すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

よく血液型で性格のことを言われます。
例えば○○型だから性格が○○でしょ?や
絶対○○型でしょ?、みたいな感じです。
こういう言い方をされるとあまりいい気がしないのですが、皆さんはどうですか?
相手が良い・悪いどちらのイメージで言っているのかわらないのですが、
性格を決めつけられる感じがします。。。
皆さんは血液型で性格のことを言われるとどうですか?
日本人は血液型が好きだと思いますが気になりますか

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-17 07:47:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのお返事ありがとうございます。
色々な方のご意見が聞けてとても参考になりました!
どの方の意見も納得する部分や共感する部分がありベスト回答や
満足度をつける事が難しいのでこのままにさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

並び替え:

多少気になります。血液型は占いなんかではなく、体質型なので根本的に同型は共通因子も持っています。
素材と料理の関係で、料理(環境、経験)によって性格は色々になりますけど・・・だから表面的な性格は皆ばらばらで当たり前ですが、本質的なところはやはり似た傾向あると思いますよ。
なので別に血液型による分析は別にされても大丈夫なほうです。
むしろ欠点など指摘する際、○型だから・・・・といったほうがクッションになる場合も。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆転の発想ですね、今まで思いつきませんでした。
最初に○○型だから○○(な性格)~、と言われると血液型でひとくくり
にされる感じがしてちょっと嫌だなぁと思っていました。
欠点をズバリ言われるより、○○型だからと言われると確かにクッションになるかもしれませんね。

私の場合は、ある程度、付き合いが長くなった人にはよく言われます。
典型的なB型だそうです。
性格を決めつけられるのは、基本的には、あまり、いい気分ではないですが、
同じB型の方から、長所を指摘されて、「自分も○○なんだ!」と言われると、
親近感とか、仲間意識みたいなものが芽生え、ちょっと嬉しくなります。
でも、飲み会の席などの場合がほとんどで、一種のシャレだと理解しています。

血液型はたった4種類しかないので、あまり信用していませんし、気にしていませんが、
天気と同様のレベルで、話のネタにしたり、性格の傾向という意味で、
例えば、仕事上であまりよく知らない人に対しての判断材料にすることはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自分の中でも口にださなくても○○型だと聞くと
○○な性格かも~と思っています。
もちろんそれ以外の性格もありますが、判断材料で相手を知ることは
できますね。

私は、就職するぐらいまでO型だと思って生きてきましたが
検査する機会があって
二十歳過ぎてからB型だとわかりました

O型だった時も
B型だと言うようになってからも
O型って、・・・・・・・だよね  とか
B型って、・・・・・・・だよね って言われると
自分に当てはまるような気がしてしまいます

だから、血液型での性格判断って
誰しもが当たっているようなあいまいさがある気がします

B型というようになってから
B型はかなり自己中とかいわれるようになって
はっきり言って迷惑ですよ

適当に血液型言っても
その血液型で判断されちゃうんでしょうね
初対面の人と話すときには話のタネになるみたいだし

なんだか、とりとめない回答になってしまいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくわかります。
私も○○型でしょ、と言われ自分の血液型と違う事を言われたりする事があります。
その際本当の血液型を言うと信じられない、といった表情をされたり
驚かれたりします。(笑)
確かにすごく曖昧な部分があって、それはそれで不思議というか
面白いとなぁと思う部分もあります。

血液型の本がバカ売れのようですが、
私は全く信じません。ばかばかしいです。

性格って4つしかないのでしょうか。
十人十色と言いますが、十万人十万色だと思います。

私はO型ですが、俗に言うA型に近いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、同じ血液型でも色々な性格の人がいて当たり前だと思います。
ただ4つの型である程度イメージが決まっているというか、浸透している気がします。
そのイメージで話されたり固定観念をもっている人がいるとどうかなぁと思ってしまいます。

私も少し気にする所はありますが、あまり気にしていません。

血液型は、大きく分けると4種類しか無いので、日本人は1億2千万人居るので、

一概に言えないと思うからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、血液型は4種類のみなので皆の性格がこれに当てはまるという
わけではないですね。
何故か私の周りには血液型の話が好きな人が多いです。

親父ですので、ほとんど気にしていません。良く血液型が当たったといいますが、所詮4分の1の確率です。誰でも当たります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、確かに当たりやすい確率ですね。
それぞれの血液型のイメージも浸透していると思うので
もっと確率はあがりますね。

私はよくA型でしょと言われます。

合コンなどでは特に。

私も言われるといい気はしませんが、

「そうです。A型です」とさらっと流します。


それであたりなのですが、

私自身、この人は何型なのかわかりません。

  • 回答者:マン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の血液型を当てられて○○な性格でしょ、と言われると
そうだとなぁと思う部分と、でも反対の部分もあるなぁと考えてしまいます。
合コンなど初対面の人と会う場合は話しやすい話題なのかもしれませんね。

私は血液型による性格の違いをどちらかというと信じてます。
性格の決め付けは嫌いですが、対人関係で「あの人は○型だったな、こう接してみよう」といった感じで考えたりします。
一つのアプローチの方法として使うのにいいかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういうアプローチ方法もあるんですね。
血液型の話は相手に言われることが多くて、
自分は相手の型を想像したりすることが少なかったので思いつきませんでした。
相手の血液型を知ると頭の中で性格を想像してコミュニケーションをとるというのも
面白いですね。

