すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

奥さんorご主人を愛してますか。
メンタルな面で結婚当初と何か変わりましたか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-17 19:54:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たまにはこんな質問もいいかなって思いました。
微妙な方から家族愛まで、うちは25年目ですがとっても愛しています。
多くの方に回答いただきありがとうございました。

なんにも変りませんね、そういえば。
でも愛してますよ、一生懸命働いてくれて感謝です。

なんだか初心に戻った気分です、質問者さん、ありがとう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今でも愛していますが、愛し方が変わりました。
今は家族としての愛です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛するというより空気になりましたね。

子供が出来てからは、もうパパになっています。
恋愛から家族愛でしょうね…きっと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚3年で子供はいません。
結婚当初と変わらずラブラブです。
夫は大切な人です。

  • 回答者:雛苺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛してます。
現在、3年半近くになりますが、結婚当初から大事にしてくれていましたが、時間がたてばたつほど、もっと大事にしてくれるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛し合って結婚しましたが、主人の何かと細かい生活観に
疲れてしまいました。。
離婚するほどではありませんが 窮屈です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上経って愛といわれると恥ずかしさが先にたって、以前の愛と違う感じです
愛情の「情」が大部分占めてます
「情」は「愛情」なのかもしれませんが・・・^^;
メンタルな面は結構当初よりだんだん強くなって支えあってるなと感じてます
大事にしなきゃならない存在ですね

考えたらこんなに自分の事知っててわかってくれてる異性っていないですね~

===補足===
訂正 : 結構→結婚ですすみません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚23年目です。
恋愛時代の感情とは違いますが、家族として、一生を共にする伴侶として、愛していますよ。
子供が生まれてからは愛情の注ぎ方も双方向ではなく微妙にトライアングルになった…というのもいいのかもしれません ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛していますよ。ときめきはなくなりましたが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛してます。
まだ結婚一年未満ですが新しい生活に慣れ、精神的なゆとりを感じられるようになりました。
結婚当初は衝突もあったし、理解できない部分も合って凹んだり・泣いたり・
頭にきたりと色々ありましたが二人で沢山話し合ってやっと落ち着いた感じです。
私は新婚当初と変わらず好き好き光線出しまくりの毎日ですが
主人にはちょっと引かれてるのか、「はいはいはい、ありがとう」という感じで
温度差というかテンションの違いを感じる時もありますが、
気持ちが変わったわけではないようで相変わらず優しいです。
きっと私がハイテンションなんでしょう。^^;
仕事から帰ってきて同じように主人がテンション高いと疲れると思います。
「はいはい」で丁度いいかも。お互い若くないのでこんなもんかな~と思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん愛してます。
結婚当初より仕事に関してプレッシャーをうけてますが、
結婚当初よりも絆が深まったきがします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を産んで、愛情は子供にいきましたが、子供も中学高校となり、
今は、だんだん主人に愛情も戻りかけています^^
でも、結婚当初とは違い、空気のような存在でもなく、
いてほしい・・・存在です^^;うまく言えないですが・・・^^;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の関係は無くなりましたが、精神的に厚い友情で繋がっています。
子供が良い接着剤になってくれていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して3年も過ぎたころから だんだん家族愛に変わりました。 夫の方は結婚後 6年くらいまで浮気もしましたが 舅姑が亡くなってからと 定年後(現在嘱託)と だんだんに丸くなってやさしくなってきました。 だから過去のことは忘れて今はしっかりとした家族愛です。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛していますよ。交際当初、結婚当初、現在とぜんぜん変わりがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も変らず愛していますよ。主人も愛してくれていると確信しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛していますけど結婚当初のような恋愛ではなく家族愛です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族愛としてならあります。
結婚当初のような恋愛感情はありません。
両親、兄弟、旦那ともに同じように大事ですし、死なれたら寂しいです。
男としてではなく、家族として愛しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40後半の男性です。
結婚して20年目ですが、子供がいないので今でも昔のままに愛してますよ。
年は取ってるけど、感性や雰囲気、お互いの呼吸は昔と変わらずです。
メンタル面が一番変わってないですね。
むしろ見た目、しわの数や、頭の髪の具合が変わってます。
でもいい年の取り方をしてるし、どちらもまだ少年、少女のようなところも残してますよ。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛してます。
特には変わってませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
子供が生まれて愛情は増えるばかりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、結婚一年です。まだラブラブで何も変わっていません。。。
主人を愛しています。。。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ 愛してますね。
家族愛に変わりましたけど、いないと生きていけないかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婿殿を今でも愛しています
若い頃と違って今は空気のような存在であり、あ・うんの呼吸で何でも通じるようになりました
はい、もう結婚20年になりますからね
でも嵐のような大喧嘩もしましたよ

