すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

本日のライフマイルのデイリーチャンスは「ATMの手数料、気になる?」ですね。圧倒的に気になる人が多いのですが、気にならない人も若干ですが中にはいらっしゃいます。(まさか、押し間違いではないですよね)で、素朴なある疑問を持ちました。

ポイントサイトに参加されつつもATMの手数料が気にならないという方に質問です。
ポイントサイトに興味があって参加されているのですから多少なりともお金にも興味があると私には思えるのですが、それでも、何故手数料を払うことが気にならないのでしょうか?

私は気になるが、こういう理由でポイントサイトに参加していてもATM手数料は払うのだと思う、というような納得のいくご意見をお持ちの方からの回答もお待ちしています。

• 質問者:手数料は極力払いたくない
  • 質問日時:2008-11-17 12:21:35
  • 0

取引銀行がバスで30分ほど先の市街地だったりしたら (交通費+往復の時間) と近くのコンビニATM(または共通ATM )の手数料をはかりにかけると思う。私も、現在は自転車で行ける範囲にATMがいくつかありますが、田舎に帰るとそうも行きません。1日に何本かのバスで行くか、ATMだけのために車で行くか選ばなければならないかも。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域の利便性までは考えていませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

気になりません。
メインで利用してる口座が手数料無料なのでいつ使うかとか
手数料が必要かどうかなど気にしてません。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行側の特典を利用しているので、ATM手数料が一切引かれません
引かれないので、気にする必要はありませんし、手数料程度の細かい金の支払いに困るほど、貧乏じゃないです

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、「ATMの手数料。気にならない」のほうに投票しました。

ゆうちょ銀行と地方銀行を使ってますが、入出金時にATMで手数料をとられたことがないからです。
地方銀行のほうは、給料の受け取りや公共料金などの自動支払いで口座を利用すると、ATMの手数料が無料になるサービスがあるのです。

上記の理由で、「気にならない」を選択しました。

• 回答者:maddie (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用している口座がすべて無料なので気にならないに投票されたということですね。なるほど、納得です。回答ありがとうございました。

ポイントを毎日こつこつ貯めていても、実際換金したらちょっとの額なのに、それでも一生懸命ポイント稼ぎをしているポイントマニアなのに、ちょっと工夫したり、我慢したりすればATMの利用料を払わなくてもいいところに、ATMの利用料を払っても良いと思わせるのはどういう局面や、どういう理由なんでしょう?? ってのが質問でよかったのでしょうか。

例えば、電器店とかで10万円程度の買い物をするときに、クレジットカードと現金でポイントの付き方が違うということがあります。そういう時には手数料のことは考えてませんね。

電車に乗りたいのに、現金を持ってくるのを忘れてきたとか、病院での支払いをしないといけない、そういう時も気にならないです。

口座残高が少なくなっていて、引き落としが出来なくなってしまうかも知れない時の入金手数料も気にならないかも。

10万単位の引き出しをするときにも率で考えると微々たるものだって思えてしまうので、気にならなかったりします。 でも10000円程度だったら、ひょっとしたらクレジットカードのキャッシングをしてしまうかも知れません。

等など、気にならないこともあるってことで「気になる」にはチェックできなかったのかな。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はー、なるほど。特に、ATMで手数料払ってでも、キャッシュで払ってポイントが手数料分以上つけば利用する価値ありという例は、説得力がありますね。(気にならないどころか頭がいいというべきですね)あとは、うーん、ケチな自分ならすべて気にするかも。まあ、しない人がいるからああいうライフマイルの統計になったのでしょうから。おおいに参考になりました。回答ありがとうございました。

PEXにまとめて銀行へ、としています。

PEXでの運営費であるならしかたがないかなと思っています。
その分、検索などでポイントを頂けるようになっているので
PEX側の「誠意」が分かるので支払いもやむなしと考えてます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの~、すみませんが、私の質問内容に対する回答に少しなっていないと思われるので、よろしければ追記で答えていただけたら嬉しいのですが、いかがでしょうか。

追記がいただけなくて残念です。

気にならないと言えば嘘になりますが、ある一定のルール(常識の範囲)で、使用目的が明確で且つ承諾の範囲であれば問題ないと思います。
使用目的は、休日深夜でのATM運営(主にシステム維持と人件費かな)に充てられていると聞きますから・・
金融機関よってもマチマチなので、私の場合は利用目的によって金融機関を選択しています。
なので、毎回手数料が発生する訳でもないですから、一定の理解はしています。

回答になっていますでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

もちろん、なっていますよ。要は最初の方と同じく「運営維持の為の手数料」という立場だと解釈いたしましたが、違うでしょうか。回答ありがとうございました。

運営維持の為の手数料だから仕方ないか。 

私はその様に考えています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

TVのCMみたいなものでしょうか。(え、違うかな…)回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る