わかります。。
私も ○型だというと やっぱりね~といわれて・・
あんまりいい反応じゃないでしょ? やっぱりね~って。
なにが やっぱりなのかなあ・・ と思ったりして結構 気にしました。
でも最近は気にしなくなりました。
生まれた年や環境などでも性格って違ってくるでしょう・・
基本的なことはあたってるのかもしれないけれど
必ずしもいっしょじゃないし 逆に言えば結構どの血液型も
自分にあてはまるところもあったりしますよね~

だからできるだけ気にしないようにしています~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私もやっぱり~、と言われることが多いので
それが良いことなのか・悪いことなのか気になってしまいます。
相手の中では私のイメージとピッタリだったという事なのでしょうが
それが自分にはわからないので考えてしまいます。
あまり深く考えないでコミュニケーションの一つだと考える方がいいですね。

知り合った人で、性格合わないな~と思ったら、大体この血液型だったという経験がありますので、多少は気にしています

が、自分の血液型を言った時に「そうだと思った!」といわれるとちょっと複雑な心境です
人間って我がままですね(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに統計としては後で考えるとあう型やあわない型が自分の中でもあります。
ただ性格は人それぞれなのでひとくくりには考えたくないなぁ思っていますが。
相手に言われるとドキッとしますが、自分も心の中で勝手にイメージを持っている
部分があるかもしれません(笑)

私の場合は血液型による占いや性格診断等は全く信じていませんが、信じている人のことを否定することもありません。
ただし、あまり執拗にその話題で質問されたり、仕事での配置や業務内容の決定にまで使うようなことに遭遇すると流石に違和感を感じます。
私自身もよく血液型は聞かれますが、嘘はつかないですが、会話としては適当に流しているような感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、話の話題やコミュニケーションの場合がほとんどなので
そのまま聞いています。
ただそればかりを言われると辟易してしまいますが・・・
血液型の話は好きな人が多い気がします。

血液型の本はたいだい当てはまる部分があって、
読んでいるときは笑っていました。
血液型の本が売れるワケも日本人特有の好みだからです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も当たっている部分はあります。
もちろんそうじゃないなぁと思う部分もありますが、
統計的には面白いと思います。

私も多少気にする所はあります。
私はB型なのでA型と聞くと自分がB型だとその人が知ったら精神的に距離をとりそうな気がしたり、B型って聞いただけで毛嫌いしそうな気がしたり。

血液型で性格を決め付けられるのはあまり好きではありませんが、
自分で自分の血液型の特徴みたいなものを見るのは結構好きだったりはします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれの血液型にある程度のイメージが出来上がっている気がします。
私も血液型の特徴を知ることは面白いと思います。
ただ一つのイメージだけで捉えられると、自分の性格とギャップを感じることがあります。

あー・・時々いますね、そう言う人。

○○型って血液型の本では性格が○○って書いてる事多いよね~位なら別に気にしません。
・・が、○○型って性格は○○だよね、と決め付けられるのは正直少しイラッときます。
勝手に決め付けないで!と言いたくなります。
たった4つしか血液型なんて無いのに、そんな枠で決め付けられるのは嫌です。
同じ血液型の人でも全然性格が違う人も多いですし、信じて無いので私自身はどうでも良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、相手の言い方(ニュアンス)にもよりますが断定的な
言い方だとちょっと・・・と思ってしまいます。
私の周りでは血液型の話が多くでるので、相手のイメージも固定してしまいそう
になります。

A型の男性です。

血液型は何型ですか?と女性の方からよく聞かれますが、男性よりも女性のほうがこういうの好きなのかなぁって思います。

あくまで血液型のイメージは一般論であって、すべてを植え込まないで欲しいとは思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の方が占いなどは好きかなぁと思います。
私の場合は男女関係なく血液型は聞かれますが。
自分の中でも一般論が自然とついてしまっていて、イメージを固定してしまい
そう怖いです。
長く親しく付き合えばそういうものはなくなりますが、浅い付き合いの人だとそうなってしまいます。

血液で性格が決まるという科学的裏づけは全くないですよね~
でもまんざらでもないということはまだ分かっていない医学的な何かが関係しているかも知れないなんて思ったりします。
今の血液型に対することは殆ど統計学みたいなものだと思うので当てはまらない人がいてもおかしくないはずです。
私ごとで言えばB型で周りから特殊な目で見られたりしますが、なぜかそれに妙な優越感を持っていたりする不思議な性格です(笑)。
でも父がA型だったせいか変に几帳面なところもあります。
結局、こういった話が典型的な血液型診断の抜け道で性格なんてどうとでも語れるのではと思いますけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この人は○○型だから○○だ、みたいなイメージができあがっているのが
すごい事だと思います。それだけ血液型が浸透しているという事でしょうか。
そうですね、性格は家族だから環境によって似る場合もあるし(似ない場合もありますし)
それぞれですよね。

私はもう典型的なO型なので
「O型でしょ」って言われても「はい。典型的な」って答えます。

まぁ、はずれてもどっちでもいいんですけど
言われるのが嫌だっていう人も、怒りすぎるのもいかがなものかと
思ってしまいます。
そんなに完全否定しなくても、合ってようが合ってなかろうが
あーだのこーだの言いながら、お遊びに乗っかってやればいいじゃん。って
思うんですけどね。

お互いの性格などを知るコミュニケーションのひとつだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、コミュニケーションの一つだと思います。
血液型の話をして相手の話を否定はしませんが(当たっているところもあるので(笑))、
絶対に○○でしょ、と確定的に言われるとどうかなぁと心の中で思ってます。

