すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ドラゴンズの中村紀洋がFA宣言するそうですが、どう思いますか。
あなたがドラファンか、否かを明記してご意見をお願いします。

• 質問者:ドアラは怒っているぞ!
  • 質問日時:2008-11-16 00:07:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さった皆さん、ありがとうございました。

本当のところは、傍からはわからないのですが、やっぱり道義的にはどうかと思いますよね。
楽天に行って、それなりに活躍できるかもしれませんが、「プロ選手はお金がすべて」ではないことを思い知ったはずの人だと思っていたので、残念です。

中日ファンです。
正直、びっくりしました。
今もこうして活躍できてるのは自分の努力もあるとは思いますが、中日にひろってもらったからこそであるという気持ちがないのかなと思ってしまいました。
残り少ない野球人生だから・・・みたいなことを言っていたようなことを聞きましたが、それも中日にひろわれたからこそであって、ひろわれなかったらもう終わってたはずじゃないの?って思います。
FA宣言したのだからそれはそれでいいんですが、もう応援する気にはなれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中日ファンではありません。

再就職活動の一環とみています。
どこか、拾ってあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンズファンです。要らないです。FA宣言したなら残留しないでください。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

彼は、ヤッパリお金が大好きな人だったのでしょう。
安くてまだ使える選手で、しかも落合さんだから使ってくれたのではないかと思います。
彼にとってFA宣言は、選手辞めます宣言になるかも知れませんね。

少なくとも我が阪神タイガースには不要です。(ということでドラファンではありません)

この回答の満足度

ドラファンではありませんが、中村さんて懲りない人なんですね。野球選手としての実力も当然ピークダウンしてるでしょうし、引退後のことを考えると下手にFA宣言なんかしないほうが得だと思いますよ。

• 回答者:OK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ドラゴンズファンではありません。中村は拾ってもらった落合監督に恩義を感じて、在任中は中日に残るべきです。中村はオリックスを解雇された時も、わだかまりを残してチームを去りました。彼がいなくなることは、チームにとってプラスになるかも知れません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ドラファンではありません。
ぼくは、仕方ないと思います。
オリックスの時も、清原は公傷扱い、自分は違う。
今回も、三塁手失格、一塁手で若手と競争の方針。
確かに、守備は全盛期にくらべると落ちてます。
だからといって、若手と競えて。
やはり、プライドがあります。
落合が、そういう方針するのなら。
僕の考えは、好きな環境でプレイするのが、
いいとおもいます。
権利を、持っているわけですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ドラファンではないですが、あんなに試合で使ってもらって何が不満だったんでしょうか?
若い選手の見本にならなきゃいかん人が、勝手をしているとプロ野球の将来が不安です。

• 回答者:ドアラじゃなくても (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ドラファンではないです。
ノリは、近鉄に居たときのわがまま・FAでのわがまま(タイガースをけり、メッツをきり、元の近鉄に戻った姿)を見ていますので、はっきり、もういいかという感じです。

この回答の満足度

私はドラファンではありませんが、やはりニュースで見て驚きました。入団した経緯を忘れて球団への敬意も忘れてしまったのでしょうね。できればまたどこも手を挙げずにFA宣言を後悔してもらいたいと思います。

• 回答者:kenken (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラゴンズファンです。勝手にすればいいと思います。FA宣言したなら残留しないで欲しい。

• 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ショックです。監督が決めている年俸の事が大きいでしょうね。正直低いと思っていました。来年どうなるのか怖いです。若手が育てば良いですが。ドラファンです。

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は中日ファンです。
FA宣言をしたとヤフーのニュースで見た時に「どうして?」と思いました。
何処も引き取り手がなくて、落合監督に拾われた形で中日に入ったのに・・・
結局は金かよってガッカリです。
何処のチームに行こうが、もう応援はしません。

• 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

中日ファンです。

ノリのFAは
行使の残竜?(残留!)だと思っております。

この回答の満足度

中日ファンではないですが、
「FA?!ナゼ??」って思いました。言葉は悪いかもしれませんが
拾われた身じゃないですか。何年も経ってないのでFAを行使するって…
何か中日に不満があったのでしょうか?
あまりにも早く、意外な事に驚いています。

• 回答者:ん~ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

んんん、どん底状態をすくってもらったのに。恩知らずって印象を持ってしまいますね。新しく移籍した球団は印象が悪くなるかも。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にファンではありません。
正直にびっくりしました。
けど、育成選手から、這い上がってきて一軍で使ってもらえるようになったけど、誰のおかげなのかということだと思いますね。
FA宣言しても、どこの球団がって思います

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は中日ファンではないですが、「バカか?」と思いますね。
こうなったら勝手にしてどこからもオファーないことを後悔して引退すればいいかなと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラファンではありませんが、中日に助け舟をだしてもらって拾ってもらったのに
恩義というものがないのでしょうか。
FA行使せず1~2年中日でプレーして恩返ししてからFA宣言すればいいものを
と感じます。
この人は移籍はFAなど色々ありましたが明確な目標みたいなものがないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

