すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

固定電話が必要な理由、不必要な理由を教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-16 01:08:28
  • 0

並び替え:

必要⇒ ・個人の信用度(就職・カード・銀行など)
      ・携帯電話をどこかに忘れた時や無くしたときなど
      ・FAXでの懸賞などの応募など
      ・ご近所付き合いなど

不要⇒ なくても日常生活には支障が無い

独り暮らしの時は迷惑電話(セールス・ワン切)などがいやで電話線は抜いてました。インターネットの為だけに使用していました。
結婚したらご近所付き合いなんかは固定電話を使用するようにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは固定電話機は必需品です。
電話としてではなく留守電機能を使い、あまり関わりたくない人には家電しか番号を教えず留守電で対処し、常に音声無し・留守電設定にし
番号を登録しているので用事が必要にならない時間帯まで放置し、例えば休みの日の午前中の電話だとランチの誘いかなと予測できるので夜にかけなおします。
会社のほうには
おいしい仕事が入ると電話がくるので、すぐに出たり携帯に転送しているのでそこからかけなおします。
結構使い分けで便利です。
また、就職の際などは固定電話機がないと、なぜか信用に関わるところもあるようです。

でも、学生など若い子たちなら携帯でほとんど済んでいるので必要ないと思いますね。
かけるほうも携帯のほうが確実に本人しかでないので安心ですし家にかかってくることは無いですよね。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不必要と思います。一人暮らしですので携帯一本で困ったことはありません。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

固定電話は必要です。
タクシーを頼むとき、固定電話からだと住所を言わなくても来てくれます。
あと、子供がまだ小学生で携帯を持たせていないので、使っています。
セールスの電話が来ると言うマイナス面もありますが、それを考慮してもあったほうがいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話にいつも出られるとは限りませんし、
どこのエリアにもつながる携帯電話の会社はまだないです。
うちはかなり田舎です。
携帯電話は気がつかないことも多く、
(バッグの中に入れたままなど)それで連絡がおくれることもあります。

今も妹と連絡をとりたいのですが、
本人は 携帯に電話しても メールを送っても 返ってきません。

また、私はFAXのやりとりも結構盛んに行うことが多いので、
これはやはり固定電話が必要です。
年配の方との事務連絡は やはりFAXが便利です。

• 回答者:りり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

必要です。

・通信手段は複数持ったほうがよい。何かの場合(携帯電話の不通時や、災害時などの非常時)に複数の手段を持つべき。
・信用を得ることができます。クレジットカードの申し込みで、連絡先が携帯電話番号と固定電話番号では、信用力が異なります。もちろん、固定電話の番号を持っているほうが信用力が高いです。携帯電話だと審査に落ちやすいです。
・固定電話からなら無料のフリーダイヤルが使えるけど、携帯電話からだと有料になる場合があります。もちろん、その場合は固定電話から掛けます。

固定電話なんて、たかだか基本料金が月千数百円。その程度なら、持っていたほうが持っていないより何倍もマシです。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

会社をやっていると携帯電話だけの会社は
やはり信用が落ちます
きちんと固定電話の電話番号を書いておかないと
事務所の無いブローカーに勘違いされてしまいますので
やはり固定電話が必要です

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お店の電話では、タウンページに掲載をして貰わないと困ることがあるので、固定電話は必要です。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社では固定電話の無い方は、採用されません。
信用問題になる可能性が在ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、未だにファックスとメールを兼用しています。
相手がパソコンを持っていないので話では長くなる正確に伝わらないことはファックスを利用するので固定電話が必要です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

必要です。うちの両親は年をとって、携帯を使えないし、使う用事もありません。
そんなことで、携帯を持たせても、お金の無駄になります。
ですから、固定電話がうちでは必要です。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

必要なのは何かの審査が必要な行為をしたときですね(例えばローンを組むとかクレジットカードを作るとか)
電話もなく仕事もない(たまたま無職だったりして)じゃ全く相手にしてもらえません。
固定電話は信用の証みたいなものですね。

不必要な理由は上記のような目的がなければ基本使用料を払うだけになってしまって無駄です(あまり使う用事はないと思います)

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

必要な理由 就職のときに信用がある。
不必要な理由、携帯電話で事足りる。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

必要→就職の時やクレジットなど、個人の信用度になっている。
不要→自宅にいる時間が少なく使う時間がほとんど無いのにお金がかかる。

携帯のみでOKなことも増えてきましたが、固定電話がないと契約が出来ないなど、信用度に使われる場面がまだまだ多いですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないです。  今では携帯電話で充分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る