すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

花の終わった胡蝶ランの三節を残して花茎を切りましたがこの後の管理の仕方を教えて下さい。今は購入したまま(プラスチックの鉢に入った株を三つ、飾り鉢に入れて水苔で覆っている)の状態です。

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-04-11 23:12:54
  • 0

並び替え:

現在、株の状態が良く今年もう一度花を見たいのなら開花後に植え替え。
株の状態が少しでも悪くなっているなら花茎を根もとで切って植え替え。
植え替える場合はプラ鉢にヤシの実チップで植えた方が簡単です。

何れにしても温度管理に気をつければ特に難しい事はありません。
夏になったら戸外の遮光下で管理しましょう。

• 回答者:ドリテノプシス (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。素焼きの鉢でなくてプラ鉢でもいいのですね。ヤシの実チップという物を知らなかったのでさっそく購入して植え替えてみたいと思います。

三筋残したのは、2回目の花を咲かせる為ですか?
出来れば、根本で切った方がいいですよ。来年咲かなくなりますから。

それと植え替えですが、まず鉢から取り出して、3つの株をそれぞれ
1つの植木鉢に植え替えます。購入した状態だと株まわりに発砲スチロ-ル
のような物が付いている場合がありますが、それを取りのぞいて下さい。
また、腐った根も取り除きましょ。新しい水苔はバケツなどに付けてしめらして
からよく搾って、根に巻くようにつけます。あまり大きめの鉢でなくて
OKですよ。欄を鉢に入れたら、隙間に水苔を詰め込んでください。
これで植え替えは終了です。
水やりは、水苔に指を入れて中まで乾いていたらたっぷりとあたえます。
これから、成長期に入るので、植え替えから2週間程度たってから、
専用の肥料をあたえてあげるといいでしょ。
うちにも胡蝶蘭が5鉢あり、今3鉢がつぼみを付けています。
1株から2本も芽が出て、10個以上つぼみが付いているので
楽しみです。

言い忘れましたが、置き場所にも気をつけて下さいね。
カ-テン越しの日の当たる場所がいいと思います。
なにぶん、素人ですが、もう何年も花を咲かせています。

• 回答者:K-9 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
一株から二本も芽が出るなんてすごいですね。
昔、ミニ胡蝶蘭を咲かせたことがあるのですが、今回の胡蝶蘭は大きいのでたぶん無理かな?と思っていますが、さっそく植え替えてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る