すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

「今日、私日の丸弁当なの」と言ったら
みんなに笑われました。なぜですか
本当に弁当は日の丸弁当でした。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 16:54:57
  • 0

昔、高校の時に女性友達に「今日、私日の丸弁当なの」と聞いたこと
あります。意味がわからないので調べてみると生理のことだったみたいです。

===補足===
「アンネの日記」「赤飯の日」も聞いたことありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問者が、どういうご年齢か、男性か女性かによってイメージが異なりますが、・・・。
 小生、51歳のおじさんが、仮に「今日、日の丸弁当なの」と職場のスタッフに言ったら、多分、「体調でもお悪いのですか」「お腹の調子が悪いのですか」と、心配してくれるか、意地の悪い同僚は、「夫婦喧嘩でもしたのか」「給料日前だからな」「まだ、愛妻弁当かい、うらやましいね」と来ますね。
 おじさんなんぞ、だれも笑ってくれませんぞ。

 して、回答は。お若いお方が、わざわざ白ご飯と梅干だけの弁当なんて、ということでしょう。

===補足===
うぅ~~~ん、奥が深いですね。
ベスト回答とその他一部のお嬢さんが回答している内容からして、真面目に捉えて、おじさんの感覚で答えるべきではなかった質問でしたかね。
いわゆる「KY」でしたかね、ちょっと、反省の時間です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は毎日会社へ、日の丸弁当を持っていきますが、当然、ご飯と(日の丸)おかずは別の容器に入っています。自分が梅干大好きで、防腐剤兼用なのですが、必ず入れて貰っています。
日の丸弁当と言う言葉自体がもう死語になっているのではないでしょうか?
たとえば、現在「ナウい」「今い」とか使いませんよね。
「日の丸弁当」と言う言葉は、自分の記憶している内では、戦後まもなく、100パーセントお米のご飯を「銀シャリ」と呼んでいて、周りがうらやましがっていて、その後、真ん中に梅干を添えて、「日の丸弁当」と呼ばれていたと思います。
世代が代わった現在ではほとんど使わない言葉になってしまっているのではないのでしょうか(寂しいですが)

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないことですね。食べるのは自分で人は人。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のご時世に、弁当に白米、梅干しだけだからと思いますが。
冗談か作り話かはどうかは知らないですが。
冗談と取られれば、普通は笑うと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん違う意味で大人の会話の意味で言われたのではないですか。
ヒントはソフィー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の丸弁当って、女性の持ってくるお弁当とはかけ離れていて
ギャップが面白かったのではないでしょうか^^
シンプル弁当いいですね~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた、さっき
「マツタケとコケシがほしいって言ったら笑われた」とかいう内容で
質問してた人でしょ?

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、冗談で言ったと思われたんだと思います。
多分、別に惣菜を買って来て持っているんだと思われたんじゃあないですか。

日の丸弁当って、昭和30年代の弁当の殆どがアルマイトの薄っぺらな弁当箱の中にご飯と真ん中に大きな梅干しが1個入っているだけのものでしたが、この頃は、弁当も持って来れない人がいましたから恥ずかしいとは思いませんでした。
昔懐かしい言葉です。

  • 回答者:無知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日の丸弁当だったからじゃないでしょうか

  • 回答者:五星紅旗弁当 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ほしがりません勝つまでは」を思い出して古臭いなと嘲笑したのかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がその場にいたら、私も微笑んだと思います。
それは、長年日の丸弁当の頃があって、「懐かしかったので」。
今は美味しい梅干しも多いし、なんだか食べたくなりました。
皆さんが笑ったのは、questionerさんの言った「意外性」と「ほほえましさ」からではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人は
本当のことで言ったからですよね。
まわりは冗談だと思って笑ったのではないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冗談言ってると思われたんだと思います。

私も、朝から何も作ってなくて、持って行くおかずがない日に
お弁当箱にごはんだけ詰めて持って行ったことがあるのですが、

「今日、私、米弁よ」  って言ったら同じように笑われましたよ。。。

===補足===
ほか弁の「おかずのみ」を買って行ったので、
実際は、米弁っていうわけではなかったんですけどね(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のお弁当は「おかず勝負!!」って傾向ですからね。
あまりのシンプルさに冗談だろうとおもって笑ったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日の丸弁当ってあまり言わないような気もします。
法事の時などで食べるイメージがあり、私はあえて友達に言わないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日の丸弁当って白いご飯の真ん中に梅干1個のことですよね。
おかずは何か他で買ったりしなかったのですか?
さすがに梅干1個でのご飯はさみしいですね。
冗談だとおもわれて笑ったのではないでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「今時マジで?!」
ということでの?笑いではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか潔いお弁当ですね。
私も、本当の日の丸弁当は、見たことがありません。

===補足===
その潔さに、笑いが出たのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「どんだけ貧乏なんだよぉ~」と思ったのかな。
それとも・・あの・・日・・?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御飯に梅干だけなのかなって思いますね。
貧しい人って思われたのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ? って意味で笑われたのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は「日の丸弁当」という言葉が死語になっていて、皆さんが知らなかったのかもしれませんね。
梅干一つですが、結構、おいしかったことを思い出して、懐かしくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おいしくないし、貧しいと思われたのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る