すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

IMFへの10兆円拠出に賛成ですか?私はもちろん賛成です。理由とともにお願いします!よろしくお願いします!待ってます!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-15 22:04:48
  • 0

今回のに限っては賛成です。
どうせ円に替えられないので国内で使えない金ですし、ちゃんと利子付いて返ってきますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もったいない気もしますが、結局、世界経済がつながっているので、日本だけ繁栄するというのは無理だから仕方ないと思います。
そういう意味で賛成です。
しかし、お金を出すのだから、もっと、日本がイニシアチブをとってもらいたい。

===補足===
いみがわから質問してるんじゃないよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

悪くないですよね。
一応利子がのって戻りますから。
あくまでもお金を貸すのと一緒ですよね。
それで少しでも経済の安定化が進めば言うことないですもんね。

それに円高で貸すのはさらに効力が大きいのでしょう。
返してもらう時に円安であることが前提ですけど。

でも麻生さんが言う 後世に語り継がれる決断 とは思いませんでしたね。
個人的には。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。

10兆円と円で書くから、誤解している人が多数だと思います。

実際は、円に換えることのできないドルをIMFに貸して、利子をつけて返してもらえます。
(円に換えると、円高が加速する)
溜め込んでるドルを、塩漬けにしているよりは、十分有用です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。

世界経済を早く立ち直らせないといけないので、比較的国内の支援が必要でない日本がリーダシップを取る為にも必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰も書く人がいないようなので
良くわからないですが 拠出金は半分ぐらいにして残りの5兆円を国の借金返済や年金資金に回せば国内の基盤強化にもなるし お年寄りが安心してお金を使えるし景気対策ならこっちの方が良いと思うけど

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本としては、援助に賛成です。

経済大国の米国と日本が世界を牽引しながら、

世界の金融安定化を図る事が必要です。

これにより、日本の経済も潤いが少しづつ出て来ますので。。。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカもEUも国内処理に追われてIMFに融資する余裕はありません。
この日本からの融資が無ければ、世界恐慌は本格的に蔓延することになると思います。
その火の粉は日本にも必ず降りかかってきたでしょう。
日本経済を守るためにも、必要な拠出だったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る