すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

そろそろ花粉の季節がやってきましたね。
花粉症だと自覚されている方、何か対策はしていますか?
病院へ行って、薬をもらって飲んでいる方やマスクのみで頑張っている方などいろいろいらっしゃると思いますが
あなたの花粉症対策教えてください!
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
もしよければ花粉症暦何年かも教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-07 20:29:40
  • 0

並び替え:

食用になっている馬油を鼻の中にぬっています。
乾燥もふせげてずいぶんと楽になります。
病院には一度も行ったことがないです。
花粉症歴20年です。

  • 回答者:自然薬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉歴は3年ぐらいになります。

今、
緑茶や、ヨーグルトを食べて、
対策しています。

あとはうがいです。

  • 回答者:ピーチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症対策にヨーグルトが良いと耳にしてからは
朝食にヨーグルトを食べるようにしています。
あとは外出時はマスクとポケットティッシュを欠かさないようにするぐらいですね。
花粉症歴はまだ3年ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院で薬をもらえば一発です。
花粉症暦20年

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉歴は10年です。
環境は変わっていないのに突然花粉症になってしまいました。

この時期はほとんど家から出ません。
空気清浄機を一日運転しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症7年です。
うがい、顔を洗う。
すっとする飴、てん茶飴で乗り越えてます。

  • 回答者:ぽく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症5年です。
病院で処方されているお薬と目薬だけです。
マスクは欠かせません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乳酸菌をとるようにしてからだいぶ軽くなりました。
後は甜茶を飲んでいます。

花粉症歴は13年です。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

重症の花粉症だったので
ビオチン(ビタミンH)のサプリメントを
勧められて飲んでいましたら
今年はだいぶ楽です。

昨年までは一度ハクションとなって
鼻水をかみはじめると
ティッシュが手放せませんでしたが
今年はそんなことはありません。

ヨーグルト、ベニフウキ茶、レンコン茶なども
それなりに効果がありましたが
このサプリメントに勝るものはありません。

マスクは手放せませんが
だるさなどまだ症状として出てきていません。

花粉症歴は40年。

  • 回答者:匿名子 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年1月から、オルビスのサプリメント「甜茶シソエキス」を飲んでいます。
花粉症暦は、15年くらいですが、これを飲むようになってから症状が軽くなりました。

花粉シーズンは、マスクをして外出し、帰宅時は、花粉をはらってから家の中に入ります。
長時間外出するときは、鼻炎カプセルを飲んで鼻水をとめています。目のかゆみにはアルガードを使っています。

この回答の満足度
  

ヨーグルトを食べます。
去年目が痒くて大変だったのですが、
ヨーグルトを食べると良いと聞いて
食べてみると、徐々に症状が和らいでいきました。

花粉症暦は約10年です。

  • 回答者:希 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに耳鼻科へ通ってアレルギーを抑える薬をもらって飲んでいます。
鼻水、くしゃみがもうすごかったのですがお薬のおかげで今はおさまっています。
目のかゆみは少しありますがこれからどうなるか。
外出時のマスクは必需品です。
昨年花粉症のお墨付きをいただきました。一生ついてまわるんですよね?はぁ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症歴18年。
帽子・マスク・サングラスなど嫌いで、
出かけるときは、鼻の中にめん棒で馬油を塗って花粉をガードします。
目のかゆみには効きませんが、くしゃみは抑えられます。
あと自然食品の「万寿茶」というブレンド茶を飲み始めて、
症状が軽くなったように感じます。
花粉が飛び出す1ヶ月前から飲み出します。

辛い季節ですが、なんとか乗り切りましょう!

この回答の満足度
  

まだ、鼻が少しむずむずしてそこまで苦しくないので何もしていないです。もうちょっとひどくなってきたらマスクの出番です。
目もかゆくなって耐えられなくなったら市販の薬か、置き薬に手をつけます。
花粉症暦は、8年です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症を発症して5年目です。
一番酷かったのは1年目なんです。
たぶん花粉症プラスハムスターを飼っていてハムアレルギーもあったからだと思います。
その年だけは病院通いをしました。
でハムスターがいなくなってずいぶん症状が軽くなったので
出かける時はマスクと後はてんちゃを飲んでいます。
症状はくしゃみと鼻水と目の痒みです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻水の薬飲んでます。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症歴25年です。
発症当時はなんだか春先になると鼻風邪が治らないなぁ~、ぐずぐず
とやっていましたが、ある日花粉症という言葉を聞いて目から鱗が落ちました。
私の花粉症対策は寝る前にヨーグルトを食べることです。
なんでもヨーグルトの成分が寝てる間の肌を作る機能に効果があるとかで
がんばって年中続けています。
その効果はいまいちよくわかりませんが、肌荒れや指の荒れなどはありません。
30代主婦