非ドラゴンズファンですが、中村の言動には「???」です。
拾ってもらった恩は無いのか?
と単純ではありますが思ってしまいましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラゴンズファンではありませんが中村には
?????
って感じです。
というか、どこも拾ってくれずまた同じことの繰り返しだと思います。
ドラゴンズファンの方、中村なんていなくても
十分に闘えますよ。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラファンです
どこの球団からも声がかからず
選手生命が終わるところをドラゴンズに助けてもらった恩は
2年で返せたと思ってるんでしょうか?
正直、ガッカリです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドラゴンズファンではありませんが、ちょっと納得いきませんね。
いくらFA権が選手の正当な権利だからと言って、拾ってくれた中日球団への
恩義を考えると行使すべきではないでしょう。

この回答の満足度

隠れドラきちです。
もう恩返しは済んだと思っているんでしょうか。後足で砂を引っかけるような野良犬はもう要りません。どこへでも行ってのたれ死にでも何でも好きなようにしたら。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドラゴンズファンです。
FA宣言には反対です。これからもドラゴンズの一員として日本一目指して頑張ってもらいたいです。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応、ドラファンです。
完全にファンへの裏切り行為です。
もう、要らないから何処にでも行って下さい。
自由契約/もしくは退団扱い/解雇、、、どれが良いかな??
いずれにせよ、他の選手の為にも、出してしまうのがベスト

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドラファンです。

ちょっとさみしいですよね。ドラゴンズに入団の前にも
どこにひろうんだろうとおもってたところを
きてくれたのでうれしかったのに。
でも 去る者は追いません。いいところがみつかるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラゴンズファンではありませんが、まあ、いいのではないでしょうか。大活躍だったわけではありませんが、並以上の成績は残せていますし、打者としては魅力がある選手だと思います。大活躍できるものとして獲得する球団はないかもしれませんが、ほしいと思う球団はあると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただいまG党(ただしこれというファンはありません)。ドラ党としては一般論を先に申せば信じられません。
しかし現在のフロント陣営はどこか選手を駒にしか見てません。ノリ本人の考えは本人しかわかりませんが、おそらく彼はFA権行使しながら本人の市場価値を探りたいだけの気がします。その結果から年収および待遇の主張をとられるものと思えます。
多分、本人の心境はきっと他の選手たちの評価も見ていて断腸の思いで現場への恩返しからも図った気がしてなりません。これは川上が最後まで粘った経緯からもチームはいいけどフロント層への不信感はただならぬものという結果は一目瞭然です。
もう一度、高木さんや徳武さんのような方、もしくは仙ちゃんに監督なられてもらいたいものです。
きっと球団もどこかでおかしくなっちゃっただけに、彼らならこの現状を打破してくれると思います。

===補足===
ドラゴンズ応援者はドラ党ではなく、ドラきちでした。
すいません。
※ドラ党はドラえもん党のことでした。
ちなみに燃えよドラゴンズは’99が好きで、中山、宣のリレーの頃すなわち第二次星野政権には何度と男泣きしたかわかりません。もちろんサムソン・リーやギャラードも好きでした。
郭源氏も好きでした。そろそろ坂東英二氏か彦野氏あたりからフロントには一喝をしてもらいたいものです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直なところ驚いています。

育成選手からここまで這いあがれたのは、自分の頑張りだと思っていらっしゃるのでしょうね。もし、あの時に落合監督との出会いがなければ、第二の人生を歩いていただろうに・・・。

もし、他の球団に行くことがあったとしても、良い結果にはならないと思います。
また人生として大切なものも失ったことは事実だと思います。

※ドラファンではありません・・・ホークスファンです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドラファンとしてはガッカリですね。 失望しました。
所詮 いい子ぶっていただけですね。
選手生命が終わらずに出場機会を与えられた恩はもぅ返したつもりか?
ふざけるなよ。 本性を出しましたね。 年棒問題でお払い箱になっただけの事はあって
欲の皮がつっぱってますね。  もぅ いらね。  どっかへいっちまいな。

• 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

メジャーで日の目を見なくて、日本復帰。復帰後も怪我で大幅年棒ダウンを受け入れず自由契約になって、何処も獲得の意志を示さない中で手を挙げたのが中日。
その中日でFA宣言とは、本当に義理も人情も無い。
お金の為かな。(いつもこれで揉めている様な感じです。)

• 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

阪神ファンですが、来季の構想から外れているようですから、良いんじゃないでしょうか。
誰だって、働き場がないのなら、他へ移りたくなりますよ。
我々、Salary Manだって一緒でっせ!

