すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

いい香りの固形石鹸が好きで、お風呂で使ったりタンスやロッカーに置いたりしています。
世界中の石鹸を片っ端から使いたいものですが、なかなかそうもいきません。
安物から高級品までいろいろ使っていますが、牛乳石鹸の青箱が今の所一番好きです。
現在はLUSHの石鹸で試行錯誤中ですが、皆さんのおすすめ「いい香りの固形石鹸」も
教えてほしいと思います。

・食べられる物の香り(フルーティ系・バニラ等)は苦手です。シトラスはギリギリセーフ。
・天然成分・肌にやさしいといったことは全く考慮しません。


また、お風呂以外の石鹸利用法もあれば教えてください。

  • 質問者:so
  • 質問日時:2008-11-16 15:56:34
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろ教えていただいてありがとうございました。
知らなかった、買ったことのなかったものは早速購入し、
本当にいい香りのものばかりでとても幸せになりました。
今回はその中で一番気に入った石鹸を紹介いただいた方を
ベスト回答に選ばせていただきましたが、実際は甲乙
つけがたいほど満足しています。
ありがとうございました。

京都俵屋旅館のSavon de Tawarayaという花王石鹸と共同開発した製品は如何ですか?能書きによるとベルガモット、ローズ、サンダルウッド、ジャスミン等々二百余種類の天然香料などで部連打ーされていて「薫りの文化を守る」のがコンセプトです。
篤姫で小松さんの細君が香道の達人として広く話題になってますが、京の薫りを堪能してみるのもいいかもです。

===補足===
追伸:我が家では洗濯場の戸棚に収納しております。和の小物入れの箪笥に入れておいても違和感はありません。

  • 回答者:gogo (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞いたので調べてみましたが、とても興味があります。
京都に行かないと買えないようですが、
まさに好みど真ん中という感じで、小ぶりなサイズや安い価格も魅力なので、
オークションなどでぜひ入手してみたいと思います。
追記)
早速買いました。パッケージを開けなくても、すばらしい香りがします!
ただいい香りというだけでなく、いかにも石鹸らしい香りで、大変気に入りました。
金色の包みがかわいいので、使う前にしばらく見える場所に置いて楽しみたいです。

並び替え:

我が家はラックスの石鹸がメインです。とてもよい香りがしてオススメです。

また、我が家はトイレの消臭剤代わりに石鹸を1個置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もラックスが大好きです。

私もいろんな石鹸の香りが趣味というか好きです♪
質問者様と同じラッシュの石鹸がお気に入りです☆
青箱は主人が気に入っております。
今は一時休業中なのですが通販で購入してました。
Le coeur Angelique(ルクールアンジェリーク)
は、どれもめちゃ良い香りでした!お値段と、休業中が残念ですが・・・;
お風呂以外だったらやっぱり衣類、下着タンスの中に入れてますね!

===補足===
質問者様の嬉しそうな感じが伝わりました♪良かったですね(^^)
私も参考になりました。ありがとう御座いました!

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は休業中で残念です。でも、確かに高価で洗顔石鹸など「さ、30g?!」と驚いてしまいました。
素材もこだわりぬいているようで、本当の贅沢といえるかもしれません。
一度は使ってみたいですね!

此方をお勧めします。
私の友人のショップです。

http://www.island-aroma.com/about/index.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宣伝しちゃだめですよ・・・
素材も魅力ですがちゃんとハーブなどで香りも付いているのですね。
実家の近所なので帰省時にでも行ってみようと思います。

私のお気に入りは
クラシエのシルクMEソープです
良い香りでお部屋や車の中にも入れています。

===補足===
直射日光に当てますと溶けますので
直接当たらない所に入れています。
例えばダッシュボードやコンソールボックスなどに
入れています。万が一の事を考えて透明の袋に入れて置いていますので
いざと言う時に安心です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シルクもいいですね。3個パックで買っちゃいます。
車に置くと溶けてしまいそうな気がして試したことがないですが
大丈夫なんでしょうか?
追記)
いい方法を教えていただいてありがとうございました。
車にも好きな石鹸がおけたら楽しいです。

ラッシュの石鹸は様々な香りがあり楽しめますよ。
検索してみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ラッシュについては質問文で書かせていただきました。

牛乳石鹸の青箱はずっと使っています。たまらなく良いにおいです。
ゲスト&ミーと言うブランドの、フレグランスソープがありますが、もしよろしければお試しください。お気に召すかどうかはわからないのですが。ライオンの製品で飾ることもできます。

  • 回答者:ふんわり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲスト&ミーいいですね。リラックスのフレグランスバーを買いました。
シンプルなデザインもいいですね。
石鹸はまだ試したことがないので使ってみたいです。リネンスプレーと
一緒に使ったら急に部屋に高級感が出ちゃうかも?

