すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

節分の時に、恵方巻き、太巻きを丸かぶりで食べる習慣は、大阪・関西から始まった!・・・・と、今日のニュースで言っていたようですが、本当なんでしょうか??
皆さまの所では そのような習慣はありますか?(地区名は必ず書いてください)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-03 21:16:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

聞いた事があります。
1970年代に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った海苔の販売行事などが契機となって復活したと聞いたことがあります。
今年も道頓堀でやってましたね
兵庫です
大阪にも住んでました。

===補足===
ウィキにも
江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説があるとあります
戦後、1973年から大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出し、海苔を使用する巻き寿司販促キャンペーンとして広められた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
語源由来辞典にも
江戸時代末期に大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まった
http://gogen-allguide.com/e/ehoumaki.html
西日本で太巻き、恵方巻きに関するニュースが多いですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000289-mailo-l33
http://mainichi.jp/life/food/kyoudoryouri/news/20100203ddlk40040348000c.html?inb=yt

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もニュースで見ましたが、初めて聞く話でした。何となく食品業界のやらせ的なものかと思っていたので。香川県に住んでいますが、子供のころは聞いたこともない習慣でした。なのに突然スーパーやコンビニで目にするようになったものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で住んでいますが知らなかったです。
ビックリしました。
習慣はなかったですよ。
豆まきはありましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のようです。
先日大阪在住の友達に聞きました。
その人は子供のころから節分の日には恵方巻きを
一言もしゃべらずにもくもくと食べていたそうです。
私は関東ですがそのような風習はありませんでした。
ここ数年テレビで恵方巻きの事を盛んに言っていたので
友達の話を聞いてそうだったのかと納得しました。

  • 回答者:ヒヤシンス (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分に太巻きを丸かぶりするのは昔からやっています。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいますけど、恵方巻きというのはここ最近耳にするようになったと言う感じです。
大阪の方から広まったのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪発祥の風習ですが、いくつかの説があります。
大正から昭和初期にかけて、大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べるという風習(流行り遊び?)とか、
大阪鮓商組合が「節分の日に丸かぶり ~この流行は上に書いたとおり花柳界にもてはやされていました。恵方に向いて無言で1本の巻寿司を丸かぶりすれば其の年は幸運に恵まれる」と書いたチラシを配布。当時のチラシが「本福寿司」(大阪中央区)に残っています。チラシは”巻寿司で福の神”として寿司の拡販が目的だったようです。
その後、大阪海苔問屋協同組合が同様なことを販拡の宣伝に用いて「早食い競争」が行われたり、コンビニが10数年前から全国展開して広まったようです。
約40年ほど前に関西にきましたがはじめはおかしな風習があるものだとびっくりしたものです。周囲では昔から住んでいる人は食べるようですが、自身は丸かぶりより切って食べる方が美味しく感じるので丸かぶりはしません。 滋賀県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますよ。1998年にネットを始めて、当時はチャット仲間が多かったですが
その頃は関西以外の人は殆ど知らなかったようで、「なにそれ?」と聞かれました。
中国地方出身の人は知ってましたね。
でも関西でもスーパーのチラシに載るようになったのは20年も前じゃなかったような・・・
今は東海地方にいますが、近年の節分のチラシは恵方巻きがメインになっています。
昨日もお惣菜屋さんの前は賑やかでしたよ。

  • 回答者:元関西人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京・北海道・宮崎に住んでいましたが、恵方巻き、太巻きを丸かぶりで食べる習慣はなかったですね。

最近流行りだしたんでしょうか?

  • 回答者:まんさく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらはありません。宮崎です。
商人の町ならでは?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7~8年前、朝のテレビ番組「はなまる」で、
「関西の習慣で…」と紹介された途端、それに便乗して、
スーパー・コンビニで販売されるようになりました。

元々、そんな習慣はありません。
節分といえば「豆まき」です。
はっきり言って、いくら売上を上げたいからといって、
他の地域の風習を全国に広めようとする業者の行為は、
見ていて非常に不愉快ですね。イヤらしくて、印象が悪い。
いくら節分の「恵方巻き」って言っても、私は買ったことがありません。

  • 回答者:宮城県民 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です
昨日父に聞いたのですが
恵方巻きの習慣なんかここ20年くらい前からかな~?と言っていました
寿司業界が作った風習だと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でこそ、全国的に広まっているみたいですが、
昔は関西だけの風習だったみたいです。

