すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

会社員の年末調整について質問です。

住居の賃貸契約をした際に火災保険への加入が義務付けられたのですがこの火災保険料は控除の対象になるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-16 17:25:50
  • 1

19年度から火災保険は控除の対象外になっています。
地震保険が付帯している火災保険なら証明書が送られてくるはずですが
この年度からいろいろな保険が対象外になっているので確認が必要だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

地震保険付きなのか確かめて見ますね

並び替え:

なりますよ。ただし申告制なのでこの辺はご注意どころです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、控除の対象になります。控除は申告制ですから漏れなく申告すれば、それだけ還金されますよ。保険類は全て控除の対象ですから……。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりますよ。
年末に控除用のハガキが送られてきます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりますよ。私は申告しています。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る