血液で性格は決まらないと思ってます
育った環境によるところが大きい
信じないです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族が似るのは同じ環境によるところが大きいかなと思っています。
血液型の話がこれだけ長く広く多くの人に話される事がすごいと思います。

まったく気になりません
たった4つで性格決め付けられてたまるか、ですね。
日本人だからかどうか知りませんが、
「親しくない人とそれなりにコミュニケーションを取る話題」ではあります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親しくなるきっかけや話の話題として多く取り上げられます。
確かに話しやすいものですしね。

おはようございます。

血液型の著者、能見正比古さんはB型でした。ご自分がB型であることをとても気に入っていらっしゃるのが、よく解りました。その息子さんの能見俊賢さんは、
A型でした。俊賢さんの本の中にA型から見たB型を書かれていたのですが・・
たぶん能見家の日常なのかな?・・・と。
B型の正比古さんが、毎朝トイレで新聞を読まれるのをA型の俊賢さんが不潔だから止めてと言ってもマイペースなB型は、聞き入れない・・・との事。
そこにA型のB型に対する「仕方ないなぁ~~」という諦めというか優しさがありました。
B型は、群れないというところに「わがまま」と見えるのかもしれません。
日本人は、なんだかんだと言いながら血液型占いに興味があると思います。
実は、私も興味津々です^^

===補足===
こんばんは。

お返事ありがとうございます。
確かに決め付けられて言われるのは嫌な気分になったりしますよね・・・
何故、その人は、決め付けるのかというとその人自身の自己防衛なのかもしれません。世の中全般、人付き合いに不安があって先入観で物事を捉えようとしてしまうのかもしれません。傷つきたくなくて・・・そして悪者を作ると安心できる心理・・・

私は、我儘と言われているB型です。そしてB型を気に入っています^^

  • 回答者:soodes (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一つの統計としては面白いと思います。
科学的に解明されていませんが、性格に影響する何かが
血液型の中にあるのかもしれませんね。

そうですね、本能的に相手がどういう人か自分自身で判断しようとしているのかも
しれません。人付き合いの一つの手段、というものでしょうか。
私はどの血液型が良い・悪いというのはないと思いますが、イメージはそれぞれの型で確立していますね。

私は血液型占いなどは一切信じませんし、血液型で性格が決まるとも思っていません。
ですが、やたらと血液型に関してこだわったりする人も結構いて、AとBの夫婦だと絶対失敗するよとか言ってみたり、奥さんBなの?自分勝手じゃない?とか言ったりする人もいます。自分から言わせてもらえば、全然自分勝手じゃないし、決めつけんなよって思います。血液型で判断するって、正直くだらないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、同じ血液型でも性格は違う人がいて当たり前だと思います。
決めつけられるのはちょっと困りますね。

>皆さんは血液型で性格のことを言われるとどうですか?

ナンセンスだとは思ってますが、そういう話には「そうだね そんな感じ」と話をあわせています。反論すると 「ほら ・・・型だから 」みたいに言われるし。


>日本人は血液型が好きだと思いますが気になりますか

気にならないというと嘘になります。
実際 B型の上司とはまず合いませんから。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の中でも血液型ありき、ではなく後で考えると色々な統計があります。
後付けなら良いと思うのですがイメージ先行は困ることがあります。

わたしはあまり気にしないですが、よくB型人間といろいろと言われます。
でも実際はA型なのでなんかサプライズを差し出した気分で時々優越感を頂きます。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のイメージと実際の血液型が違うと驚かれますね。
それだけ血液型のイメージが広く浸透しているという事でしょうか。

血液型で性格を決められても…って思いますね。
元職場で「私はB型だから~」でミスを許してもらおうとする人や、
私のことを「仕事中はA型で、プライベートになるとO型だよね」と決め付けられました。

どこみてそんな事言うのか良く分かりません。
私の親・兄弟みんなA型ですが、性格は全くバラバラです。

一番ムカついたのは、ディズニーランドの参加型パレード(キャラクターと一緒に踊る)は恥ずかしくて無理~、と言ったら「やっぱり!A型ってノリ悪いよね」と言われたことです。
…やっぱりって何?って感じでした。

  • 回答者:mymelo (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはちょと嫌な気分になりますね。
○○型だから○○でしょ、という事を結びつけて言われるとうーん、と考えちゃいます。
それぞれの性格だと思うので。

B型は、この手の話さけます。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメント内容 私のまわりではどの血液型の人も自分のことを言います。
気にしていない人もいますね。

そういう人はいますね~
私も嫌です。すぐ血液型聞いてきたりします。
わたしはあまり気になりませんね。
確かに当たってる時もありますが、違うときもあります。
血液で性格が分かれるなら人間は4種類しかいなくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もすぐ血液型きかれます(笑)
私自身は相手が血液型を言うとそうかなぁと思うぐらいですが。

私はB型ですが、
いつもB型は自分勝手だと言われるので
嫌な気分になります。
血液型と性格は関係ないと思ってますし。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、血液型ごとに良い・悪いイメージがつくのはちょっと・・・と思ってます。
皆な同じイメージを持っちゃうのって血液型ならではですね。

血液型は目安だけですが.夢中になれば友達同士でも「そうそうOO型ってそういうとこ
あるかもね」となっちゃいますね。
決め付けではないですが.そんなに気にする事もないと思いますよ。
私の血液型はかなり悪く言われますが..そうなんですよ~当たってるんですって
感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の中でもこの血液型はこういう性格かも、というイメージができあがっています。
あんまり先入観はもちたくないなぁと思うのですが。

