すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

WINDOWS XP Cドライブ 空き容量UPの仕方

• 質問者:ごんたろう
  • 質問日時:2008-04-22 12:19:47
  • 0

並び替え:

1ディスクのクリーンアップ(圧縮を含む)を行う。
2いらないファイルを削除する。
3データファイルをCドライブからDドライブへ移す。
4一番良いのは、パーテーションを変える(Cをふやし、Dを減らす)こと。なれた人なら変えられるし、ソフト(Partition Magic等)も販売されています。
5外付けドライブを付ける方法もありますが、本体自体ではないため交信速度が落ちるので、効率的な解決にはならないと思います。

• 回答者:gucciredss (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いらないファイルを消す。
CドライブにあるファイルをDドライブに移動する。

• 回答者:丙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

Cドライブの容量アップよりも外付けHDDの購入を検討されてはいかがでしょうか。例えば、ネット販売でポータブルHDDで120GBのものが送料込みで8千円台で手に入れることが出来ます。

• 回答者:リーガン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

圧縮してみる

• 回答者:とし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ディスククリーンアップだけで満足できなければ、仮想メモリをCドライブ以外に取るようにする。

• 回答者:シティー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そうじ小僧
上記窓の杜記事内のリンクはリンク切れになっているようです。
こちらからどうぞ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

• 回答者:ちょも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

パーテションを変える方法もありますが、忘れてしまいました。
僕は、Cはソフト用、Dはファイル用として使っています。
Dファイルはよく使っていますか。
パソコンの万が一のリカバリー時も、Dにファイルを保存して置いた方が安全です。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

HDD交換か、ファイルを全部他のドライブに移動。

• 回答者:Rapier (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

Cドライブの容量は物理的な記録領域の大きさですので、勝手に大きくなることはありません。
 削除によって空間を作るか、別パーティションがあるのなら、パーティション構成を変更する。若しくは、HDDそのものを大容量の物に変更し、同様に構成を変更するという事が考えられます。
 もし、Dドライブが存在し、中身が空に近いのであれば、データの類は全てそちらへ移動し、今後もデータの保存先はそちらを使うのが良いかと思います。

概ね削除出来る物や移動できるシステムフォルダは他の方が書かれてしまっていますので、それらを試されると良いかもしれませんね。

また、ファイルシステムがNTFSの場合は、ファイルシステム自体が圧縮の機能をサポートしています。ボリューム(パーティションごと)圧縮する場合は、
 1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。
 2. 圧縮するボリュームを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
 3. [全般] タブで、[ドライブを圧縮してディスク領域を空ける] をオンにして、[OK] をクリックします。
 4. [属性変更の確認] で、必要なオプションをオンにします。
 という手順で。

フォルダ単位では、
 1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。
 2. 圧縮するファイルやフォルダを含む NTFS ボリュームをダブルクリックします。
 3. 圧縮するファイルやフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
 4. [全般] タブで [詳細設定] をクリックします。
 5. [内容を圧縮してディスク領域を節約する] チェック ボックスをオンにして、[OK] をクリックします。
 6. [プロパティ] ダイアログ ボックスで、[OK] をクリックします。
 7. [属性変更の確認] で、必要なオプションをオンにします。
 という手順で行えます。
 ファイルシステムがサポートしているので、これらの圧縮、伸張はシステム側で透過的に行われますので、作業としては圧縮されていることを意識せずに利用できます。
 反面、それらの作業が加わりますので、頻繁にアクセスされるフォルダについては圧縮してしまうとパフォーマンスが低下する可能性はあります。
 圧縮率については冗長性次第なのですが、作業が簡単であることと意識しなくても利用可能という点では悪くない選択であるかと思います。

が、一番素直なのは大容量のHDDと交換することでしょうね。
 コピー元を保存しておけば現時点でのシステムのバックアップにもなるでしょう。
 ディスクの内容をそのままコピーし、パーティション操作ツール(パーティションコマンダー、パーティションマジック等)で割り当てを変更するのが良いかもしれません。
 HDDの移行ツールの中には移行先に合わせてリサイズできる物もあるようです。

• 回答者:Pochi (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

Cドライブの容量がどのくらいか分からないのですが、データは別ドライブに移すのが一番良いと思います。
Documents and Settings フォルダの中の userフォルダから、マイドキュメントやお気に入り、メールファイルなどは移動可能です。

大掛かりになりますが、OSの入れ替えで、パーテーションを切りなおしたり、ハードディスクを交換するのも手だと思います。

ハードディスクは消耗品ですので、私の場合は通常1年(長くても2年以内)に、内臓のハードディスクは交換しています。

今は容量が大きくなって値段が下がっているので、同じ予算だと120G => 160G => 250G => 500G と、容量も大きくなるので、そうしたメリットもあります。

ただどんなに大きな容量のハードディスクを購入しても、Cドライブの割り当ては30G~40G程度です。

• 回答者:イケピー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスクのクリーンアップを行い
あとは、マイドキュメントを他のドライブに設定すると良いでしょう。
他のドライブに設定すれば、そのドライブごとバックアップをとればよいので楽ですし、なにか拍子でCドライブがおかしくなっても安心できます。

• 回答者:おけいはん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

パーティションを切られた環境であるならばマイドキュメントを別のパーティションに移動させることができます。

• 回答者:まいど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずスタートをクリック→マイコピューター→ローカルディスクCドライブを右
クリックした後プロパティをクリック全般ではディスクのクリーンUPが出来
ツールではファイルシステム エラーを自動的に修復、不良セクタをスキャンし、回復するができますがこれは時間がかかります、なるべくあまり使用しない
時を見計らって、後はXPには自分には必要でないプログラムもあります、たとえば最初から付いているゲームソフトとか、プログラムの追加と削除を見れば
よく使うソフトがあるのでよく検討して削除して下さい、それからディスクの
クリーンUPとディスクの最適化は一ヶ月に一回はやりたいですね。

• 回答者:zaxs1 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テンポラリファイルなどのファイルを削除して容量を増やすには、他の方が回答されているディスククリーンアップが一番手軽でしょう。
また、不要なアプリケーションを削除したり、システム復元用のバックアップファイルの設定変更や削除でも容量が稼げます。
尚、パーティションを切られた環境で、パーティション自体の容量を変えて増やすとなるとシステムがインストールされたパーティションはOS上の機能ではできませんので、パーティションマジックなどのディスク操作ツールを使用する必要があります。

• 回答者:ルー線 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

『そうじ小僧』というフリーソフトも便利です。
詳細はこちらまで↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html

• 回答者:にこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

「ディスククリーンアップ」でいらないものを削除。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ

「プログラムの追加と削除」からいらないプログラムを削除。
スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除

• 回答者:あさ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る