すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

たまに便秘気味になります。2,3年前に大腸内視鏡などもやり異常なしです。でも、一日お腹が張ってる感じはいやですよね。現在多種多様な解消法がありますが、おすすめはなんですか?お金がかからない方法がいいです。宜しくお願いします。ちなみに私は、40才代の男です。

  • 質問者:はまちゃん
  • 質問日時:2008-04-11 10:57:30
  • 0

大腸はストレスに多大な関係があります。
私は難病にかかってしまって薬を多用せねば生きて行けない体になってしまったのですが、生活習慣を大幅に変えています。
油っぽい物は摂取しない、ストレスをためずに趣味を持つ、暴飲暴食はしない、早寝早起きを心がける。
お金をかけずに…なら生活習慣を見直すのがよいと思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

個人的には、
弾む動きの多い運動(私の場合はハイインパクトのエアロ)と、
腹筋を鍛えるのが効きました。
それから、水分をたくさん取るように心がけるのもお勧めです。

  • 回答者:ui (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まず適度な運動は必須かと思われます。
その上でさまざまなグッズや食べ物の対応を実施されると効果が良く出ると思います。
便秘に効くと聞いた事のあるのは
・ヨーグルト
・プルーン
・シリアル系
・コントレックス
・食物繊維系飲料(ファイブミニとか)
でしょうか。
食事では食物繊維系の野菜を多く摂取するようにしましょう。
あとは毎朝トイレに座って出す習慣をつける事も重要だと聞いた事がありますね。我慢していると本当に出なくなります。とにかく出す習慣をつける事です。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の主人も便秘です(私は全然平気)。
私が心がけていて、主人にも勧めていることは、
・こまめに水分を摂取する。
・発酵食品(ヨーグルト、ぬかづけ、キムチとか)を食べる。
・野菜、海藻類(繊維質)を良く食べる。

  • 回答者:きみきみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

便秘で悩んでいる方って本当に多いですよね。
別の方の質問でも答えさせていただいたのですが
薬を使ないやり方で、私が週1回習慣にしている方法があります。

朝起きてお腹が空っぽの時に、1リットルのぬるま湯に大さじ2のお塩を
溶かして、それを飲みます。
かなり塩辛いので、いっきに飲むのは難しいかもしれません。
その場合は、5分くらいかけて、小分けに塩水と普通の水を飲むといいです。

すると、1時間前後でスッキリ出ますよ。
最初は硬い便が出ると思います。
そのあと、どんどん柔らかい便になって、
最後は水状のものがでて、お腹がスッキリしますよ。

なぜそうなるかというと、浸透圧の関係で、人の体内では
一定の濃度以上のの塩水は吸収されないそうです。
ですから、飲んだ塩水はそのまま腸に届いて排泄されます。

お薬を使わない方法ですから、癖にもならずに続けられます。
ちなみに塩は精製された普通の食塩ではなく、天日塩など自然の
お塩を使ってくださいね。食塩は取りすぎると害になりますが
天日塩はミネラルなどが豊富で身体に良いですから。

あと、トイレに何度か通うようになるので、お休みの日の朝などが
いいですよ。
これをした次の日から便秘知らずになりました。

  • 回答者:ひよこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も去年まで便秘に悩んでいたのですが、思うところあって今年の元旦から毎日走り始めたのですが、とたんに便秘が解消されました。本当にびっくりするくらい快腸です。

「走る」といっても日によりまちまちで、雨の日や忙しい日などは2・3分の時もざらですので、距離や時間を費やす必要もないと思います。今ではそのために走っているようなもので、いろんな意味で毎日気持ちよく過ごしています。

もちろん個人差はあると思いますが、試してみる価値はあるかも知れません。

  • 回答者:メネラオス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お茶を飲むとぜんぜん違いますよ。

  • 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

オールブランというシリアルが箱で売られています。
便秘気味のときに食べると、わたしにはとてもよく効きます。
朝食のときオールブランに砂糖と牛乳をかけて食べると、わたしの場合、その日のうちに通じがあります。
小麦の外皮(ふすま)で出来ていて、食物繊維を多く含んでいる食品です。
ほかのシリアルより少し値段は上ですが、薬を買うよりは安上がりだと思います。

  • 回答者:れーめん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大腸異常の人 ほんとうに 多いいですよね

さすが 21世紀の最大の病気になるといわれるゆえんでしょう

ヨーグルトを食べる または 市販のビフィズス菌の薬を飲む
あとは 運動かな。。 たぶん ガスがたまってるのもあると思うので

大腸は 免疫系統の異常も影響するといわれてるので ストレスとかもありますか?