この回答の満足度

中日に入団した経緯が経緯だけに余り感心しませんが、FA宣言の観測気球を上げてみたいのでしょう。取りあえず、現時点の評価を聞きたい?だけかも?   多分、残留でしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

ドラファンです。

正直ガッカリです。

どこにも入れなくてやっと中日に拾ってもらって活躍する場を与えられ、そして他球団を見返すことができ、年俸もそれなりになってきたと思いきや、これですか…
フロントともめてるのかな、とは思いましたが、あの、野球ができる喜びを語った涙をもう忘れてしまったのでしょうか…

出て行きたいのなら、仕方ないです。止めません。
ど~~ぞ他球団でご活躍なさって下さいませ。ど~ぞ、ど~ぞ。

• 回答者:来季が思いやられる… (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

阪神ファンです。
彼はアメリカでビジネスと主張を学んだようですね、いい意味でですよ。
当然の権利だと思います、阪神の兄貴(金本)もそうすれば今まで貢献してくれてありがとう兄貴当然の権利だよなと次は違う球団行っても応援するからなと感謝します、巨人にいく以外は。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

阪神とドラゴンズを応援しています。

中村選手、中日が自分を救ってくれたといって
号泣していましたが、あの涙はなんだったのでしょうか・・。

漢ではないですねぇ・・。
ちょっと気に入りません。

• 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

中日ファンです。
ビックリしましたね。。。僕らのノリさん、憑き物が取れたかのように変わったと思ってたのに。。。

義理や世間体を考えるなら、落合監督が居る間は当然、とは思う所ですがね~。
逆に言えばなぜそこまでしてでも出てかなきゃならないのかな?って
怒るとかより、なんか不思議な気持ちです。
さすがに2年だし、思い入れがあるような選手じゃないですので
まあどこか、今度こそ正しく拾ってもらって、がんばってください。
もしくは中日の素敵な投手陣の前にひれ伏してください♪(ただ来年は不安~)

• 回答者:川上の方が痛いわ! (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

巨人ファンです。

一言でいったら、義理も人情も無い。

日本で野球が出来たのは、中日のおかげなのに。

• 回答者:ぽち (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

阪神ファンです。
まずは、びっくりしました。
権利なので行使するのは選手の自由ですが、中日が拾ってくれた時の経緯を考えると、そんなもんじゃないだろうと思います。
以前から契約で揉めている選手なので、根は変わらないのかなぁ~。
傍から見ていても残念ですね。
一時期阪神もオファーしたこともありましたが、入らなくて良かったと思うのが、今の心境です。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

ドラファンです!

FA宣言して欲しく有りませんでしたが、本人も今の評価を聞いてみたいタイプだから

良いと思います。メジャーでも頑張った人ですから!!

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

中日にひらって貰って、野球が出来たのに、ここでFA宣言は無いだろうと思います。もう、野球での残り時間は少ないかも解りませんが、あの時、中日に声を掛けて貰わなかったら、プロ野球に残ってなかったと思うので、その意味でも、最低でも3年はお礼奉公すべきと思います。・・・・・ドラファンではありません。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

が、ノリの態度にはがっかりです。
拾ってもらった中日への恩を忘れての態度。
どこの球団へ行っても嫌われるんじゃないでしょうか。

• 回答者:こないで欲しい (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

ドラゴンズファンではありません。
義理人情がないのだと思います。所詮お金だけの人間なのだと思います。
最低ですね。

• 回答者:つる (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

ドラファンではありませんが、びっくりしました。
オリックスともめて退団し、他の球団からもそっぽを向かれていたところ、中日(というか落合監督?)に拾ってもらった経緯があるだけに、FA宣言とは驚きました。
ただFA宣言しても、2年前のことがあるだけに、取りにいく球団はないんじゃないかな、という気がします。年俸が安い分、再契約金をもらって収入を増やそうという考えだったりして。

• 回答者:AKKUN (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私はタイガースファンです。

中村紀洋選手がFA宣言した事に付いて、質問者様は資格条件を満たした時に
(4月14日)興味がないと言っておられたのに権利を行使された事に対して
疑問を感じているのでしょうか?

野球が好きな人間として、またタイガースの選手の場合は?と考えた際に
正直言って、残念に思います。公言した以上は今回は見送るべきだったと
思います。しかし、ご本人が申されている様に「中日に対して不満はなく
出ていく事が前提でない」と「チャンスなので他球団の評価を聞いてみたい」事が
真意なら仕方ないと思います。が今回は個人的にして欲しくなかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

もう少し義理堅い人間だと思っていたのですが…。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

結局お金?って感じですね。
ポジションとかレギュラーとか言ってるみたいだけど、骨うずめるようなこと言ってませんでした?って感じします。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ドラファンじゃないですか、今年のシーズン中に「自分にはFAは関係ありません」とか去年に日本一になった時には「拾ってもらったドラゴンズには感謝しているので引退するまでいたい」とか言ってませんでしたっけ。
オリックスをクビになった時にも金でごねてもめたのが理由でしたし、懲りてなかったんですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

アンチGです。二年前に落合氏に拾ってもらったくせに、もうこれかい!あの涙は・・・・何処へ行った?所詮、大人しくしていたのは、二年間かぁ・・・・。次、何処に行くのかなぁ・・・・。

この回答の満足度

ドラゴンズのファンではありません。

せっかく中日に拾ってもらったのに恩返しせずに出て行ってしまうのかよって感じですね。
大リーグのときも同じようなことをして失敗したのに、学習能力は無いの?って思ってしまいます。

この回答の満足度

あらら、また欲が出ちゃいましたかって感じですかね。
権利があるのに使わないのはもったいないって感じなんですよね。
ドラゴンズに忠誠心はなかったのかしら。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る