すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

20年くらい前に、盛岡でわんこそばを食べました。薬味を上手に使えなかったためか、わずか15杯か20杯で終わりました。確か2,000円くらいだったので、とても元は取っていませんね。

何杯くらいで元を取ったといえるでしょうか。

また、食べた経験のある方、食べた杯数と性別を教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-17 11:17:07
  • 0

私は岩手出身なんですが、わんこそばを食べた事が無く、友人を連れて帰省した4年程前に初めて頂きました。
蕎麦の他にお刺身などちょっとした摘める物が付いていて3000円ほど。
「高っ!!」
と思いました・・・
殆どあの掛け声のオバちゃんと大量のお椀を洗う人件費かなと思いました。
確か記録は37杯だった様な・・・当時20代後半女性です。
10杯で通常の1杯分くらいの量だとして、普通の盛り蕎麦1杯700円として換算すると43杯で元が取れますか・・・
正直、焦って麺を美味しく味わえないですし、岩手にはもっと美味しい物がたくさんあるので、アレが“名物”というのはどうも。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3000円はちょっと高いですね。そのときは観光だったので、値段のことはあまり気にしていなかったのかもしれませんが、3,000円だと絶対元取らなければと思いますね。

盛岡は冷麺も有名ですが、20年前は記憶にないので、もしかするとその後名物になったのでしょうか。

並び替え:

若い頃は、100杯くらいまでいきました。

食事として考えると高価なものですが、
わんこそば自体をイベントとして捉えるべきだと思います。
一度、経験してみたら充分という感じです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。100杯はすごいですね。確かに観光地のイベントという感じですね。

私は20杯と情けない結果だったので、もし盛岡に行くことがあればリベンジしたいですね。

10年ほど前に社員旅行で行ったときに旅行内のイベントとして参加者を募り
わんこそば大会をしました。
自分で払っていないのでいくらかわかりません。
うる覚えで申し訳ないのですが男性は90杯ぐらい食べていた記憶があります。
女性の参加者は私を含めて4人参加しましたが(私は当時20代)60杯くらい食べて女性の中では一番でした。

参加しなかった人たちは別の食事が用意されていたのですが
大会に出た人にはそれがなく
私ともう一人の女性はわんこそばを食べた後に食事の人のかやく御飯をもらって食べていて鬼呼ばわりされました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。わんこそば大会ですか。楽しそうですね。男性で90杯、女性で60杯も食べるのですね。

盛岡出身です。

何回も食べてます。笑
最近食べたのは、大学時代なので5,6年前ですが、
そのときはあまり食べれなくて、105杯でした・・・
小学生4年生のときが初めてですが、101杯でしたので。

最高は中学のときで確か150杯でしたね。
これが限界です。死にそうでした。

ちなみに、正確には、おわん15杯で普通のおそば1人前と言われております。
お店にもよりますが、2000円でしたら薬味が500円くらいだとしても、
30杯以上は食べないと元は取れないと思います。

私は、わんこそばはゲームとか観光の1つだと思ってます。
実際あまりおいしくないです。
普通のそばを注文して食べたほうが絶対においしいです・・・

===補足===
今は20代 男です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。100杯以上はすごいですね。15杯で1人前ですか。私は1人前のそばを食べたのと同じなのですね。大損ですね。

確かに観光というかゲーム感覚ですね。でも、私は女性がプレッシャーをかけてそばを入れてくるので、あまり楽しめませんでした。

男ですが、私は50杯でダウンでした。
正直 50杯でも元は取れてないじゃん。
って思いましたね。
元を取るのでしたら70は行かないと満足な気分にはなれないんでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答では50杯で元が取れているという方も多いようですよ。私からすれば充分すごいと思います。

単純に、、通常の蕎麦の玉が50円としても、2000÷50で40杯になります。
わんこそばは量が少ないので、通常の1/5として200杯
30円の玉なら約334杯

通常の胃袋では元を取るのは不可能と思います。

===補足===
これでは夢が無いですかねぇ???

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、夢が無いですね(笑)

まあ、先日のテレビでは2,600円でしたが、お腹いっぱい食べれたら満足ですが、でも、これは自分のペースで食べるものではなく、そばを入れる女性のプレッシャーがあるので、やっぱりゆっくり味わいながら食べるのがいいですね。

女性ですが15年前に113杯食べました。
杯数を記した記念(?)の手形があります^^
確か100杯を越えたのでお店の方にプレゼントされたような
記憶があります(うろ覚え・・・)。
薬味は最初の内につきてしまい、最後の方はかけそば(?)でした^^;
もうあんなには食べられないだろうな~^^;

• 回答者:ワンこそば (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。113杯はすごいですね。。「特☆選・おにぎりあたためますか」という北海道のテレビ番組で女性アナウンサーが145杯も食べ、同じく145杯食べたことを証明する手形をもらっていました。

やはり、薬味は尽きますね。食べ飽きるのもつらいですね。

105杯食べました。
彼氏と競争して勝ったほうが好きな物を買ってもらうという賭けだったので信じられない記録を出しました。
彼氏を軽く超えてましたね!
しかし、その後しばらく食欲をなくしたので、あまり元を取りすぎるのも考え物だと思います。
盛岡では何も食べられなかった……。
折角行ったのに!!
元を取るには50杯くらいかも?
24才女です。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女性で105杯はすごいですね。「特☆選・おにぎりあたためますか」という番組でも女性は150杯も食べていましたが、女性の方が強いのかもしれません。

食べ過ぎると、食べれなくなるという後遺症もあるのですね。確かに盛岡に旅行に来て、他の名物料理など食べれないのはもったいないですね。

男ですが32杯でした。
(女性並だそうです)
一緒に行った男友達は、60とか70は食べていましたよ。
元を取るには、50杯はいかないと駄目じゃないですか?

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。北海道の「特☆選・おにぎりあたためますか」という番組で、女性アナウンサーが150杯も食べていましたが、男性でも50~60杯くらいが平均のようです。

50杯で元が取れるのですね。量よりも、そばの味に飽きてくることの方が大変だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る