すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近パソコンの動きが、凄く遅いデフラグやディスククリーンアップもしました。ノートンを使っていますが異常もないようです。特に起動時やアウトゥックエクスプレスを開くとき、閉じるときにも時間が掛かります。よくある質問だと思いますがよろしくお願いします

• 質問者:ラブ
  • 質問日時:2008-04-11 07:23:08
  • 0

一番簡単な回答は必要な物はバックアップし、リカバリを掛け、工場出荷時に戻す・・・なのですが、ちょっと手間が掛かりますね。
 余裕があるのならバックアップの上、必要なアプリケーションのみをインストール、設定までしてから、TrueImage等のバックアップソフトウェアで自分が使う最低限の環境をリカバリ出来る状態を作っておくと何かあったときにも便利です。
 処理量が増えてるなら力でごり押しという手もありますから、HDD、CPUの強化、メモリの増設も手です・・・が、先立つものが必要です。

今のところ動いてますから、それらはちょっと面倒ですね。なのでもう少し足掻いてみる方法を模索します。
 先ず、起動プロセスの見直し。不要なアプリケーションはアンインストールすること。起動しなければそうそう影響は無いのですが、自分自身の一部をスタートアップに置くことで自分の起動だけを速くしようとしているソフトウェアは意外と多いです。設定がわかるようならそれらの自動起動を解除すると良いかと思います。
 アンインストールしてもレジストリには削除痕が残りますので、http://www.altech-ads.com/product/10001071.htmこの辺りのソフトウェアでゴミも削っておきます。チューニングという意味ではもっと激しく消してくれる物も有るのですが、不具合と隣り合わせだったりもします。
 次にOutlookExpressですが、メールのデータは実は1ファイルとして管理され、削除しても残骸は残ってしまいます。XPのSP2以降であれば勝手に実行するかきいてくると思うのですが、やった覚えがなければ、[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダを最適化する]で最適化を実行して下さい。但し、HDDに空き容量は、既に受信済みメールの倍程度必要で、全部メールを取っておくようなら差が出ませんので意味は無い可能性が高いです。というか、この作業を行わないとどんなにメールを整理しても使用する領域が減りません。

レジストリをチューニングしてパフォーマンスを稼いでも良いのですが、ハードウェア環境もわかりませんしリスキーなのでもっと大丈夫そうな事をしてみます。
 C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開き中身を全て削除します。
 もし、フォルダが見あたらないようなら、エクスプローラの「ツール」「表示」の中野フォルダオプションを「システムフォルダの内容を表示する」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」の設定を確認して下さい。
 作業が終わったらフォルダの表示設定は戻すようにして下さい。
 削除したら再起動し、そのまま数日使い、「スタート」「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「Rundll32.exe advapi32.dll,ProcessIdleTasks」と入力し、OKを押します。
 最後の作業は、行わなくても、CPU稼働率の低い時間があれば数日後に自動で本来行われますので実行しなくても問題はありません。
 また、Prefetchフォルダは、ディスクの使用状況の蓄積であり、削除しても再作成される物ですので削除の影響は有りません。

一応、環境依存しない形で出来そうなことを上げてみましたが、あとは利用環境固有の問題も有るかと思うので、本当にマシンパワーが足りていないことも有るかも知れません。リスクの少ない物を選んでいるので、効果はなくても、誤操作をしなければ問題は出ない程度のもののつもりです。よろしければお試し下さい。

• 回答者:Pochi (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

遅くなる原因といっても絞り込まないと特定は難しいところですね。
大別すると以下の3つ
------------------
1.リソース不足
2.ハードウエアの障害
3.その他
------------------
1.リソース不足
多くの場合メモリの増強で解決します。タスクマネージャーを開いて
メモリやCPUの使用率をチェックしてみてください。
あとはページファイルを増やすのも少しだけ速くなるかもしれません。
常駐プロセスを減らす為に余分なアプリは停止しておきましょう。
2.ハードウエアの障害
可能性が高いのはHDDの障害でしょうか。重要なデータは早めに
バックアップをしておきましょう。見込み交換するかは財布との
相談ですね。個人のPCで私はそこまでする必要性は無いと思います。
3.その他
範囲が広いので、あえてその他と括りましたw
皆さんが書かれているようにウイルスの可能性もありますし、逆に
ウイルスソフトの自動プロテクトが邪魔しているケースもあります。
デフラグはセーフモードで実施してますよね。セーフモードで実施
しないとあまり意味が無いと思います。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

