すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

確定申告がそろそろ近づいていますね。
私、去年の6月いっぱいまで仕事をしておりそういった類のものを経験したことがなく、詳しい方、経験のある方にお教え願いたく思い、こちらに質問しました。
何が必要なのか一応、役所へ行って聞くつもりではあるのですが、出来れば1回で済ませたいなと思い、何が必要かというのをお教え願えると幸いです。
源泉徴収所と生命保険控除の用紙、印鑑の他に何が必要でしょう?

私名義で家の火災と地震の保険と確定拠出年金のいろいろとかけているものなどあったりするのですがそれも何か書類など必要なんでしょうか?

お分かりの方お教え下さい。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:美紅
  • 質問日時:2009-01-28 00:06:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々とありがとうございました。
一応、必要な書類は今週中にでも集まりそうです。
手元に届き次第、申告へ行こうと思います。
又、何か分からないことありましたら、質問をすると思いますが返答頂けますと幸いです。

今回、回答頂いた方達全員へ、本当にありがとうございました。

地震保険の控除証明書と還付口座のわかるものが必要ですね。
今の時期なら空いていますから、必要な物を持って行って、その場で教えてもらいながら提出するのが一番楽だと思いますよ。

あとは、退職した後でご自身で国民年金や国民健康保険は納めていませんか?
あれば納付書を持参すれば間違いないですよ。

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確定申告はもう始まっています。

まずは、役所 または 税務署に行って
税金還付申告の、確定申告書を貰って
きてください。

一緒に確定申告の手引書も、渡してくれる
ので、それを見ながら、必要なものを、用意
しましょう。

1、源泉徴収票、
2、生命保険控除証明書、
3、地震保険控除証明書
4、医療費が10万円を超えていたら
  病院の領収書と薬局の領収書
5、印鑑
6、還付金振込先銀行口座の通帳

これらをもとにして、手引書を読みながら
記入していきました。

それでも不明なことがある時は、役所や公民館で
確定申告の無料相談を行っている日を、役所の方に
聞いて、相談に行かれることをお勧めします。

所得税が前年収入で、引かれているので
お小遣い位の還付金があると思います。

トライしてください。

  • 回答者:自分で書きました (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろではなく、昨年の6月に退職してから勤めてなければ還付申告でしょうから今月の1月最初から受け付けています。
火災保険は以前は控除の対象でしたが、現在は地震保険のみですが、これも控除証明書が保険会社から送られてきていると思います。
確定拠出年金の内容が不明ですが、こちらも同様です。
他には還付ですので、預金通帳を持っていったほうがいいでしょう。
早めのほうが還付の早いですし、市町村役場から申告用紙も送ってこないでしょう。
もっとも送ってきても税務署の写しが役場に流れますのでかまいませんが。

  • 回答者:私は済ませました (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネット上で受け付けるサービスがあるようですよ。
まだやったことないので利便性は知りませんが。
今年は使ってみようかなと思っています。

  • 回答者:現在無職 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前には役所に行っては手を上げて聞いてましたが..家でもできますよ。
送られたものは封書になるのでポストに入れるだけで済みますよ。
中に細かく説明書が入っていますから分かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで計算・印刷できますよ。
がんばっていろいろ調べてみてください!
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

  • 回答者:確定申告3年目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る