そういうものの、私自身生まれも育ちも関西ですが、
子供の頃はそんな習慣なかったように思います。

そう考えるとバレンタインチョコや土用うなぎと同じで、
おすし屋さんや海苔屋さんの戦略ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京では無いですね。
最近は良く聞きますけど・・・食べはしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島
 習慣は有りません、最近では風潮として店では売られています
 S30年代に大阪に居ましたが、当時は有りませんでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身なので当然と思っていましたが、
大人になって出張で色んなところに行きましたが
この様な習慣が無いところが多かったです。
最近は、コンビニのおかげで全国的に広まった
様です。
大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようです。
東京では風習はありませんが、やたらとお店で売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当みたいですね。

私は「徳島」ですが、子供の頃から食べてました。
ただ恵方巻きと言う言葉を知ったのはここ10年ぐらいです。
今は毎年丸かじりをしてますが、昔は巻き寿司を切って食べてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西なので子供の頃から丸かぶりは普通にやっていました。
だから気にしたことはなかったのですが大人になってから
それは関西方面だけだと知って驚きました。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何かで、関西発祥と聞きました。

大阪ですが、うちでは20年くらい前からです。
家で手作りせず、必ず買ってました。
作るのが面倒なのもありますが、手作りでお家で作るというのは
あまり聞いたことがないので、まさしくすし屋の陰謀かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です。
子供のころはそういう習慣はなかったです。
5年位前に恵方巻きの存在を知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の秋に小さいころから育った東京、横浜から神戸に移り住むことになりましたが、こっちの人もそんなに恵方巻にこだわっている様子はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとは関西のローカルな風習です。

私のところでは、全くそのような風習はありません(でした)。
ただ7,8年前から私のところでもセブンイレブンをはじめ、コンビニが流行らせようとして
恵方巻きが売れるようになりました。

あれと一緒です。年明けうどんや逆チョコ。色々やって少しでも売り上げを伸ばそうと必死なのでしょう。
まぁ頑張ることはいいことです。

山口県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年明けうどん・・・・今 初めて聞きました!
年越しソバ・・・の 延長ですね!!

山口ですが、私の家では全くやってませんでしたが
会社の同僚から気いて知ったのは15年前の事です。
こちらではなのでやっている家はあったのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府在住です。

明治初期あたりから上方商人の間では行われていたようですが、一時期廃れていたようです。
40年近く前に大阪船場の海苔問屋が如何にしたら海苔が売れるかと考えて、復活させてから関西で静かに浸透していったようです。(ある意味バレンタインチョコと同じ)

我が家でも20年くらい前に始めたように記憶しています。

今年も恵方(今年は西南西だそうです)を向いて無言で太巻きを丸かぶりしました。(さすがに1本はキツイので半分)

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身ですが、10年前まで恵方巻きという言葉さえ知りませんでした。
関西から始まった物、と聞いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところもあります。

神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10数年前に徳島県に仕事で行って、寿司屋さんで恵方巻きを初めて知りました。
今年の方向がなんとやらと張り紙をしてあったのを不思議に思いました。
それから5年位たってから北海道もはじまり、今は盛んになりましたね。

北海道

  • 回答者:福は内 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州佐賀出身で、今福岡に住んでいますが、最近知りました。

最近は、こちらでもスーパーなどでも売っているようです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ではないですが店でそう宣伝しています。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようです。
東京23区在住ですが、私が最初に見たのは10年ぐらい前でしょうか?ミニストップで売っているのを見かけました。
年を追うごとに太巻きを売る店が増え、いまやどこでも売っています。

  • 回答者:生返 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思っています。
東京生まれ、育ちですが、そのような習慣は大人になるまで知りませんでした。
東京で流行り(?)出したのもつい最近では無いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川にはそんな風習はありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その様に聞いています。
私は東京ですが、東京では何年前から始まったと思います。
多分、まだ十年は経っていないと思います。
東京では昔からの習慣ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
子供の頃からある風習です。
大阪生まれの大阪育ち、今も大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期になると、恵方巻きは大阪・関西の風習だとニュースで説明しているので、本当なのでしょう。
名古屋では、そのような風習がありませんでした。
ここ数年の間に、コンビニやスーパーで売られるようになり広がりました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は岡山ですが、子供の頃から恵方巻き食べてました。
今日も食べました~♪

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野なんですが、私の子供の頃は「恵方巻」を食べる習慣はありませんでした。
もうかれこれ20年くらい前からスーパーに出るようになりました。