私自身は血液型で性格が決まるとは思っていないので
話のネタの一つだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、話のきっかけなどにしやすいと思います。
楽しく話したいなぁと思ってます。

そういう人いますよねぇ。
なんか根付いちゃって私も苦手です。

苦労してきた人は、血液に関係なく人間が大きいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本でこれだけ根付いているのがすごいと思います。
年齢や男女関係なくみんな話題にするのって血液型ならではですね。

血液型で判断する人、いますねぇ。
でも、私は信じていないので、相槌を打ちながら、適当に聞き流します。
お好きな方の気分を害する必要もないので、話をあわせておけばいいですよ。
性格を4つだけに分類するなんていう無理のある話を本気で信じる純粋な人たちなんですから。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、血液型の話の時は適当に流しています。
話す方もコミュニケーションの一つで話題にしていると思うので。

私は結構当たってると思いますよ。
当たっていないところもありますが、大体は当てはまってるような気がします。

実際、この人とは合わないなーと思う人に血液型をこっそり聞いてみると決まった血液型の人だったりします。

逆に仲良しの友達は自分と同じ血液型の人ばかりです。

同じ血液型同士だと仲間意識もわいて、血液型の本など見ても楽しいですよ。
決めつけだ!と思うのでなく遊び感覚でいればそんなに嫌だとは思いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血液型であたっている所があったり、逆にあたっていない部分もあったりします。
楽しく話す分には良いと思うのですが、性格を見るよりイメージで話されるのが
ちょっとと思ってしまいます。

何かというと血液型に結びつげたがる人が友人にいますが聞いていて嫌気がさします。
心の中で「それじゃ地球には4種類の人間しかいないだろ!」とツッコンでます。
自分のことはよく言われるときは黙って聞いていますが、血液型で悪く言われる時は「そんなおおざっぱな事で決めつけんな!」と思います。
ちなみに私はO型です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○○型だから○○でしょ、というパターンが決まっている気がします。
一つの統計なのになぁと心の中で思っています。

たしかに、いい気持ちはしません
私は A型で、でも几帳面でも神経質でもないのですが、
ある人から
「私 細かい人は苦手だから、絶対A型の人とだけは
 仲良くなれない〜 A型って頭固いよね」って
言われた時は ショックでした・・・

勝手に決めつけないでほしいです(:_;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、イメージを固定して話をする人がいると困りますね。
性格はその人それぞれだと思いますから。

ある種のコミュニケーション手段だと思うので、気になりません。
いい、悪いのイメージといっても、ずぼら、とか、神経質とか、その程度のことなら、
笑ってすませられるからです。
その程度で一定の信頼感が得られるなら、お手軽ですし。
血液型で、実際にそうかどうかは関係なく、
それでどういうリアクションとるかみたいなとこもなんとなく見るはずなんで、
キライなら、キライというリアクションでいいんじゃないですか?
深刻に受け止めず、軽く流しておけばいいと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、コミュニケーションがとりやすい話題だと思います。
ただ血液型でイメージを固定されるのがちょっとなぁと思ってしまいます。

会話の話題になったり、親しくなるきっかけになったりするのはいいですが、血液型で、性格を決め付けられたり、判断されるのは、好ましくないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、かなり確信をもって性格を言う人がいるので
そういう人だとちょっとどうかなぁと思ってしまいます。

血液型で性格は判断できないと思いますが、日本人は血液型に限らず占いや型にはめて考えるのが好きなので、血液型で判断したがる人も多いと思います。

私は全く信じていないので、相手に何を言われても気になりません。うちは旦那と私、義姉と義母、実父と妹が同じ血液型ですが、全員性格はかなり違います。血液型で相手を測るのが好きな人はそういう人なんだと思って気にしません。

もし血液型で判断されるのが嫌というのであれば、血液型を聞かれたときに「わからない」とでも言って答えないというのはどうでしょうか。調べていない人は結構いるので、そう答えておけば血液で判断されることもないと思います。

  • 回答者:モモ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前わからない、と答えると絶対に○○型だー、と言われました。
まぁ、当たっていましたが(笑)
男女関係なくこの話題をする人は多いですね。

私の場合、別にあってるからね~。O型でおおざっぱ。まさしくそのとおり。
まあ、しかし、性格を決め付けてる部分はあるでしょうね。こういうものって後天的にそうだと思い込むことで結果そうなってしまうこともあるそうですよ。私はA型だから几帳面じゃなきゃいけない、みたいな。
日本人は占いとか性格診断とかが好きなんですよ。だから、毎朝、星座占いとか血液型占いとかやってるんです。ただ、日本は結構血液型が分かれてるらしい。海外では必ずしも血液型にばらつきがないらしいよ。まあ、海外じゃ自分の血液型知らない人も多いそうだけどね。そう考えると、自分の血液型を知ってる人が多い日本人は血液型好きなのかもね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌もテレビも占いや血液型が好きですよね、全く意識して見たりしていませんが。
血液型が分かれている日本ならではですね。

同じ生年月日で、同じ血液型の友人がいますが、まったく性格が違いますね。
育った環境とかもあると思うので、まったく気にしません。
あまり関係ないと思っているので。

血液型を聞く人がいますよね。
性格ってA/B/O/ABしかないのかなって思います。
日本人の性格が4うに分けられることはないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、聞きやすい話題かもしれませんがよく聞かれます。
それで盛り上がれば良いのですが、それとイメージは別にして欲しいです。

