すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

杉の花粉症に悩まされています。
 屋外での仕事なのですが、何とかならないでしょうか?

  • 質問者:Taka
  • 質問日時:2008-04-10 17:24:31
  • 0

並び替え:

マスクの内側にぬれたハンカチを重ねると少しは楽になりますよ。

  • 回答者:シャンソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

嘘の様な本当の話ですが・・・
お菓子のフリスクを鼻が詰まった時に大量に食べると鼻が通ります。
それを繰り返しているうちに自然と花粉に慣れてしまいました。
それか屋内作業をお探しになり転職するのも一手かと思われます。
求人情報サイトのリンク集を載せておきますので参考までにどうぞ。
http://sturm-und-drung.cocolog-nifty.com/blog/

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

基本的な装備をして、薬を常備することですね、
自分はそうしています。
それでも、辛いようならば耳鼻科に行く事です。
仕事にならないとつらいですからね。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ほかの方が書いているとおり、めがね・マスク・帽子は基本です。
最近では花粉がつきにくい、もしくは払い落としやすい加工が施された衣類もあります。
そうはいってもあくまで予防しかないので、内科・アレルギー科・耳鼻科の受診をお勧めします。
現在アレルギー関係の医薬品は膨大な種類があり、薬との相性もあるので…
花粉症といっても、りっぱにアレルギー反応ですから、完治することはまずないですし、そのほかのアレルギーが原因のこともあるので、医師と相談しながら上手につきあってください。


ちなみに私もひどい花粉症ですが、症状が現れ始める1ヶ月ほど前から処方してもらった薬を飲み続け、なんなく今シーズンもやり過ごしました。
早めの対処と血中の薬の濃度も重要なようです。
市販の薬もたくさんありますが、1週間も飲んでいるとまったく効果もなくなり、体質によっては副作用もあるようです。

  • 回答者:つま。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

帽子、マスク、めがねは、着用した方がいいです。
私の場合は、耳もかゆくなるので、外出時は耳アテもします。

格好が悪いと思われるかもしれませんが、
花粉症は、花粉を吸収すればするほど、
悪化します。

たとえば、花粉を100吸い込んだときと、200吸い込んだときでは、
200吸い込んだときの方が、症状が悪化します。

また、症状が悪化すると、花粉があまり飛ばなくなっても、
花粉症がなかなか治まらず、ちょっとした花粉や埃に
アレルギー反応を起こします。

屋外のお仕事ということで大変だと思いますが、
できることはやったほうがいいですよ。
休憩時間に顔を洗って、花粉を払うとか、
帰宅時に、衣類についた花粉を払って、すぐシャワーを浴びて、花粉を洗い落とすとかの努力が必要です。

今まで、私はあまりこういうことやってきませんでしたが、
今年は徹底的にやったら、例年と比べるととても楽でした。
今は、花粉症が少しずつ楽になってきて
かゆみやくしゃみも、収まりつつあります。

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

竹酢液がいいよ

  • 回答者:ナマコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

病院で薬を貰えばよくなります。
市販の鼻炎薬でもとりあえずはいいと思います。
でも酷くなる人だと、そんなものでは効きません。
私も昔我慢してたらどんどん酷くなり、薬も効かなくなり夜も眠れず死ぬかと思いました。
早めの対処が一番です。

  • 回答者:まる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスクも大事ですが、目からも進入するそうなので眼鏡も必要です。
完全防備で望んで下さいね。
私も目薬&点鼻薬&メガネ&マスク&飲み薬で何とか乗り切っています。
家に出入りする時も服ははたいて。帽子とかも。
面倒ですが、家の中にも入れたくないので頑張りましょうね(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も花粉症に悩まされています。とりあえずは病院にて薬を処方してもらうのがよいでしょう。人それぞれに症状も異なれば処方してもらう薬も異なりますので酷いのでしたらなおさら早急に病院に行かれることをおすすめします。花粉症暦20年さんと同じになりますがマスクはしましょう。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:ひでき4649 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お医者さんに行って薬をもらいましょう。
内科でも薬はもらえます。
目薬、点鼻薬、飲み薬です。
それが一番良いです。
最低、マスクはしましょう。
マスクをしないでいるとますます悪化するそうです。
対処療法しかないのがほとんどです。

  • 回答者:花粉症暦20年 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る