すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

揚げ物をするときパン粉や小麦粉をボールや器にとりますが、余ると捨てるしかなく勿体無いです。
袋に入れて衣を付けるというやり方も知っているのですが、卵液がついてるし不衛生ですよね?
どうすれば無駄にならないでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 18:34:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、さまざまなアイデアをありがとうございました!とっても参考になりました。個別にお礼付けられなくてごめんなさい。ひととおりためしてみたいと思います!
どれもいいアイデアなのでベスト選べずすみませんm(__)m

並び替え:

他の材料を入れて、使い切るのも、もう一品作るのでも、良いとは思いますが、そんなに沢山作っても、どうにもならない場合は、冷凍庫で保存します。そして、出来るだけ早く、使用します。
例えば、レバーを買って来て、衣にまぶし、薄く引いた油で焼いてしまうも良し。鶏肉を買って来て、残りの衣を付けて、同じく焼いても、ちょっと香ばしく焼き上がります。揚げ物を、1週間に何度もするのは、抵抗が有っても、軽く衣を付けて、焼く分には、ちょっとカリッとした食感も味わえて、良いかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方とほとんど同じなのですが、やはり全部まとめます。そして、家ではチーズや、ウインナーなどを芯に入れて丸めて揚げています。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてまとめて、お砂糖とベーキングパウダーでドーナッツを作ります。
ふわっとあげて、デザートに早変わりです。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは、残ったパン粉、小麦粉、卵をまぜて、付け合わせ用のキャベツを入れてすぐにお好み焼きにしてしまいます。そして、小さく切って夕食に出します。子どもは喜んで食べます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は少しづつ足しながらやっています。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるだけ残らないようにしておいて、残ったら、冷凍して、グラタンの時に上にかけたりしてます。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは本当に少しずつ袋から出すしかないでしょう。足りなくなったらパラパラと入れてはまた足りなくなったらパラパラと入れるという感じです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しずつ足しながらやってますよ。
一度に目分量でたくさん出してしまうと、もったいないので。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

残ったパン粉・小麦粉・卵に砂糖・ベーキングパウダ・牛乳を混ぜてドーナツ生地の固さにしてスプーンで落としながら揚げています。
目分量で作るので甘すぎたり、膨らみ過ぎたりしますが、それはそれということで食事の後のデザートとして食べています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまった小麦粉は天ぷらの衣のように水で溶いて天カスにします。
冷凍しておけば お好み焼きやうどんに使えます。
パン粉も冷凍しておいて、ハンバーグのつなぎに使います。

この回答の満足度

私は残ったものをまとめて、砂糖・味噌・牛乳・タンサンを入れて挙げます。
スプーンで落として、超弱火で揚げます。
ゴルフボール位の大きさの美味しい「ドーナツ味噌パン」の出来上がりです!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残ったものは最後にすべて混ぜてしまって砂糖を混ぜてクッキー生地にしています。
パン粉が入っているのでさくさくクッキーになりますよ☆

• 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

私はパン粉の場合は少しでも残ったら小袋に入れて冷凍します。

小麦粉の場合は卵を足して「卵焼き風」
ベーコンがあればもっと美味しい味になります。

フライだと千切りキャベツがありますよね。
残った小麦粉と卵を千切りキャベツと焼いて「プチお好み焼き」

勿体無くて、捨てられないので工夫して食べるようにしています。

この回答の満足度

とっては置かないですね。割った卵の菌は繁殖力が早くて食中毒になった話が一時的にありましたので・・・。
量にもよりますがあまりにも少ないと最後のほうに多めにくっつけます。
多ければ豆乳とか水の水分系を入れて、胡麻とか青海苔とか入れ、パン粉が多ければ小麦粉を追加して、その場で揚げて使い切ります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

主婦の知恵を見てた男です。
すみません あの 下から四番目に 二番目と三番目の人の回答をそっくりコピペした回答がありますよ。
うまく また とか付けて誤魔化していますよ。   通報しましょう。

ちなみに、母に 家はどうしているの? って聞いたら余った小麦粉と卵を混ぜて更に桜海老を入れてミックスさせて  それを揚げるみたいです。

• 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘ありがとうございますm(__)m
桜海老と揚げるのって練り物っぽくておいしそうですね!やってみます。

我が家は残った粉は、更に水を追加して、フライパンで焼いて食べてます。
何も入れずですが、小さな子供さんが見えるのであれば、お好み焼き風にして焼いておけば、すぐに無くなってしまいますよ!

• 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

全部混ぜて砂糖少々、あとは適当に揚げるだけでも美味しいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

そのまま戻すとカビ生えちゃうんですよね。

うちはカツレツ一緒に作って保存しときます。
パン粉必要だし、無駄にするのは気がひけちゃいます。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る