私はA型なのでよく「几帳面」って言われます。
でもかなりずぼらです(笑)
何か言われて嫌な気持ちになることはないですが、
B型の友達は悪いイメージばかりだから、言われたくないと
言ってました。
B型の人が一番嫌がるみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いイメージの血液型があると、人それぞれの性格なのになんだか全体的に
同じように見られるのは可哀想ですね。
一度イメージがつくと変えるのは難しいですし。

傾向なら血液型でも分かると思うのですが、断言されるとイヤになります
私などは血液型はなに?と聞かれるとクワガタと答えています
世界的に見ても血液型性格判断の好きなのはダントツで日本人って聞いています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い返し方ですね、全然おもいつきませんでした(笑)
嫌なことならユーモアで返すのもいいかもしれませんね!

私もいい感じはしないですね。
血液型で性格がみんな同じなんてあるわけないですし。
私は血液型なんてまったく関係ないと思ってますし
相手がどうだろうと気にもしないですね。
血液で性格決まってたら人間の性格って数種類しかないってことになりますし。
そんなことあるわけないと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだと頭でわかっているのに相手から言われるとうーん、と考えてしまいます。
これは相手の言い方や内容にもよるかもしれませんが。

同じ型でも全く同じなわけないですし
決め付けられるのは不愉快です。
と自分では思いながらも
あの人は○型だからこういう性格なのかな・・と
口には出さなくても推測してしまう傾向はあります(^^;
勝手なものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります、血液型はよく話題になるのでつい相手のイメージを
血液型でもってしまう自分がいます。
なかなか難しいです。

血液型でひとくくりにされるのは嫌です。コミュニケーションの一つなのかもしれません
が、大人がよろこんでする話題ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は大人になってから血液型の話をよくされます。
友達同士なら何とも思わないのですが・・・

血液型より生活環境によって性格は変わります。
血液型の話になっても特に気にもしていません。
日本人は何かの型にはめたがるので、
こんなくことが言うのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ血液型でも環境が全く違うと似ている部分は少ないかもしれませんね。
型にはめたがるのは日本人の特性なのでしょうね。

自分はA型ですが、日本人の約4割はA型ですので、人口から考えると5000万人くらい同じ性格の人がいると言うことになってしまいます。いくらなんでもそんなことはありえないと思っています。A型にもAAとAOがありますし、B型にもBBとBOがあるので、あまり意味が無いことではないでしょうか。
最近血液型が変わって話題になった方がいらっしゃいますが、性格まで変わらないとのことですので、同じような方をもっとたくさん調べてみてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに日本人はA型が多いと聞いたことがあります。
そうなると同じ性格の人だらけですね(笑)
そういう傾向、というのはわかりますが人それぞれの性格は確実にありますね。

日本人は血液型占い好きですよね~。
人間を4分割する意味はないと思います。
あまり血液型で人を見るのも見られるのも好きじゃないです。
確かに当っている部分はありますが「大雑把か、そうでないか(私はO型)」といえば2つしかないので、当るのも5割ですよね。
そういう確立50%のことであなたは〇型だから〇〇でしょ、なんて決め付けられたくないですね。
後甘えてしまう場合もありますよね。
O型だから大雑把でもいいよね~みたいな。
B型だった人が実はA型だった……と後に判明すると性格が若干変わる場合もあるみたいです(笑)
自己暗示の部分もあるのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、人から言われると自分自身でもそうかと思う部分はあるかもしれませんね。
良いことならそういうイメージをもつことはいいですね。

私はどうも思いませんね。
O型ですがよく当たってるところもあるし(大雑把でのんびり)
当たってないところもあるし(お金に関しては几帳面で人間関係には神経質)
血液型だけで私のことを嫌った人もいませんし。
他の血液型はマスコミとかがいろいろ言ってるのを聞いて
そこまで言わなくてもいいのに・・・と思ったことはありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も人から言われて当たっている部分もあるし、違うなぁと思う部分もあります。
でも相手から見たらそういう人間に見えるというイメージは自由ですし。。。
言いすぎ・思いすぎは控えなきゃなぁとは思いますが。

正直 血液型で人を1つの枠に当てはめて差別しているようにも思えてムカつきます。

何かに当てはめなきゃその人が見れないの? って感じです。
私はB型なんですが、凄く几帳面で神経質なので人から
 君はA型でしょ。 だってA型は○○で××だから。 ってマニュアル通りな事しか言えない人が多すぎです。
なので面倒だから  あぁ そうですよ。 A型ですよ。 って言います。
 そうすると やっぱりぃ  分かるよ だってA型な感じだもん。 と言われます。

凄く くだらないです。 血液型というダレが決めたか分からないような区分けでしか人を見れない奴って
なんだか可哀想ですよね。

 ちなみに ソイツともめた時に だからA型は・・・  って言われていい加減カチンときたので

あのなぁ なにかのマニュアルで見たような事しか言えない洗脳され易い君に血液型がど~こ~いわれたくないね。  だって 僕の本当の血液型はB型だよ。  その程度でしか人が見えない君に あ~だこ~だ言う資格は無い。 と切って捨てました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいお話ですね!そこまで決めつけて話す人もいるんですね。
貴重な体験談ありがとうございます。