関西からやってきた習慣と聞いてます。
確かに関西出身に人に聞きましたが、子供の頃から食べていたと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものごころついた頃から節分の時は母がいつも恵方巻きを作ってくれ
丸かじりしていました 大阪です
だから海苔巻きと言えば節分に食べる物と思ってたくらいです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なのか和歌山なのか滋賀なのか、正式は発祥の地はわからないようです。
いずれにせよ、近畿地方から始まった習慣だと思います。
大阪在住ですので、この習慣は以前からありますが、それでも20数年くらいの歴史じゃないでしょうか。
でも恵方に向かって無言でまるかぶりするなんて、この習慣を知らない地域の人が見たら、
ちょっと気持ち悪いと思われるかもしれません。
今日は帰宅するとき、いろんなお店の店頭で太巻きを売っていましたが、一人で食べきれないので
結局買いませんでした。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱麻 さん、ありがとうございます
わりと 少食なんですね?(massan)

茨城県ですが、関西の風習が、スーパーやコンビニの商魂というか戦略にはまって
普及したと聞いています。
当県や関東ではではそんな風習は知りませんし、北海道や東北でも聞いたことが
ないです。

  • 回答者:仙台、札幌も確認済 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうらしいです。
元々関西地区では戦前からあったらしいですが、戦後すたれていたようです。

この風習を全国に広げたのは“セブン・イレブン”といわれています。
1989年に広島県の加盟店オーナーが発案し、同県内で販売を始めたところヒットしたので、徐々に販売エリアを拡大し、1998年から全国販売しました。

うちは東京なので、そんな習慣はなく、21世紀になって初めて知った事実です。
最初は結構バカにしていましたが、今は普通になっていますよ。

東京23区内在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪・関西から始まったようですね。
昔は、そのような習慣は無かったです。
この5~6年前から、食べるようになりました。
広島西部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいますが子供の頃から太巻きを丸かじりしていました。
日本全国食べる習慣だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪から始まったと言うのは本当だと思います。

私の所は昔(子供のころなど)はなかったです。恵方巻きを食べるのはここ数年の事です。

徳島県民です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北、関東では習慣ずいたのはここ数年だとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々は浪速の花街方面で行われていた慣習と言われていますね。
しかし、大阪では明治生まれの農家の奥さんだった祖母も知っていたくらい
古くから一般に知られています。
我が家でも子供の頃は食べていましたが、太巻きだけでは食卓に彩が欠けることもあって
いつしか食べなくなりました。

大阪府中部です。

  • 回答者:河内の産 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、子供の時から毎年食べていました。大阪から始まったのは本当です。
海苔の組合が企画したものです。
大阪在住です。(生まれてから今まで)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
子供の頃からずっとそういう風習ありました。
皆あるものだと思ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の方に聞くと関西ではそういう習慣があったそうです。

こちらは東京なので、そういう習慣はありませんでした。

最近はスーパーやコンビニでも沢山置いてあります。
今日はいっぱい売っていました。
よく見かける様になったのは、この2~3年だと思います。

  • 回答者:最近です (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も子供のころから毎日食べていました。
昔から宣伝していました。
大阪東部在住です。

  • 回答者:節分といえば巻寿司丸かぶり (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きが全国に広まったのはここ7-8年の話だと思います。
関東(群馬県・埼玉県・東京都・神奈川県)、東北(宮城県)、東海(三重県)、九州(福岡県)に住んだことがありますが、恵方巻きの習慣はありませんでしたし、スーパーでも売っていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようです。
全国区に広めたのは、関西系のスーパーとコンビニです。
そもそも関西でも最近流行ってきた習慣です。

===補足===
兵庫県です。
最近というのはここ30年くらいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。大阪人ですが、子供の頃からこの習慣がありました。
もう何十年も食べ続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思います。
昔はそんな習慣はなかったです。 東京です。

この10年くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸の福井在住です。
昔はそんな習慣はなかったですが、10年ほど前から全国チェーンの寿司店がチラシ広告を入れてから習慣が広がりました。
確かに関西地区から始まったということでした。
5~6年前からは、寿司組合が合同で宣伝もしています。
今年も家族全員分を買って食べました。

  • 回答者:ソーダくん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山です
昔から節分の時は恵方巻きを食べていました

  • 回答者:ラビュ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさしくそうです。
25年程やってまんがな~
OSAKA

===補足===
お~GOODやで~

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでっか! おおきに!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る