可能性としては、
①ウィルスが潜んでいる
②HDDが寿命に近い
ことが考えられます。
いずれにしても重大な問題ですので、すぐ対処しましょう。

• 回答者:IBC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンが遅くなる原因はいろいろとありますが、

一つには、長年使い続けていると、周辺機器の接続やアプリのインストール、OSの更新プログラムなどで、ドライバー類やDLLといったものが肥大化し、パソコンが遅くなってしまいます。
そんな時には、OSの再インストール(クリーンインストール)が有効ですが、やはり、それは最後の手段にしたいのが人情かとも(私も何度もクリーンインストールを経験しています・・・)、と思いますので、次のような対策はいかがでしょうか?

但し、原則として、ディスクトップのタワー型が前提です。ノートパソコンやディスプレイ一体型はハードウェアの拡張性がないので、買い換える方が早いかも。また、多少なりともハードウェアの知識が必要となります。

ハードウェアで能力が不足気味になり勝ちなのは、”メモリ容量”、”ディスプレイへの表示能力”、”ハードディスクのアクセス速度”の3つです。

メモリは容量を増やし、表示能力はグラフィックボードを追加すれば済みますが、ハードディスクのアクセス速度を上げる為には、HDDを追加して”物理的に”データの保存場所を分散するのが良いと思います。

新しいHDDに移動するデータは、
 ・ページングファイル(仮想メモリ)
 ・インターネット一時ファイル
 ・OutLook(メール)の保存先フォルダ などなど
(それぞれコントロールパネルから設定の変更ができます)

”物理的にHDDへのアクセス分散”させるので、結構な効果があります。ただ、”同じHDDの別ドライブ”では意味がありませんのでご注意を。

ハードディスクのアクセス速度を上げる技術としてRAIDを組むと云うのもありますが、ややハードルが高いので、ご興味があればトライしてみて下さい。

• 回答者:ハッチ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

去年ですがうちのPCも急に遅くなり色々調べて対処しました。
デフラグ・クリーンアップのほかに「窓の手」というソフトを使ったり、
下の方も書いていらっしゃいますが
PC起動時に勝手に立ち上がるソフト(知らないうちに増える)を
最小限に減らしてみたらなんとか元の速度に戻りました。

OSによっては
”ファイル名を指定して実行”のところに「msconfig」と入力して
設定できますよ。

• 回答者:Sheryl (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。

PCの動作が遅い、との事ですね。

買った時より遅くなった、という事ならラブさんのやっている事でいいのかと。

OS付属のデフラグだと効果が薄いので市販の製品を導入してもいいでしょう。

ディスククリーンアップをしても空き領域が1割程度だと動作が遅い事が
よくあります。3割程度空けても変わらないなら空き領域のせいではない
と思います。

ウイルスに感染した時も遅くなりますが、ノートン先生が多分防いでいると
思うので、あまり気にしなくてもよいと思います。

また、タスクバーの右側の領域に表示されるアイコンが増えた場合も起動が遅く
なります。コレは自分で不要なモノを分別して削除するしかありません。

それでも遅いなら、メモリを買い足してみる事でしょうか。

頑張って下さい。

• 回答者:おぎの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスではないのですか?