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはマスクは常備でお薬にも頼ってます
あとは暖かい服装とカイロを持ち歩いて 気分的に凌いでますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体内に蓄積して溢れるのを遅くする為に花粉が少な目の今から外出にはマスクし、帽子を被っています。
勿論、洗濯物は部屋干しです。
 そして少しづつ寝る前とかに市販薬飲んでます。

本格的になるとマスクを大小二重にするか、マスクに専用の内側シートいれたり、花粉眼鏡をかけます。

我が家のヒットは窓の二重です。
部屋の窓にビニールはって臨時の二重窓をつくって花粉の進入を防ぎます。

花粉歴は22年になります。

  • 回答者:ストアーは花粉に感謝? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、花粉の出回る2-3週間前から花粉症の薬(医師に出してもらった処方薬)をのみ始め、マスクでガードしています。外出から帰ってきたときには、手洗い・洗顔・うがいは必須です。

私は鼻の乾燥からくる痛みと涙目とアレルギーによるしっしんに悩まされるタイプの花粉症なので、鼻づまり対策の市販薬は効きません。花粉症に悩まされる2-5月は大変です。2/7、本日私の花粉症センサーが花粉症のきざしをキャッチしました。これから4ヶ月、耐えるしかありません。

花粉症歴15年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症、つらい季節がやってきましたね。。。
病院に行って、薬を処方してもらうほか、
外出の際はマスクをする、家では空気清浄機をつける、
つねにポケットティッシュを携帯する、くらいでしょうか。
花粉症歴5年の新参者です。

  • 回答者:リリローズ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

対策しています、花粉症歴かれこれ18年です。

まず、年末からヨーグルトを積極的に食べたり飲み始めます。
腸を綺麗にしておくといいとか。TVで見たので。
そして紅ふうきというお茶を朝、夕に飲んでいます。少し苦味のある緑茶ですが、テンチャに比べて飲みやすいので愛用しています。

あとは、自宅では花粉が飛ばないように空気清浄機をかけ、さらに湿度を高めにしています。
もちろん病院で処方された薬を服用します。
あとは、マスクをします。
鼻が詰まったときはレンジでチンした蒸しタオルを鼻の頭?付け根?に当てると少し鼻通りがよくなる気がします。

  • 回答者:3ヶ月は寝不足続きます (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は少ないらしいので ノーガードで行きます
ひたすら 耐えることで克服できそうです
20年暦。

  • 回答者:クム  (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ症状はありませんが、マスクはしています。
2月下旬~3月上旬に症状が出始めるので、その時は病院に行って注射をしてもらい、飲み薬と目薬と点鼻薬を出してもらいます。
花粉症歴は15年くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の花粉症による症状はクシャミ、鼻がかゆい、涙が出る、です。

マスクをつけて、クシャミと鼻のかゆみはガードできますが、目は覆えないため涙は出てしまいます。だから花粉を洗い流すためにドライアイ用の目薬を使います。
病院に行って、アレルギーの薬も服用しています。
それから、制服の上に花粉がつかない上着を着て、建物の中に花粉が入らないようにしています。マスクは建物の中ではつけられませんからね。

花粉症は何年前からだったかな…10年位前です。

  • 回答者:徳明 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症歴20年目です。
ついに20年を越しちゃいましたって言う感じです。
花粉症の薬を飲んで、甜茶アメを舐めて、点鼻薬を購入しました。
後は本格的に症状が出たら、眼科に行って、目薬を頂戴してきます。
お岩さんのようにまぶたの裏にボツボツが出来ちゃうんですけど、眼科の目薬がよく効くんだわ~って言う所です。
そしてバッグにはトイレットペーパーを忍ばせます。
ポケットティッシュなんかじゃ追いつかないので、芯を抜いたトイレットペーパーが必要です。
早く夏にならないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る