血液型で性格を分類できると思っているのは妄想です。
それを押し付けられると、気分悪いですね。
本気で信じている人は、いないと信じたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話をしやすい話題かもしれませんね。
言われる方も気にしないようにしたいと思うのですが。。。

あまり好きではないですね。
たいして気にはなりませんが、ひとくくりに考える人もいるので
ちょっと迷惑なことがあります。

例えば、A型は真面目なだけで面白みに欠けるし意地悪だとか
B型はだらしがなく我がままだとか、それだけで人をみるのは嫌いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の中でも相手のイメージを持たないように、と思うのですが
なかなか難しいです。話のきっかけとしては良いと思いますが。

私も大嫌いです。
会社の友人にもいてるんです。
新人が入って来て早くなれてほしいと思い私が話しかけたりしていると間に入って来て「血液型何?」と聞いて「●型」と答えると「私○型やから無理だわ」といったりします。
私はA型なんですけど、「A型は○○だから。」といっつも勝手に決めつけられます。
血液型って4つしかないのにそれに性格を当てはめるのってどうなん?っていっつも思ってしまいます。
血液型占いって日本独特のものなんだそうですね。
外国人は自分の血液型を知らない人も大勢いて、病気や怪我で入院して初めて知る人も多いそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、血液型の話が多くでてくるので、自分のなかでも相手を決めつけてしまう怖さがあります。
コメントの方のような人は気にしない、という事しかできませんね。

たった4つしかないのに無理やり分類されるのは好きではありません。
おおらかイコールおおざっぱ。
きっちりしているイコール神経質。

私はOですが神経質なのでAといわれます、違うと答えるとじゃあご両親のどちらかがAなのかしら、といわれます。なぜ親まで持ち出さねばならないのでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親のことまで言われると困りますね。
相手は軽い気持ちで言っているかもしれませんが、イメージを固定している人もいますから。

くだらないですね。でも、B型の人間を攻撃するときだけ使っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なコメントが聞けて参考になります。

貴方様と同感です~。確か血液型占いをやるのは日本だけじゃないですか?
どうもこの占いは主に相手を非難する時に用いられる気がします。
「ひょっとしてAB型?」=「貴方って変人」
「A型でしょ?」=「几帳面。真面目~」
「O型よね」=「大雑把。いい加減」
私自身は「几帳面でクセのあるO型」なので、相手が捉える部分に依ってAにもABにもOにも
見える様です。
たった4タイプで振り分けられる程、人間の性格は単純じゃないのですけど。

コミニュケーションの手段として血液型占いを使われているケースもありますが、
一度固定観念が出来上がってしまうと、どうしても偏見の目で相手を見てしまいがちですよね。
「○○さんはA型だから」などと決めてしまうと、相手の事をきちんと知る機会を失ってしまいます。
更にひどいのは、血液型パターンに当てはまらない事をすると「え~っ?A型なのにぃ」と、
A型らしく振舞わない事に文句を云われたりして(^_^;)

だから血液型、星座、年齢、職業、性別、国籍、地域、こんなもので相手を判断したがる風潮は
間違っていると思います。全てを公平に見た上で、相手の資質を知るべきです
早く世界から偏見がなくなるといいなぁ・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、良いことなら話が盛り上がっていいと思います。
が、捉え方としてもイメージを決められてしまうと困る部分があります。
血液型だけでなく他の部分で相手を固定観念で決めてしまっている部分がありますね。

私はいつも「A型でしょ?」と言われます。他の血液型だと思われたことはありません。
まじめで几帳面。周りもそう思っているし自分でもそう思います。そう、私はA型です。
血液型を当てられると嬉しいです。むしろ別の血液型だと思われると嫌です。

  • 回答者:わらない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね、ピッタリあっているんですね。
色々な意見があるので参考になります。

私も血液型を出して言われると嫌ですねぇ。
大抵、それは悪いことのたとえとして言われることが多くないですか?
私はA型なのですが、表裏があるとか、細かいことを気にしすぎるとか、マイナス面ばかり言われました。
なんかすごく傷つくんですけれど。
「A型だからこうでしょ!」
みたいに言われると、反感持ってしまいますね。
私の友達はB型の人が多いですが、B型と言うと人から嫌われることが多い、と凹んでいましたよ。
A型とB型は相性が悪いと言いますが、私は一番親しくしている友達はB型ですし、夫もB型です。
所詮人間の性格その他を血液型だけで分類出来ないですよ。
言いたい人には言わせておけ、と思いますが、あまりそれを前面に出されて決めつけみたいに言われると嫌です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私の捉え方もあるかもしれませんが負のイメージで話の話題になっている
ことがあります。
誰でもいろいろな面があると思うので、自戒もこめて負のことは他の人に言わないようにと思います。

血液型しかり、星座しかり、日本人は何でも分類して区分することが好きですから仕方がないんでしょうね。

しかし、相手の本来の性格を無視して、血液型で言われている性格を本質の性格のように言われるのは不快です。

でも、話ときっかけとして使うのはいいと思いますよ。ただ、その思い込みを押し付けられるのは困りますが。

話の落ちとして、「やっぱああいった占いって当てにならないよねー」となるような会話を心掛けています。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血液型や占いは毎朝テレビでやってますね(笑)
思い込みをそのまま持たれるのがちょっとなぁと思います。
親しくなればそうじゃないなどわかる部分もありますが、
そうでない人だとそれで終ってしまいますから。

