます だけです

恐くて、嫌な思いをしますが、我慢して下さい
我慢の限界が越えるようで有れば
皆さんが言われるように、相手との電話を録音して、警察に被害を届けてください。

  • 回答者:ラブ (質問から9時間後)
  • 2
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ラブ様。
回答ありがとうございます。
親切な回答に感謝します。
我慢の限界を越えないようにがんばります!

ナンバーディスプレイにして非通知あるいは知らない番号の電話には出ないのが一番です。

携帯電話にあるのと同様のナンバー通知機能を備えた固定電話機が販売されていますから、ナンバー通知機能を申し込む(別途料金が必要)といいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から9時間後)
  • 1
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無視が一番だと思います。それか消費者センターに相談してみるとか・・・

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 1
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無視無視!
しつこいと思いますが、一貫して無視すること!決して相手にしない!!
消費者相談センターまたは、金融関係の相談センターに相談するのもいいかも!
念のため、通話履歴は小まめにメモか残すかしておくべし。

  • 回答者:23yoyo (質問から8時間後)
  • 1
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躊躇無く無視してください。たとえば、嘘の理由でも裁判を提起することは可能です。裁判中に嘘がばれれば、原告が別の罪に問われるわけですから、堂々と戦えば良いのですが、裁判自体を嫌う傾向が日本には見られることを逆手に取った犯行が多いのもまた事実です。自分に非がない場合は、何一つ遠慮はいらないわけです。

 もちろん、相手が法的行動をとる以前に、威圧的な言動などがあれば脅迫罪が適用される可能性もあります。録音が可能なら、それも証拠として警察に提出することが可能です。
 心配なら、今の段階で所轄警察へ相談に行かれても構いません。

  • 回答者:LOT (質問から8時間後)
  • 1
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悪徳業者だと思います。録音、メモなどして、個人で悩まず、警察に相談されるのが一番良いと思います。毅然とした態度で対応されることが一番重要だと思います。根負けしないことです。

  • 回答者:kattyan (質問から7時間後)
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明らかに違法行為ですからビビる必要はありません。毅然とした態度をとってください。

  • 回答者:愛の十字架 (質問から5時間後)
  • 1
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携帯に電話がかかって来たときですが、相手の電話番号は通知されますでしょうか?
番号が通知されているのであれば、その番号を控えて警察に行った方がいいと思います。
警察への相談ですが、110番に通報するとかではなく、直接警察署の相談室などに行き、警察官にその番号にかけて対応して貰うようにお願いする方がいいと思います。

私の知人の場合、電話で警察に連絡したときは「相手にしないでください」程度の対応でした。
それでも被害が収まらなかったので、直接警察に行って相手への連絡をお願いしたところ、パタッと電話がこなくなりました。

また、サラ金系ということは、闇金ではないのですよね?
サラ金の場合、財務局への登録が必要だったと思いますので、相手に金融業者の登録番号を聞き、財務局や県に通報するというのも効果があると思います。
相手が「何のために聞くのか」と聞いて来たのであれば、「財務局や県への連絡用です」と答えても構いません。

相手に「公的機関へ相談する」というのが伝われば、あっさり連絡が来なくなったりするケースがあります。

いずれにしても、他の回答者様がお答えしている通り、今の相談者様に必要なのは、相手の電話に対して「警察に相談する等の手段を使っても、相手には屈しない」という毅然とした態度を相手に伝える事だと思います。

  • 回答者:く~ (質問から5時間後)
  • 3
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毅然とした対応をすることですね。
「弁護士に・・・」「上司と・・・」
などと言われても、どうぞそうしてください、と。
逆に、電話をかけてくる者の名前、業者名、電話番号、貸金業者を名乗るのであれば登録番号など、しつこく問いただし、「こちらもしかるべき手段をとります」ということをアピールしてください。
弱さをみせるとつけこまれますが、動じなければそのうちにあきらめます。

  • 回答者:aki (質問から4時間後)
  • 1
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そんなに頻繁に掛かって来るなら、録音して、それを証拠に警察に通報だな。

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
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サビチョビさんのご相談内容を拝見しました。

 これが事実としてコメントします。
 業者の違法行為は明らかです→ 貸金業法の勧誘条項の違反
違法となる行為は…
『お金を借りないと同様の電話がずっとかかってくる…』 …脅迫・恐怖感を与える行為
『キャッシングの申し込みをされましたよね?申し込みの審査が通らなかった人はブラックリスト手前ということになるので、個人情報が漏れるんですよね…』
 …事実に反する行為
『キツク断ると逆切れで弁護士がどうとか、上司に話しする』…恐怖感を煽る行為
『家や会社にも掛けてくる』…『話を聞かずに切ると繰返し賃借の勧誘行為』…日常の生活権を脅かす行為…等々

 これは、全て悪質な違法行為となります。
 これだけの違法行為は通常の業社ではなく、俗に云われる『闇金融』ではないでしょうか…?