そうしたら 運動もいいと思いますよ!

  • 回答者:お鮨大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お酒は飲まれますか?ビールを飲むと快便になります。というか軟便にまります。

  • 回答者:まーくん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

体質によって、何が効くか違うので、困りますよねぇ・・・

私は、朝ご飯にヨーグルトと納豆を両方食べると、出ます。
(一方だけだと、出ないですねぇ・・・)

必殺技は、武田漢方便秘薬。
西洋薬のような激痛はないし、いいカンジに出ます。

  • 回答者:アカトンボ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり 朝一番に コップ一杯の水を飲むのがいいと思います。
また したくなった時に すぐにトイレに行くことです。
あとですればいいと思ってガマンすると なかなか出なくなりますので。

  • 回答者:Ryu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は普段は便秘気味なのですが、休日に家にいるときは、四六時中何か飲んでいるのですが、その時だけは快便です。

休日なので、会社のストレスから開放されているということと、
水分を取り続けていることが良いのだと思います。

  • 回答者:くまこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

へそを中心にのの字を書くようにおなかをマッサージすると腸が動いて便秘にいいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーグルトを毎日食べたり、納豆やきのこ類もいいらしいです。
うちの親は、この方法で治りました。
効果の出やすい人と出にくい人がいるようですが、やってみる価値はあり。

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

便秘には食物繊維、水分、乳酸菌などをしっかり取り、ウォーキングなど適度な運動をして、腸を活性化するのが基本です。マッサージなども効果がありますが、ただ闇雲に、もめばいいものでもありません。

以下は排便を促すリンパドレナージュの手技を動画で説明しているサイトです。
http://woman.yahoo.co.jp/03/sp01/01/index.html
排便を促すマッサージは腸の捲く方向に合わせ、時計回りにマッサージするのが基本です。

  • 回答者:ぴんくきりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も便秘気味でひどい時は1カ月でなくて・・・色々試してみたのですが、どれも初めだけで。今はこの方法で解消されました。
まずは朝起きて冷たい水をコップ1杯飲む。その後乳製品をとってみて下さい。
あとはおなかのマッサージです。時計周りにマッサージを。

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は毎日朝起きたらコップ2杯の水を飲み、朝食後30分以内にトイレに行く習慣をつけたら頑固な便秘が治り、今はコップ1敗の水で十分になりました。キーウイは腸内環境によい酵素があると聞き、なるべく空腹時にとりました。また、食物繊維もよいのですが、水溶性の繊維も必要とのことで、粉寒天を飲み物やお味噌汁などに混ぜて食べたり簡単なゼリーにしてとりました。

  • 回答者:おさと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食後、30分以内に、取り合えず、トイレに行って見る。便意が無くても。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎回トイレに行くたびにウォシュレットで刺激を与え、ぜん動運動を促しています。毎日ちゃんと出す習慣をつけれるようにすると楽ですよ。

  • 回答者:キー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/6559

がありましたが、参考にして下さい。

朝、水をすぐ飲む。
食後コーヒーを飲む。

  • 回答者:ラビット (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

長年便秘に悩んでいていろいろな薬やお茶・食べ物等
試してきました。
コー●ックなどの薬で便を出すとどうしても
おなかが痛くなる副作用があったのですが、
漢方薬のナイシトール85(もしくは、成分同じで安いマスラックII)を
飲んだらおなかすっきりになりました。オススメです。

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎朝ヨーグルトを欠かしません。
夕食を自宅で食べる時は、納豆を食べます。
発酵食品を食べることを習慣付けてから、便秘とは無縁になりました。

  • 回答者:bonny99 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

一番簡単なのはおなかのマッサージではないでしょうか・
お風呂にはいった時とかに激しくおなかをさすると結構いい感じですよ。
あと歩く時におもいっきり酔っ払いみたいなかんじに足を交差すると腸の働きが良くなりで安いかと思います。
座ったままの振り返り運動なども効果的ですよ。

食事面で行くと私の場合豆乳を飲むと結構効果的です。
飲んでない時に比べると倍出たりしますよw
20代女の意見でした。

  • 回答者:Jane (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

ありきたりですが野菜を多くとって、食物繊維の摂取を多めにすること。嫌いでなければヨーグルトと果物を毎日食べてください。主人を見てますと、野菜の摂取が減ったときなんか、ごくたまーに、便の出が悪くなるみたいです。こういう場合は、自身でヨーグルト(いちご、りんごなどを刻んでフルーツヨーグルトにしてあります)を多めに摂取し、対応しております。女性の話をしてもしょうがないので、男性の一例です

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る