DuoRosaのフレグランスソープが好きです。
バラのよい香りでかわいい木箱に入ってるのもすてきです。
ちょっとお高いですが、しっとりしてよい洗い心地です。

私は下着の引き出しにいれています。
下着にほのかに移り香がつきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞くので調べてみました。1個100gの大きさなら、千円の値段も納得です。
「クラッシーローズ」と「ミスティローズ」をぜひ使ってみたいです。
石鹸以外でも同じ香りでライン商品がそろっているのもいいですね。
追記)
「クラッシーローズ」と「ミスティローズ」を買いました。本当にいい香りです!
お風呂で使う前に、枕元に置いて楽しみます。

マンゴスチンのにおいが好きです。机の引き出しに入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十年以上前に姉にクレージュの固形石鹸をもらいました。
香りがいいので使うのが勿体無くて未だに着替えを入れるタンスの中が定位置です。
香水に近い香りです。何系の香りかな?
表現出来ないのが残念です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレージュは日用品からギフトまで幅広いので
石鹸も扱っていそうですね。
やっぱりパステルブルーとピンクにふさわしい感じの香りかな?

私はアメリカのプライモールエレメンツ社のナチュラルアロマティックソープ が好きです。
石鹸としては、少々お高いですが、見た目がとにかくかわいいです。
石鹸以外の使用方法は、soさんと同じですが、タンスの引き出しに入れたり、冬などは車の芳香剤がわりに使っています。
ネットでもいろいろ売っていますが、高島屋などでも販売していますよ。

探せばもっといろいろ出てくるでしょうが、一番はじめに検索に引っかかったところをとりあえず貼ってみました。
http://www.tinytimy.com/aromasoap/01.html

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この石鹸も楽しいですね。青いお花の入ったのがお気に入りでした。
お風呂場に置くと溶けるのがちょっと早くて、タオルに付けると色が付いちゃうんですが
とにかく他にない香りで、大好きです。
飾る芳香剤として楽しんだほうがいいかもしれませんね。

私はシャネルNO.5の石鹸を昔貰った事があり、それを下着が入っているたんすに入れています。

ほのかな匂いが下着に移り、とっても優雅でお洒落な感じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香水石鹸も贅沢ですね。頂き物でカボティーヌなどの石鹸などが家にあり、
普段の香水と混ざるとヘンになりそうなので芳香剤にのみ使ってますが
好みのものを下着やハンカチに使うと優雅ですね。

私はハッピーバースデーの石鹸が大好きですよ。
いい香りです。

http://www3.kose.co.jp/cosme/hbd/top.html#/products/times/0900

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

形もかわいらしいですね。どこでも買えるからと思っているせいか
使ったことがありません。バラの香りというのもいいですね。
お風呂より、パッケージから出して見えるように置きたいです。
追記)
買ってみました。本当にかわいくていい香りです!

最近買ったのがLUXビューティーソープ海藻です。
海外版のLUXで香りは日本のものより強い。
お手洗いの石鹸兼芳香剤として使ってます。玄関のいいです。
近所のスーパーで買ったものですが、
ネットでも販売していましたので参考に。
http://www.netprice.co.jp/netprice/takarapc/goods/292612/

フローラル系だと思います。
お手洗いの芳香剤、ほかにタンスや靴箱くらいしか思い浮かばなくてごめんなさい。

===補足===
コメントありがとうございます。
実は隠れファンなんです。
海外のホテルを思いだして、
懐かしいので好きなんですが、
以前人にプレゼントしたら、
鼻が曲がると言われて…。
そんなわけで、おそるおそる書き込んだ次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラックスも大好きです。マーブルソープよりビューティソープが好きです。
海外のラックスはいいですね。あれくらいの香りが好きなのですが
キツい香りと敬遠されるのか、なかなかお目にかかれません。
ネットで買えるのもいいですね。
追記)
海外ラックス買いました!なつかしいような、安心するような、やっぱりいい香りですね。

資生堂のサボンドールがいい匂いです。
優雅になれる気品の高い香りです。
肌着がいい香りになるようにタンスの引き出しに入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サボンドールの香りはいいですね。
ホテルの浴室にあるミニ石鹸がサボンドールだと
とても得した気分になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る