 直ぐにでも、警察に精神的被害を被っている事を届けてください。
 国民生活センターや消費者センターの範疇を超えている事件性を感じます。
 
  元金融関係勤務者からの助言です。

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 2
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現在、個人情報保護法が施行されており、その脅迫電話主の言っていることが
正しいのであれば、同法の違反となります。
各社では個人情報の取り扱いに非常にナーバスになっており、大手の会社で
その様なことが発生することは、非常に考えにくい状況です。
そうは言っても可能性がまったくゼロということではありませんが。
「キャッシングを使いましたよね?」ってのは、カマをかけたとも考えられます。
日本人の何割かの確立でお金を借りている人がいるので、手当たり次第に
そう言えば、高確率で該当者にぶち当たるからです。
オレオレ詐欺で電話した先に息子がいるケースよりも高確率なことは確かですね。

さて、ではどうするかですが、大手カード会社にかけたとしても、親切な対応は
してくれるかも知れませんが、結論としては非を認める可能性は低いでしょう。
決定的な証拠をつかまぬ限り、「当社から情報を提供した事実は認められません」
となるはずです。
したがい、まずは消費者センターに連絡するのが一番です。
そこでの指示に従うことが良いと思いますが、一刻も早く今の状況を
とめたいのならば、次回電話があった際に電話を録音すると共に、
「財務局への登録番号を教えてくれ」と言ってみてください。
貸し金業は誰でもできる訳でなく、登録が必要です。
この番号を取得していない業者は違法業者ですので、警察に通報することができます。
登録番号があった場合は、今度は違法な勧誘をしているので、財務局へ訴える
ことができます。
(たぶん違法業者でしょうが)

ちなみに、「ブラックリスト」なるものは存在しません。
ましてや、仮にあったとしても「その手前」などはリストにないのですから、
特定できる訳がありません。
知らない分野だからと、「ないことないこと」を言ってきますが、
真に受ける必要はまったくありませんのでご心配なく。

  • 回答者:タマ (質問から2時間後)
  • 7
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こういう個人情報漏洩ルートっていろいろあるようで、むやみやたらとカードなどを作ったり、懸賞応募したりすると必ず勧誘されるみたいです。電話を留守電モードにするとか、番号表示のものしか受けないとかするしかないのでは。まさか自宅にやってくることはないと思いますので、ダイレクトメールと電話さえ抑えておけばどうにかならないですか?

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
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まずは、そのポイントサイトと大手のカード会社と
消費者センターと警察と弁護士に連絡して下さい。
叉電話が掛かってきたら録音して、紙に書いて書面で残す。
電話番号とかけてくる時に、担当者と時間を毎回メモ。
情報が流れているか、適当に言っているか徐々にわかります。
こちらの情報は、何も言わないように。
証拠を揃えて弁護士をたてて、少額訴訟もあります。
大丈夫頑張って下さい。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から28分後)
  • 4
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私の場合は、「利用した覚えのないアダルトサイトからの請求」でしたが、地元の消費生活センターに相談しました。(電話で相談して「無視しなさい」というアドバイスをいただきました。)

国民生活センターのサイトにその手のものの対処法が載っています。悪質業者のリストもあります。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

  • 回答者:HARU1ban (質問から27分後)
  • 2
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大変大変なことになことになるんですね。。
怖い。。。

消費者生活センターに電話してみたら  なんとかならないのかなぁ?

http://www.geocities.jp/shouhisyacenter/index.html

検索したら上のサイトがでてきたんですが・・

不安なことだと思い、つい書き込みましたが
たいしたお役にたてずすみません。

負けないで!!

  • 回答者:ファイト! (質問から19分後)
  • 2
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お礼コメント

ファイト!さま。
ありがとうございます!
優しい言葉に勇気が出ました。
がんばります!!

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