• 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

長く使ってると いろいろ エラーとか 思くなったりしますよね。

いろいろ 私は ファイルの削除とか tempファイルの削除とか やります

症状が 治らないときは 再インストールしちゃってます。

だいたい 1年に一回は めんどうなんですけど 再インストールしてますね。

データは 外付けのハードディスクで 保存してるようにしてます。

プログラムの相性とかもあるので 原因が なかなか わからないときも多いいので もっと快適にすぐれたOS作ってもらいたいですね

• 回答者:お鮨大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Windows は使っていくうちにゴミがたまって、重くなっていきます。
最近パソコンの動きが・・・ということは、そうしたことが考えられます。
それ以外では、新しいアプリケーションをインストールしたり(QuickTimeやRealなどを含めて)、ハードディスクの残りの要領が少なくなったりしていませんか。
ソフトが勝手に常駐したりすると、それだけメモリを食われます。またハードディスクを仮想メモリに振り当てていれば、断片化していると遅く感じたりします。
面倒ですが、お薦めはクリーンインストールです。
ただし必要なファイルはバックアップを取るか、自分でハードディスクを交換できるお方でしたら、新しいのに変えて(今のハードディスクはそのままにして)インストールしてください。
今はハードディスクが安価で高速化してますので、それだけでも効果大です。今のものを外付けか内臓する2番目にすれば、データは失われませんので一番良い方法だと思います。

• 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

PCのスペックがわからないし、HDD・レジストリ・不要なアプリケーション等、色々と考えてしまいがちですが、単純にメモリを増やしたら解決する症状だと思います。

• 回答者:YOU (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前同じような悩みを抱えていましたが、メモリーを増設したら随分早くなりました。
メーカーや、どのメモリーがお使いのパソコンに合うのか分からない場合は(ノートの場合ですが)パソコンを買ったお店に持って行ってお店の人に探してもらってもよいでしょう。
(私はそうしました)因みに、取り付けはとても簡単です。
512MBで6000円位でした。

• 回答者:くるりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

現状の環境を残すのであれば、最低限使わないアプリケーションやデータは削除しましょう。
HDDの空き容量も動作にはかなり影響します。
レジストリも肥大化してますので、スリム化すると効果が期待できます。

起動が遅いのは不要なスタートアップが沢山あるはずですので、システム設定ユーティリティで起動時のサービスを停止しましょう。
Win2kであれば管理ツールのサービスで確認、設定ができます。

OLEは仕様上メールデータや設定状況など一つのファイルになっていますので、このファイルが大きければ大きいほど起動時に時間が掛かります。
古いメールなどはバックアップし、OLEより削除すると軽くなります。

クリンインストール自体は簡単ですが、バックアップやリカバリ後の環境設定が面倒ですよね。
小手先の方法ですので、また使っていくうちの重くなって行きます。
Windowsの宿命です。

• 回答者:PCZ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

小手先の対処もいいですが,Windows系のPCだとクリーンインストールする方がすっきりします。
重要なデータや設定のバックアップをお忘れなく。
ノートンは検出率も低く動作が遅くなるので別のソフトを探しましょう。

Acronis True Image 11 Homeなどを入れて,すぐに昔の環境に戻せるようにしておくと便利です。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

• 回答者:bbsbbs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先の方が書いている様に不要なプログラムを整理すると良いと思います。
自分のPCを最適化するのにフリーソフトに結構良いものがありますよ。
・窓の杜;http://www.forest.impress.co.jp/
 ここは数が少ないですが老舗です。
 PCの最適化には「窓の手」、メールでは「EdMax」等が使われてます。
・Vector;http://www.vector.co.jp/
 ここには沢山のソフトがあります。
私はフリーメールを使ってますが、必要な物はシェアウェアも使います。

• 回答者:たっちょ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンのスペックが合ってない場合もあります。
あとはノートンでも出ないウイルスも有るので
こちらをお試しください
SPYBOTというフリーソフトです
http://www.geocities.jp/primarystage/spybot1.html

• 回答者:花穏 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

起動時にスタートするプログラムを整理する、ウエブメールを利用する、という方法で解決すると思います。スタートアップのマネジメントにはDDIETというフリーソフトが便利です。

• 回答者:ぱそこんまん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る