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚18年目ですが、旦那の事は愛しちゃってますよ。
愛の質は、恋愛から、友愛的なものに変化していますが、穏やかーに愛しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛しています。
子供も生まれてから前よりも愛情を感じています。

だから 付き合った頃よりも、結婚した頃よりも
 愛しています。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛していません。価値観が違いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の方が尊敬の気持ちも芽生えて愛しています。
結婚当初は、主人もまだまだ子供で一緒に生活してみると愛情よりも不満の方がどんどん大きくなっていきましたが、今はとても頼りになり私の至らない部分も良くなるようにアドバイスしてくれたりと、とても頼もしいです。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して1年半です。

今年の3月に「え~っ、こんなに(精神面が)弱かったのに?」という事件が起きました。
その姿を見た自分はかなりショックを受けました。
ただ私が知らなかっただけかもしれませんが。
それでも、以前と変わらず愛してます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚25年目で夫50歳私44歳の夫婦です。
あっという間だねって感じでこの前話しましたが、あまり夫婦についてのことは話したことがなかったなぁと思います。
でも、まだ愛しています。
未だ愛しているというより、今のほうが大切に思うのが自分でもわかります。

出会いは見た目で惚れてそこから入りましたが、今もまあまあかなっ?て思うのですが若い頃の好きとは違うものは大いにありますね。
結婚当初は、惚れているのでいっしょにいるだけでうれしくて、でも、育ってきた環境が違うことから、どこかしら理解できない嫌な面も見えていました。
お互いに、まだ若く許容量が少ないからでしょうか?なにかこう、やりかたのようなもので出てくる違いがどうしてもイヤだったんです。

夫婦は歴史とうちのおばあちゃんが言っていましたが、まさにそれですね。
いっしょに歩んできて、新しく2人で育んできた「新しい価値観」が2人の中でできてきて
それで今では共に生きているという感じがします。

こんな自分を全てわかって受け止めてくれる人、励ましてくれて、またこちらもそうである
こういう相手はこの世のどこにもいないだろうなと心から思います。
もう喧嘩もないですね^^
刺激が無いのは恋には少しダメなときもありますが夫婦として永くいるという間柄にはこの落ち着いた安心な基地のような状態が、なにかこう、・・・
とても素敵な居場所であり、(子供たちも大人になってきて2人の時間が増えてロマンチックも再開したという深い心からの愛情関係でいるという感じになっています。

新婚時代は恋人関係で
熟練夫婦は恋愛成就といった感じでありましょうか。
勿論まだちゃんと枕も共にしていますよ☆

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛情をもっています。
メンタル面でそれほど変化はないです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛していますし、好きですよ。
結婚19年の妻です。

結婚当初には考えられなかった変化って、
年齢とともにあると思いますが、
その変化も受け入れることができる関係だと思っています。

結婚当初より、相手を包みこんでいきたい、という気持ちが
強くなった気がします。

  • 回答者:病める時も (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して3年、ずっと愛しています。
当初よりドキドキ感はありませんが、愛していることには変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛してます。私のわがままも許してくれる夫
最高~です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですが愛してるとなると・・・微妙ですね。
子供もいますし家族みんな好きって感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛していますよ^^

結婚当初のあつあつな雰囲気はちょっと鳴りをひそめていますが、
物凄い安堵感を代わりに得た実感があります。
頼りない感じがしてましたが、意外に器のデカい男だと思いました。
紆余曲折ありましたけど、やはり家に戻って顔を見る事の喜び、
それがお互い得られ、与えることが出来るのは、愛している証拠だと思ってます。

照れますね^^

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族愛みたいなものですね。
惰性で持っています。
気持ちだけでは生活できないことを知り、相手を冷静に見るようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔も今も変わらず愛してますし、
常にバカップルか?!と思うくらいラブラブです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る