すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん、恵方巻きですか、食べましたか?

私は、食べる気はなかったのですが、相方が買ってきていましたので食べました。

だいたい、九州はこの手のものがはやっていなかったと思いますが、コンビニの力でしょうかね。

いつの間にか、九州にも浸透しだしたようです。

  • 質問者:万事塞翁が馬
  • 質問日時:2011-02-04 01:29:42
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう。

結構な方が食べておられますね。

関西の方は、小さいころから食べておられたようですね。

私は、大学時代は京都にいましたが、京都ではそういう感じでもなかったのですが、大阪とか兵庫辺りは結構盛んであったということでしょうか。

また、コンビニ戦略で全国的に広がっているみたいですね。

バレンタインのチョコや、クリスマスのケーキや空揚げみたいに商売に乗せられていますね。

クリスマスやバレンタインデーが本来の意味とかけ離れて定着してしまった
日本ならではです。(某広告代理店の陰謀とでも言いましょうか)
買って食べるだけの簡単な風習なので浸透しやすいんでしょう。
価格も手頃だし、何処でも売ってるし、食べたらおしまいだし。

ニュースで、デパ地下の15,000円也太巻きに金箔まぶしたのを紹介していて、
これを買う人がいるんだね~とオットとゲラゲラ笑いました。
ロールケーキ・おむすび(海苔巻きでは無いらしい)、他にも様々ありますが、
景気が良くなって宜しい事でございます。笑

由来云々よりも「海苔を売らんかな」で作られたブームに数百円も払うのは
ばかばかしいと思っているので、ここ数年ですが、手作りしています。
って、食べんのかいっ!の突っ込みは甘んじて受け入れましょう。笑

アンチクリスマスですが、恵方巻は数年前からやってます。
豆撒き→太巻きを食べる、の一連の流れです。
食事の献立も1食クリアってもんです。(←この辺の気楽さがブームの真実かも)

1本丸かじりしましたが、切る方が逆に面倒なんですよ。
綺麗に切るには一切れ毎にいちいち包丁を拭かなきゃなんないので。
そんなこんなで、恵方巻はこのまま定着しそうな予感がします。

  • 回答者:一人ならやらないかなあ^^ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べましたよ!
おばあちゃんが作ってくれました^^

  • 回答者:うみほたる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
毎年食べてます。
スーパーで買ってきたものですが、海鮮巻き、サラダ巻き、鉄火巻き、ネギトロ巻き、カツ巻きなどいろんな種類が売ってます。

関西だからなんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。

作ってはいません。買ってきたものです。

  • 回答者:匿 名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べてません。もともと巻きずしは嫌いだし。
昔はこんな習慣なかったですよね。なんか、まんまと経営戦略にのせられてる気分なのも嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました^^^^^^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べました

買うと高いので、自分で作りました

栃木でも最近は浸透しています

10年前は食べなかったのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べます。
丸かじりは、この時だけですね。 美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べたよ
うまっかった

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
いつの間にか全国で販売されてますね。
パンや、ケンタッキーのツイスターまで恵方巻商戦に乗っかってました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一回も食べたこと無いです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました!
流行に弱いので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べてません。
1回も食べたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手づくりで作って
食べました

  • 回答者:すけ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので手作りで食べました。
子供の頃から家では普通に食べていたので恵方巻きは日本の文化だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。・。・。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恵方巻き食べました。
四国にいたときはそういう習慣なかったような・・・
関西に来て、初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないですね。
食べる習慣が無いので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。

以前には、流行しだした時は買ってきて食べました。
自分で作ろうと思いますがなかなか~。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度も食べたことありません。
たぶんこれからも食べないと思います。

太巻きは好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。友達が買ったので僕もコンビニで買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家で作って食べました^^

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
豪華海鮮恵方巻を食べました♪
980円のを食べました♪

???値段までは聞かれていないか。。。 (汗)
いつものより豪華なのを食べました♪

  • 回答者:今年は豪華な恵方巻きです (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き、食べましたよ。

主人がコンビニで7種のフルーツロールも買ってくれたので

今年は豪華でした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
関西なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
もともと食べる風習がなかったので気にも留めていませんでした。
鰯食べて、豆まきしました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに企業戦略の力は大きいと思います。
が、関西人としては全国に広まってくれるのは嬉しい限りです^^

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
こちらも風習がないんですが、コンビにでは恵方巻きを売るようになりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なのでちゃんと食べました!!

前は関西の人意外にその事をいうと
『みんな同じ方角向いて無言で食べるの?!………シュールな光景だね』と笑われていましたが、今では『今年の方角どっちだっけ?』なんてきいてくるし(笑)

浸透してきた!!

