すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

毛穴の開きで悩んでいます

私は今28歳ですが、小学校低学年からニキビがひどく、今でも体調を崩すとポツポツできます。
乾燥肌の赤面症で、いつも毛穴が開きやすい肌質のようです。

顔のほとんどの部分の毛穴が開いていて鏡や写真をみるのが嫌です。
酵素洗顔と保湿を頑張っていますが、他に効果的な方法を知りませんか?

• 質問者:ピコリ
  • 質問日時:2008-04-10 18:24:18
  • 0

石鹸(合成洗剤ではないもの。3個100円程度の浴用石鹸で充分です。)で洗顔し、タオルで拭いたら乾かないうちにベビーオイルを薄く塗る。
化粧水や乳液、美容液、保湿液といった物は絶対にぬらない。

赤面に効くかはわかりませんが、乾燥の方は少し良くなると思います。
なるべくであればお化粧はしない方がいいです。
色々な商品を試しても治らないのであれば、お肌トラブルの原因は合成界面活性剤かもしれません。
だとすると肌の手入れは、ごくシンプルな物が一番良いと思います。
少し長いですが、一ヶ月間続けてみて下さい。
というのは、肌の細胞が入れ替わるには約一ヶ月かかるからです。
治らなければ、少なくとも洗顔料や保湿剤の問題なのではない、ということができると思いますし、
効果が現れて肌の状態がある程度良くなれば、合成界面活性剤入りの製品を使っても大丈夫になるのではないでしょうか。

合成界面活性剤は肌のバリアに穴を開け、乾燥を助長します。
洗顔料の他に、化粧水や美容液にも乳化剤や保湿剤として含まれていることがあります。
「3日でプリップリに!」とか「翌朝違いがわかる!」という宣伝文句はよく目にしますが、こういう商品にはまず合成界面活性剤が使われています。

• 回答者:ににこ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

ホットタオルで毛穴を広げたあと冷たいタオルをあてるを繰り返します。
その後収れん化粧水でひきしめましょう。

• 回答者:ランナー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すすぎはぬるま湯で、仕上げに冷水を使うといいです。
あとは、毛穴をカバーするパフなどを使うとか。

宜しかったら、ご参考までに。
http://www.skincair-mus.com/h-keana/
http://allabout.co.jp/fashion/agingskincare/closeup/CU20070618A/index2.htm

• 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

美容外科、皮膚科にいくのが一番です

• 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

毛穴の汚れなどを取ることは頑張るのに
そのあと毛穴を引き締めることをしない人が多いように思います。
毛穴は広がりっぱなしだとたるみますし、黒ずみが余計たまりやすくなります。
収れん作用のある化粧水をつけ、冷やして毛穴を閉めましょう。
氷のうなどで冷やすのもいいですよ。
キュっとしめることでキメ細かな肌になってくれます。

• 回答者:いぬがむ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

皮膚科で相談した方がイイと思います。
私は一寸した事でも皮膚科へ行きます。
もし東京にお住いで銀座へ通われることが可能なら
よしきクリニックがお薦めです☆
4月一杯は先生が産休で休診ですが。。。

私は開院当時より通ってますが
本当にイイ先生ですよ!

今ではテレビや女性誌にも良く出ているのでご存知かも???

• 回答者:ふーちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも、肌のトラブルで悩んでいて、ニキビもひどかったので、洗顔をよくしていました。でも、化粧品店で機械で肌をみてもらうと、いつも乾燥しすぎだといわれて、化粧水をたっぷりつけて、洗顔も少なめにすると、ニキビもできなくなり、毛穴もめだたなくなりました!保湿は大切です。今は毛穴がたまに気になるときに、ロート製薬のメンソレータムポーアバスターというクリームを使っています。

• 回答者:まりー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私も毛穴の開きが気になっていた人間です。

やはり肌を刺激しすぎるのはいけないみたいですね。

自分に合った化粧品に出会うのが良いのですが・・・

私はクレンジングが終わった後に週に2回~3回ほど、自分エステをしていました。

クレンジング終了後に蒸しタオルであえて毛穴を広げてから栄養クリームで優しく顔のリンパマッサージをしていました。

その後に化粧水や乳液やコットンに含ませてから優しくパッティング。
(素手で化粧水を顔につけるのはやめたほうが良いですよ)

最後に美容液やモイスチャークリームでリンパマッサージ&造顔マッサージをしていました。

数ヶ月、続けていると毛穴も小さくなり、顔のたるみも改善されました!