自分自身、血液型とは全く違った判断をされます。
育った環境が影響するんだと思います。
だから適当にいいとこだけ納得しています。
沢山の人々をたった4つで区切るにはどだい無理があります。

血液型判断は日本人特有じゃない?と旦那(外国籍)が言ってます。
人種によって、血液型の偏りに違いがあるし、その割合も大きく差があるので、
性格判断としての価値があまり見出せないらしいです。
(コケージョンの場合、半分くらいO型です)
日本人の場合、それぞれの血液型が割とバラけているから出来るとか、そういった理由だったと思います。

話のきっかけという風に思えば、これも多くの中の一つなんではないでしょうか。
血液型から『あの人は、こんな感じなのかな?』と思うことも悪くはないように思います。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、日本ならではなんですね。
多くの人が同じ血液型なら区別できないですね。
血液型で話が盛り上がれば歓迎ですが、負の部分を決められるとうーんと思っちゃいます。

私もいやですね。日本人は血液型分類が好きだと思います
4つの型に分類できるほど簡単ではないと思います。
信じる信じないは個人の自由ですが、
人に押し付けるのは迷惑なのでやめてもらいたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、思う分には自由ですが・・・
型にはめるのはちょっと・・・自分も他の人にそうしないようにと思いますが
イメージが勝手にできちゃいそうです。

血液型性格診断とかに限らず、占い事は、全て無視してます。
信じる信じない以前の問題。(笑)

ちなみに、血液型のABO分類そのものが、いまだに不完全なものなので、今後、分類そのものが変わる可能性も高く、「その時は、一体どうするのかな?」 と云う興味は、持ってますけどね。(爆)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、今後血液型の分類が変われば多くの人がどういう反応をするのか
それはそれで気になりますね!

私も一度は血液型の性格判断の本を読んだことがあります。
でも、どの血液型も表現(言葉の選び方)が違うだけの同じもののように感じました。
それ以来、血液型で性格を決め付けられるのは嫌いです。親族に同じ血液型の人が多いですけど、必ずしも同じ性格をしてる風には思いません。兄弟同士なら似ているようにも思えるけど、従兄弟同士くらいになるとそれ程似てる風には思えないから、生活環境が性格を似せてるんじゃないかと思えるくらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、家族なら環境が同じなら似る部分もでてきますね。
言っている人は深く考えて喋っていないのだと思いますが、
決めつけられるのはちょっと。。。です。

私は血液型を気にしません。
しかし、これだけはやっているのならば、面白い部分があるのでしょう。
まったく当たってないので別に気になりません。そのような気持ちで向かえば別に気にならないはずです。

===補足===
日本人は、流行に流されやすい所があるので、血液方が流行っているのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血液型や占いは長い間、というかこれからも信じられていくんでしょうね。
自分の中であたっていない、と思ってもそうじゃないと言えない場合や人がいるので
ちょっと・・・と思ってしまいます。

こういう傾向だと決め付けることで、安心するというか納得したいんだろうなと
思ってます。
B型だからわがままでもしょうがないんだ、とか
A型だから几帳面すぎてもそういうもんだとか。
言われるほうは不愉快なときもありますけどね。
私自身、AB型で変わり者とか二重人格とか言われますが、そうかも?と思う反面、
誰もがあることでしょ?と思うし。

===補足===
血液型別の自分カルテみたいな本が出てますよね。
あれのAB型を読んでみたんですが、当たってましたね。
最後のほうに「この童話の主人公がこの血液型だったら」というのが
あるんですが、それが凄く当たってました。
血液型によって「傾向」というのはあるのかな?と思ってしまいましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分でも性格でそう思う部分と違うなぁと思う部分があります。
人をわけることで安心・納得するんですね、自分にもそういう所があるかもしれません。

そうですね、傾向というのはあるかなと思います。
なぜそうなるかはわかりませんが、型ごとの統計としては面白いと思います。

にこやかに笑って聞くことはありますが、内心は困っています。^^;
A型ですので、几帳面だとか真面目だとか綺麗好きと言われます。が・・・。
実際には違っているので、心が汗をかいてしまいます。
本当は、ずぼらのドンブリ勘定です。床に落ちても5秒以内は平気だと思ってますし
綿ぼこリが転がっていても気にしないで生活できます。
血液型では、決めて欲しくないです・・・。
あなたは~~のはずだから、できるでしょ!?と言われているようなプレッシャーを感じますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくわかります!
例えば家と外では性格というか色々変えている部分・つくっている部分もあるので・・・
一度この血液型だから○○というイメージを持たれると悪い部分もでてきますよね。

何かの本で、血液型に特性があり、その影響で性質(性格)も変わるのではないか?
と云う仮説を読んだ事はあります。

しかし、これが正しいとしても、心理学同様これは統計学の応用に過ぎないと思います。
「逆必ずしも真ならず」です。
つまり、○○型の人にこの様な傾向があるとしても、○○型だからこうだとは言い切れません。

所詮、血液型の性格判断は、おアソビと考え、割り切っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、統計的に見ればの話ですよね。
あてはめられることが多いです。。。

血液型だけでどうこう言う人はそれだけの人です。聞き流せば良いと思います。これだけの人間が居て血液型だけで全てが解るはずはありません。そして特に、気にもなりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いことなら気にしないようにと思うのですが、自分の中で当たっている部分もあるので
気になっちゃってます。

そういわれることありますねー・・・
嫌です。
私はO型なんで、大ざっぱ、など言われますが当たっていないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話題になることが多いので自分の中でも他の血液型の人のイメージをつくってしまいそうです。。。人によっては嫌な人もいますね。

