すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

「容量不足ではなく、メモリ不足ですね。 常駐プログラムの見直しを図るのがよいと思われます。QuickTimeとWindowsMediaPlayerとRealPlayerが常駐してたりするかもしれません。」と教えてもらったのですが、 常駐プログラムの見直しを図るとは、何をすればよいのでしょう・・・?!

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-16 17:47:43
  • 0

並び替え:

スタートアップやサービスで不要なものを自動起動しないように設定すれば常駐が減ります。
また、タスクマネージャを開き、プロセスタブで常駐が表示されますので、手動でプロセスを終了させれば使用して残っている常駐も消せます。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

容量不足ではない(ハードディスクの容量には問題ない)
メモリ不足     (メモリの容量が足りない)

常駐プラグラム
(Windowsを起動すると、同時にスタートする常駐プログラムです。
 ウィルスソフトや、real player などがそうですが、その他にもパソコン内部で稼動 しているプログラムがあります。)

常駐プラグラムが多いければ多いほど、メモリが使われてパソコンが動きが鈍ってきます。

常駐プログラムの見直しを図るということは、
普段使う必要のない常駐プログラムを常駐させないようにするということです。

参考にしてください↓
http://speedup-xp.com/02-01.htm
[ 自動起動プログラム停止 ] 編
1 . 不要な [ スタートアップメニュー ] を削除する
2 . 不要な [ 自動スタートアップ ] を無効にする
3 . 不要な [ サービス ] を無効にする

RealPlayerを常駐させないようにするには、
1 RealPlayer を起動
2 オプション(O)→環境設定(P)
3一般のタブ→ SmartStartwoシステムトレイで実行させる(M)のチェックを外す。
(注 RealPlayerのバージョンが違っていたら方法も違います)

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、駐在プログラムですが、これはPCが立ち上がる際に一緒に起動するソフトを指します。勝手に起動する訳です。

そこで見直しですが、どうも動画再生ソフトばかりですよね。
WindowsMediaPlayerがあれば、他は必要ないと思います。

スタートボタン→コントロールパネル→プログラムの追加と削除。

ここでQuickTimeとRealPlaye削除するといいでしょう

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

タスクバーに出ているアイコンで、必要ないものは削除するってことですね。

===補足===
たとえば、音量調整のスピーカーのマークとか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番簡単なのは画面の右下の時計の隣に並んでいる者を数えればいい

対処法はrespondentさんのかいているほうほうかプログラム自体の削除です

• 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずプログラム→スタートアップの確認から。ショートカット名で検索してみて、要らなくて重要でないものは外してみましょう。
スタートアップに入ってないのに自動実行されるソフトは、ある程度知識付いてからの方が無難です。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る