  • 回答者:昔、“お庭外~♪”だと思っていた (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで一回も食べたことないです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。美味しかったですよ。
私の住んでいる地域ではここ10年くらいで浸透してきました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
おいしかったです。
日本人は流されやすいからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザだったので、食べれませんでしたm(__)m

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました♪
すごくおいしかったです。

14歳

  • 回答者:雪桜 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年は頂きましたが今年は買うタイミングがなく食べずに終えました

  • 回答者:こーひー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店頭で恵方巻きとして売っていたものを買って食べました。
よくよく見れば特別なものでなくごく普通の海苔巻きで、無言でかぶりつくなどしないで、切って普通に食べました。
意味のないことなのでいつも普通に切って食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。

仕事帰りでは駅でコンビニの恵方巻き販売が盛んでした。

  • 回答者:寿司やでは行列 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのチラシで知ってから20年ぐらい食べています。
自宅で作って今年も食べました。
でも1本丸かぶりするよりも、普通に切ったのを味わいながら食べたほうが美味しいですね。

  • 回答者:巻き寿司好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたかったのですが、仕事でバタバタしてて
食べそびれました。。。

  • 回答者:ペニー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですがこどものころからこの風習はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べています。
私のところでは、30年ほど前、小学生の頃に授業で担任から恵方まきの話を聞いて、
そのことを親に話してから恵方まきを食べるようになりました。
大してご利益があるとは思っていませんが、今では行事みたいな感じになっていますし、
夕食の献立が一日でも考えるのが楽なるのなら、それでいいのかなという程度に受け止めています。
ちなみにこちらは関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたね。
最近、食べるようになりましたね。

  • 回答者:希望  (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
静岡ですが、何年前からか忘れましたがいきなり始まりました。
縁起物ならやっとくべきだろうと言う感じで、我が家でも恒例に
なりました。
軽く6,7年前からだったかなと思います。
まだ今ほどは、浸透はしてなかったですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
昔は私のところもなかった風習ですが、最近は恒例行事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前から、食べています。一応その年の方位を見て家族で並んで無言で食べきります。スーパー(コンビニ)のは太くてそんなのできませんが、手作りで細めに巻いて食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがないです。
すごく浸透していますね。
夫は会社で毎年お昼に恵方巻きとそばをご馳走になっています。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にどうでも良いのですが
主人のお付き合いが会って、買ってくるので食べてますが
方位や作法?!は関係ないです。

コンビニ強しですね~~~

  • 回答者:相手 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ。
子供の頃からの風習ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
関西人なので子供の頃からの行事みたいな感じで
毎年欠かさずに食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べませんでした。
 市販の物は魚介が必ず入ってるので。。。。
家族分は買って、用意したものを(切りましたが...)食べてもらいました。

在住は静岡ですが、やっぱり、全国展開してるコンビニの影響でしょうね~
 田舎ですがコンビ二・スーパーなどもいっぱい並んでました。

  • 回答者:美味しいと思うけど。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、夕食として食べました

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母手作りの太巻きを食べました。
毎年恒例になってます。
中国地方です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
節分とえば、豆まき・恵方まきですね。

  • 回答者:まま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、食べてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
この習慣は最近広まったのでしょうか。

  • 回答者:ほう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ食べてません。
海外だと一日のずれがあるので
今日食べます。

  • 回答者:特命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたけど、こちらには恵方巻きを食べるという風習はないので、
太巻きを食べよう、でも長いままもくもくと食べるのはイヤなので、
切って食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました!
おいしかったです…♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、二本も食べてしまいましたよ。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べません、こんな風習は無かったから。

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べました。昼と夜に1本づつ。
関西では結構前からありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べるつもりは無かったのですが、買ってきてもらったのを
1本ずつ食べました。
長さ20cmぐらいで、直径は6cmぐらいあったと思います。
本当にいつの間にかってかんじですね。
バレンタインのようになってきたな~と思いました。<コンビにすごい!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
うちは四国ですが、そんな習慣なかったので、無視です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西なのでもちろん食べましたよ。
今年は張り切って手作りしました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ、食べました。 美味しかったですよ。
かみさんが、しっかり予約していたみたいです。

 そうですね、恐るべし コンビニ 恐るべしマスコミ ですね。アッという間の全国区です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べないです。
カップラーメンでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
大阪なので昔から毎年食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ 美味しかったです こんな時代だからこそ何か元気になるきっかけが欲しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はローソンで予約した恵方巻きを食べました
息子がバイトしているのでそれで「まあ食べなくてもいいけど予約入れてもいいよ」
という感じで。
海鮮の恵方巻き3本入りでしたが..正直いって全く期待してなかったのですが
ほんとすごく美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてません。
そうですね。愛知県でも最近はやり出したような気がします。
一説によると、セブンイレブンが全国に浸透させたとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので子どものころから毎年食べていましたが、特別好きというわけではないです。
一本食べきらないといけないなんて、お寿司屋さんの戦略にのせられてしまったみたいですね。

  • 回答者:にぎり寿司 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食に自宅でこしらえて食べました。
毎年恒例になっています。
今年の吉方は南南東の方角だそうで、
南南東を向いて、家族中で食べる様子は
何だか異様というか、笑えます^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼に食べました。
妻の手作りでした。

昔は、こんな風習はなかったのに・・・
上手くお店に乗せられてしまいました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る