急に治そうとはせずにあせらずに少しずつやっていくのが良いと思います。

• 回答者:マハハ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

洗いすぎで皮脂が出過ぎてしまう、
という実験を以前TVで見ました。
メイクしていても洗顔はよく泡立てた泡で優しく洗う。
1分間でメイクも汚れも落ちるそうです。
それ以上長いとは肌に必要な皮脂まで落としてしまうらしいです。
大事なのはその後の保湿ではないかと思います。
試してみて下さいね。

• 回答者:neko (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

刺激を与えないこと、植物性の優しい石鹸で洗顔すること、保湿すること、冷却シートなどをあててみるのもよいみたいです。

• 回答者:まる (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私(30歳)も同じでした。大人になったらなくなると思っていたのに、
子どもの頃よりひどくなったりして、落ち込んだりしました。
清潔にしなくては、と思って洗いすぎていたところもあります。
洗いすぎで乾燥肌になって、余計な皮脂を出しすぎていたのかもしれません。
現在は、疲れて、メイクを軽く落としてそのまま寝ても、ニキビはできなくなりました。

もし、オイルクレンジングをしているなら、
ミルクタイプのクレンジングの方が、乾燥しにくいと思います。
クレンジングのときには、マッサージはしないで、
メイクを落とすことだけを中心に。マッサージは洗顔後にしてください。

仰るとおり、保湿は大事だと思います。
お肌にあった化粧品を選んでください。
28歳ならば、化粧水や乳液、クリームは肌に合ったものが必須です。
ストレスや生理不順があるなら、それを軽減できるように。
紫外線は、色素沈着の原因にもなるので、できるだけ避けて。
ウォータープルーフの日焼け止めが肌にきつすぎることもあるので、
なるべく低刺激のものと、日傘などで防いでください。

私の場合ですが、背中やデコルテ、Uゾーンのこもりニキビがひどかったのですが、
洗濯洗剤を粉末のものから、液体のものに替えると、
服に触れている背中、デコルテだけでなく、
なぜか顔、フェイスラインのニキビもできなくなりました。
離れて暮らしている高齢の祖母も粉末洗剤で、肌がかぶれるといって、
液体タイプを使うようになったそうです。

純石鹸を使うのも、人によっては効果的かもしれませんが、
石鹸の種類(原料油の種類)によっては、乾燥しすぎることもあります。
一時期、「石鹸信者」になっていましたが、今は普通のシャンプー、
洗顔料でも、大丈夫です。というか、今の方が、髪も傷まず快適です。
でも、今でも石鹸使うのも好きですけどね。

• 回答者:うるうる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

肌質が弱いのかもしれませんね。私も敏感肌のたちなので、なるべく刺激の少ない洗顔料(安価で香りの強くないものが良い、固形石鹸のほうが、クリームやジェルより刺激は少ない)や自然派化粧品を使っています。ファンデーションは肌の負担になるので、なるべくポイントメイクだけで済ませる。酵素洗顔って言うのがどの程度の負担になるものか分かりませんが、往々にして、お高い金額のものは、吹き出物ができやすいし、考えものです。吹き出物ができたあとはどうしても毛穴の状態も悪くなるので、作らないことが大切です

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も前の方同様、一度皮膚科に行ってみられたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

洗顔のしすぎや、化粧品の塗りすぎも肌の再生を邪魔するといいます。
程々が良いみたいですよ。
私は毎日夜一回だけ洗顔しています。
出来物などは皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか?
何か良い方法を教えてくれるかもしれません。
エステはぼったくるのでちゃんとした病院がお勧めです。

• 回答者:りゅうとら (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る