すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

この時期恵方巻を全国的にイベントとしてコンビニなどで目にします。
関西のイベントと聞いたのですが、その他の地域でもやっていますか?もしくは節分に変わったイベントを行っている地域はあるんですかね?

• 質問者:グラスホッパー
  • 質問日時:2008-01-30 22:47:10
  • 0

私は今は関西にいますが、出身地は愛知です。
愛知ではそのような風習はなかったので、関西に初めて来たときはびっくりしました!
恵方巻きの風習はもともと大阪が発祥で、広島のコンビニ(セブンイレブン)から全国に広まったと、つい数日前にテレビでやっていましたよ。

• 回答者:ねむねむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

あんまり関西関西と一括りに言われると…(-_-)ゞ゛ボリボリ…
私は、神戸生まれの神戸育ちで、今でも神戸ですが、いきなりコレがブームになった時には、大変ビックリしました。なんじゃそりゃ!?です。
な、の、で、あまり気にしなくていいでしょう。
他の方も書かれてますが、要は、バレンタインのチョコと同じで、業者の陰謀に過ぎません。やりたい人だけが、やれば宜しい。
ちなみに、私は、そういう訳なので、巻き寿司すら買いませんよ。
いや、それ以前に、節分すらやりません。(笑)

• 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

恵方巻きは関西の一部の地域だけなんですね。
恵方巻き分布図をつくってもほかの地域が何もやってないのでつくれないですね。

関西の風習と言いますが、和歌山ではあんな馬鹿らしい事は昔はやっていませんでしたよ。
和歌山の普通の家庭であんな事をやり始めたのは最近のことです。

• 回答者:チュウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

この時期になると最近よくテレビでも取り上げられますが、関西での風習をセブンイレブンが全国に広めたらしいですね。大手のスーパーが、なんでうちでもしないのかと社長が怒ったとか怒らないとか。
元々はバレンタインデーと同様、大阪海苔問屋協同組合が行った海苔の普及キャンペーンだったってことなんかを知ってしまうと味気ないですが、ともあれ、今年も海苔巻きを沢山食べることになりそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恵方を向いて太巻きを無言で食べきるのが普通だと思ってました。
けど、なぜやっていなかった地方が関西の行事をやるようになったのかちょっと不思議ですね。

• 回答者:大阪人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恵方巻については関東でも数年前に始まったようです。

• 回答者:Rapier (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る