わたしも同じく血液型で性格を決めつけられるような発言はあまり好きではありません。
学生の時は雑誌の血液型の話題を見てそんな話もよくしましたが、大人になってからは周りでもあまり言わなくなっていたと思います。
最近血液型の本が多く出て、またそういう話が流行っているのでしょうかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男女関係なく話題になるのですごいなぁと思います。
私の場合は大人になってからよく話題になっています。

私は血液型による性格分類(?)はまったく気にしませんし、自分でもやりません。型にはめたがるのは日本人の特性ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

型にはめたがる特性なんですね。
私の周りでは血液型の話が多いです。

血液型とは、分類の仕方によっては通常のA,B,AB,OとRh+-の8通り以外に何百とあるのです
その各々に付いて科学的に分析された結果なら誰が見ても説得力がある性格と血液型との相関と言えるかもしれませんが、そうでないなら単に迷信に過ぎず何の意味もなさないと思います

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

科学的なものではないのに日本人は好きですね。
わかる部分もあるのですが・・・話題になることが多いです。

血液型でわかるなら誰でも同じになっちゃいますねw
そんなわけないし、そんな風に見られるのも嫌ですね!
ちなみに血液型から自分の性格を当てられた事は無いです。
気にもなりませんが、なぜか受け付けられない血液型もあり 不思議ですが
血液型からの判断はしないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血液型を信じていない部分もあるのですが
これだけ色々なところで言われると自分の中で固定観念ができちゃいそうで困ります。。。

血液型の知識を一般に広めた張本人の能見正比古氏は、著書の中で「血液型と性格は全く関係ない」と明言しています。なぜ、いまの時代になって、血液型と性格が結びついたのか、奇妙な話です。
ですから、私は、血液型を通しての「性格判断」「占い」は全く信じておりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根拠などはないんですよね。
でもこれだけ広まっている・信じられている事がある意味すごいですね。

私も血液型に人の性格を当てはめようとするのは好きではありません。
しかも私の血液型を知らないくせに、あなた○型でしょ!!と言われたりすると気分は良くありません。
そういう時は大概違う血液型を指摘される事が多いですし・・・
そもそも性格を4つのパターンに分けられるはずがないでしょ!といつも思ってしまいます。
本当になぜ日本人は血液型にこだわるんだろうと思っているうちの一人です。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近血液型の本が売れているみたいですね。
話しをしやすい話題なのかなぁと思いますが・・・
私の場合は言われる血液型が見事に当たっているのでドキッとしてしまいます。

血液型で、性格判断されるのは嫌です。
私は、血液型は気になりません。

「AB型って二重人格よね・・・」とよく言われましたが、反対に言ってる本人に「貴方はAB型ではないけど、二重人格よね」って言い返したくなる時がありました。

二重人格って血液型は関係ないように思えます。
血液型と性格とは別の物だと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、親しい人なら色々な性格があることを知っているので良いのですが、
あまり親しくない人・知り合ったばかりの人などに言われるとちょっと・・・と思います。

日本人って影響されやすいですものね。ま、世間話程度に、血液型で性格の話をしますが、結局見方によって、当てはまるような言い方をしているだけだと思います。でも、悪いイメージを血液型のせいにされると、いやな気分はしますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑える話ならいいんですが、何でも血液型にあてはめられるとちょっと・・・と思っちゃいます。

たしかに血液型で決めつける方いますよね。

日本人はホント血液型占いが好きですが、
これって日本だけらしいですね。

わたしも話を合わせるために自分から言うこともありますが、
自分には合っている結果だと思わないので、
ぜんぜん信じていません。

全然信じていないので、言われてもまったく気になりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し親しくなると血液型の話がでてきます(笑)・・・男女関係なく
私の場合は自分でもあたっているなぁと思う所とそうじゃない所が混ざっているので
気になっちゃいます。

私も血液型でその人の性格が表されるとはとても思えません。その手の業者などに国民すべてが騙されているのではないかと思います。血液型で判断できるのなら、会社の採用も血液型で行うはずですし、受験も血液型で実施することになるはずです。
星占いもそうですよね。どう考えても、大抵の場合、当たるようなことを言っていたり、書いていたりしますから。
日本人は宗教に一部を除いては、それほどのめり込む民族ではないために、何か他のものに救いを求めているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に日本は血液型や占いがすごいですね。
共感できる部分もあるのですが、人に言う場合は気をつけなきゃと思います。

血液型占いも、星占いも、どちらも根拠のないでたらめですよ。
読んでみると判りますが、曖昧な記述であったり、誰でも持ってる様な事しか
書いてありません。

逆に、人間の正確は四種類しか無いのか?って言ってやりましょう。
RH式や他にも無数に存在するのにあり得ませんよ。

===補足===
×正確
○性格
です。失礼致しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の中でも血液型が性格を当てている部分がある、とは思っているんですが
それだけを指摘する人が多いのでちょっと・・・と思っちゃいます。
根拠はないんですよね。

あんまり血液型占いのことを知らないので、「ふーん、そうなの」と受け流します。
ただ、血液型だけで性格を決めつけられるのは、嫌だという気持ちは分かります。
B型だから、ワガママな性格でしょとか、決めつけられると良い気分はしないものです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、血液型以外(で知られている)の性格もあるので
それだけじゃないなぁと思ってしまいます。
悪い部分なら気にしないことですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る